ミツモアロゴ

岡山県のおすすめ税理士11選!

ぴったりの税理士をさがす
最終更新日: 2019年06月05日

税理士というと記帳や確定申告などの会計、税務業務をイメージしますが、最近では会計データを基にした経営コンサルティングを行う税理士も増えてきています。

その他にも税理士が提供するサービスが多様化する現代では、自分が依頼する仕事の分野に強い税理士を探すことが重要です。

この記事では、ミツモアに登録し、岡山県で活躍しているおすすめの税理士をミツモアが厳選!

価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、税理士の紹介だけでなく税理士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます。

税理士選びで失敗しないためのポイント!

岡山県でおすすめの税理士11選!
岡山県でおすすめの税理士11選!

税理士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことはとても重要なポイントです。

依頼内容がはっきりしないと、税理士の方も引き受けできるか、報酬はいくらか提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。

また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、まずは以下の点をまとめてみましょう!

個人の依頼か会社としての依頼か

個人、個人事業主、有限会社、株式会社、NPO法人、など案件によって依頼主は大きく変わります。税理士に仕事を依頼すると言っても個人の依頼なのか会社の依頼なのか、また会社の依頼の場合は、どのような事業形態なのか、によって税理士さんの仕事の内容が変わります。

まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

会社を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を税理士に伝えると、必ず今どのような状況なのか、について聞かれます。せっかくいい税理士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりを受け取ることができない場合があります。

事前に自身の状況を整理して、税理士にわかりやすく伝える準備をしてみてください。

顧問税理士を探している場合は、記帳代行、給与計算、月次決算の作成、決算の申告などどこまで依頼するかでかかる費用や打ち合わせの内容も大きく変わってきます。

会社の規模や指定の会計ソフトがある場合それも伝えておきましょう。税理士顧問料についてお悩みでしたらこちらの記事も併せてぜひご覧ください!税理士顧問料の費用相場をかんたん解説!契約前6チェックポイント

相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。

相続税についてお困りでしたらぜひこちらの記事もご覧ください!相続税は控除で節税できる?税理士監修で徹底解説!

最近フリーランスで生計を立てる方も多いので、確定申告を依頼する方も増えてきています。領収書を丸投げしたいのか、申告書の作成のみを依頼したいのか、また節税に関するアドバイスが欲しいのかなど、意外と考えることはあるものです。無申告のままだと罰金が科されることもあるので、まずは無料相談してみることをおすすめします。

確定申告を税理士に依頼したい場合はぜひこちらの記事も参考にしてみてください。確定申告の税理士の記事一覧

売上規模、従業員数はどれくらいか

特に会社、法人や個人事業主は顧問税理士と契約したりスポットで依頼する際に月間、年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

一番気になる費用ですが、できれば予算内に収めたいものですね。大まかな予算を指定しておけば税理士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明してもらえます。

もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを税理士と相談して自分の納得する契約内容で依頼するのがいいでしょう。

以上が税理士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで見積もり依頼をしてみましょう!

岡山県のおすすめ税理士11選

それでは、ミツモアに登録している岡山県でおすすめの税理士事務所を11選を、得意とする業務やサービス内容、口コミなどの観点から紹介していきます。

ミツモアではこれらの税理士事務所を含む税理士事務所から最大5つの見積もりが届きます。

事業継承支援に強い税理士3選

https://www.tkcnf.com/akagikaikei/

赤木洋児税理士事務所
赤木洋児税理士事務所
岡山県総社市三須
  • 「創業支援パック」で新規事業支援
  • ハウスメーカーと連携した資産税対策
  • IT経営サポート


赤木洋児税理士事務所は岡山県総社市に事務所を構え、総社市を拠点に岡山市、倉敷市、高梁市、玉野市、井原市などで幅広く活動しています。開業から27年を迎え顧問先や地域住民と信頼の絆を築いている税理士事務所です。

赤木洋児税理士事務所は事業継承支援に強く、経営計画書等の作成や経営革新の申請、助言など多岐にわたり経営者に向けた支援を行なっています。さらに会社設立後1年以内の企業、新規開業後1年以内の個人が利用できる「創業支援パック」が好評で月額顧問料は10,000円からと通常価格より大変お得です。TKCが提供する会計ソフトも、スムーズに利用できるまで指導してもらえるので安心できます。これから新規開業や起業を考えている方は気軽に相談できるのではないでしょうか。

赤木洋児税理士事務所は弁護士、社会保険労務士、中小企業診断士、司法書士との連携により、幅広い業務をカバーできるのも特徴。あちこち相談する手間が省けるので多忙な経営者の味方となってくれるでしょう。

主な取引先
非公開
設立年1992年
所在地岡山県総社市三須1189-1
営業時間
9:00~17:00
電話番号
0866-92-8624
URL
https://www.tkcnf.com/akagikaikei


https://www.tkcnf.com/akagikaikei/

参考価格
30,000円
60,000円
ミツモアでプロを探す

税理士法人パートナーズ

・相続専門の税理士事務所
・起業・事業再生の実績が豊富
・企業健全化のノウハウがある

岡山県岡山市に事務所を構えている税理士法人パートナーズは経営革新等支援機関に国から認定を受けている税理士事務所です。平成14年の開業当時より相続・事業継承支援に強く、事業継承支援では、無料相談、相続税シミュレーションなどの現状分析、生前贈与や事業贈与などのプランの提案や実行などトータルサポートを行います。 税理士法人パートナーズでは相続では年間2000件以上の相談・対応実績があり、日本経済新聞社の「信頼できる相続・贈与に強い税理士50選」にも選出されています。中四国に6拠点を構え目的に合わせ、あらゆる方面から迅速な提案を行なっているのが特徴です。また個人の税務顧問契約は20,000円からとリーズナブル。弁護士や司法書士など他の士業と連携し、事業承継に合わせ多方面から提案をしてくれるのが強みです。 「引き継ぐ後継者がいない」「会社を売却したい 」「廃業したいが税金が心配」「事業の一部を切り離したい」などのお悩みの経営者をしっかりとサポートしてくれるでしょう。

主な取引先 非公開
従業員数 58名
設立年 2003年
所在地 岡山県岡山市北区下中野1222-9
営業時間 平日9:00~17:30
電話番号 086-246-4446
URL https://zei-partners.com/

参考価格

税務顧問契約(個人) 20,000円~
税務調査立会 10,000円~

ミツモアでプロを探す

澁谷典彦税理士事務所

・個人~上場企業まで700社以上の経営支援
・経営コンサルタントの専門性の高いサービス
・医業の開院・法人化の経験が豊富

岡山県岡山市でJR吉備線「大安寺」駅より徒歩5分の場所に事務所を構えている澁谷典彦税理士事務所。相続・事業承継支援に強く、「どうしたらもっとお客様のお役に立てるか」を常に考えている税理士事務所です。相続・事業承継の他には、会社設立・法人化支援、医師向けに開院・法人化支援など幅広く行なっています。 澁谷典彦税理士事務所はこれまで建設業、サービス業、製造業、小売業、卸売業などを含めて100社以上の会社設立支援を行いました。現在では250社以上のクライアントと取引を行なっており日々実績やノウハウを蓄積しているのが特徴です。税務顧問料は月額30,000円からと、これまでのノウハウを活かした手厚いフォローが期待できます。 代表の澁谷氏は、経営者に対して率直なよきアドバイザーになるべく「経営者の間違いのない舵取りに貢献できる」をテーマに掲げています。企業税務支援を得意とする代表と、相続対策や申告を得意とする女性税理士の2名の税理士が在籍し、万全の体制でサポートしてくれるのも同事務所ならでは。

主な取引先 非公開
従業員数 12名
所在地 岡山県岡山市北区大安寺南町2丁目11-46
営業時間 平日9:00~17:15
電話番号 086-255-3200
URL http://www.shibuya-zei.jp/

参考価格

税務顧問料 30,000円~
税務相談  5,000円~

ミツモアでプロを探す

ITツールの導入に強い税理士4選

https://www.genco.bz/

青税理士法人
青税理士法人
岡山県岡山市北区
  • TKC全国会と提携した資金繰り支援
  • 毎月の記帳指導
  • 幅広い経営コンサルティングサービス


岡山県岡山市に事務所を構えている青税理士法人は、国の経営革新等支援機関に認定を受け、TKC全国会会員として地域で信頼されている税理士事務所です。青税理士法人はITツールの導入に強く、その他税務、経営、会計、節税、経営計画、病医院開業相続、事業継承などの問題解決を行なっています。

TKC全国会と提携した資金繰り支援に定評があり、毎月の記帳指導、幅広い経営コンサルティングサービスなど、サポートが充実しています。TKCの独自の会計ソフト「FX4クラウド」を利用し、月次決算から日次決算への移行を実現、またネットワークによる本支店の業績管理やリアルタイム経営を行います。これまで会計ソフトの導入にためらっていた経営者も安心して任せられるでしょう。

青税理士法人では業務の内容や金額について努力を惜しまず、クライアントのさまざまな要望に応じて柔軟に対応できる体制を整えています。最善のパートナーとして活躍してくれるでしょう。

主な取引先非公開
所在地
岡山県岡山市北区今六丁目19番14号
営業時間
平日9:00~18:20
電話番号
086-805-1020
URLhttps://www.genco.bz/


https://www.genco.bz/

参考価格
ミツモアでプロを探す

https://m-makinokaikei.tkcnf.com/

牧野元宣税理士事務所
牧野元宣税理士事務所
岡山県倉敷市三田
  • ITツールを使用した業務支援
  • 「自利利他」の理念に基づいたサポート
  • 毎月の訪問で経営・経理の両側面を支える


岡山県倉敷市にある牧野元宣税理士事務所では、ITツールの導入やITツールを使用した業務支援を得意とします。会計監査、税務申告、税務相談はもちろん、クライアントのあらゆるニーズに対して、最適な解決策を提供し地域から信頼されている事務所です。

毎月会社を訪問し、経営面のサポートと経理面のサポートを行うのが牧野元宣税理士事務所の特徴。巡回監査担当者が、毎月1回以上訪問し、正しい会計帳簿の作成ができているかを確認します。予算と実績の対比などを用いて、最新の業績を確認するための資料作成をサポート。資料の見方やITツールの活用方法も指導してくれるので安心です。独自の財務会計システム「FX4クラウド」も提供しています。

所長の牧野税理士は「クライアントの満足を最優先とし、親切・丁寧・正確な税務を」がモットー。開設して以来、多方面のクライアントと信頼の絆を築いていくことを重点においているそうです。プライバシー保護を徹底し、一生懸命経営者をサポートしてくれるでしょう。

主な取引先非公開
所在地岡山県倉敷市三田28-7アフェットワン1F東
電話番号086-441-1069
URLhttps://m-makinokaikei.tkcnf.com/


https://m-makinokaikei.tkcnf.com/

参考価格
ミツモアでプロを探す

稻田会計事務所

・起業/開業/独立支援が手厚い
・ 中小企業に特化した税務/会計/経営ノウハウ
・生命保険・医療保険相談も可能

岡山県岡山市の稻田会計事務所では、法人及び個人事業者向けの税務・会計支援による、中小企業や経営者の目標や成功の実現をサポートしています。ITツールの導入に強く利用者からも「月次処理が正確でスピーディーにできるようになり、その結果事業に邁進できた」などの喜びの声が寄せられています。 稻田会計事務所では小規模ならではの強みを活かし、単に試算表の作成だけを業務とせず税理士本人が直接クライアントに関与するのが特徴です。早期に相談・回答を得られるため迅速な意思決定に役立つでしょう。1社に対し原則2名の担当者体制を取っているのに、個人の確定申告料は10,000円から、会計処理サポート料は5,000円からとお得です。 稻田会計事務所では「経営者の意思決定を全力でサポートをすること」をミッションとし、コミュニケーションがとりやすく、アットホームで敷居の低い事務所運営を心掛けているそうです。まずは初回相談で雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

主な取引先 非公開
設立年 2010年
所在地 岡山県岡山市北区今村651番地103
営業時間 平日9:30~18:30
電話番号 086-250-6266
URL https://inatakaikei.net/

参考価格

確定申告料(個人)  10,000円~
会計処理サポート料  5,000円~
税務顧問料     応相談

ミツモアでプロを探す

株式会社あさひ合同会計

・IT化による業務の効率化をサポート
・記帳指導~監査業務のトータルサポート
・医業支援に強い(約80医院の顧問先有)

岡山県岡山市に事務所を構えている株式会社あさひ合同会計は40周年を迎えた老舗会計事務所グループです。地元金融機関・医療分野との連携などと連携し、確定申告、年末調整、法人設立、ITツールの導入に強くITによる業務の効率化サポートを行なっています。顧問先の3分の1を医療や介護分野が占めているのが特徴です。 株式会社あさひ合同会計は、非同族の承継が3代続く業界では珍しい形態を取っていますが、グループは成長し続けているのが特徴です。実力やノウハウがある複数の税理士が在籍し、職員が学びの姿勢を惜しまないのがその理由でしょう。また約80医院の顧問先を抱え医業支援に強みを持ち、記帳指導から監査業務のトータルサポートも行っています。 代表の髙木税理士は「仕事を通して地域貢献」をモットーとしていて、11年間の地方銀行勤務、その後20年以上税務会計業務に携わったことによる経験やノウハウを持っています。同グループも永続企業を目指しており、経営者と同じ視点に立ちしっかりとサポートしてくれるでしょう。

主な取引先 非公開
設立年 1998年
所在地 岡山県岡山市北区表町1-7-15 パークスクエアSHOWA4F
営業時間 9:00~18:00
電話番号 086-226-5566
URL http://www.asahi-gk.co.jp

参考価格

応相談

ミツモアでプロを探す

相続税申告に強い税理士4選

https://www.tkcnf.com/itm-saito/

  • イノベーション・マーケティングの研修指導
  • 病医院の新規開業/経営改善のサポート
  • 中小企業に特化した人材教育・セミナーの開催


齊藤博臣税理士事務所・有限会社アイ・ティー・エムは岡山県岡山市を拠点に活躍する事務所です。相続税申告に強く、税金対策、相続、電子申告など税務に関わること、また開業をお考えの個人の相談を行なっています。TKC全国会に所属しており企業と経営者のあらゆる問題を総合的にサポートしているのが特徴です。

齊藤博臣税理士事務所・有限会社アイ・ティー・エムは、相続税の申告に当たり、税金の負担軽減対策や遺産分割の工夫など、税務の特例選択にも配慮しながら手続きをサポートします。相続税が発生しない場合の産分割協議書などの書類作成サポートも万全です。

同事務所では開業以来、経営指導業務にも力を入れています。イノベーション・マーケティングの研修指導や、中小企業に特化した人材教育・セミナーの開催など税務以外の経営指導を実施しているのが特徴です。クライアント企業のさらなる発展のためのアドバイスを行うビジネスドクターとして、必ず役立ってくれるでしょう。

主な取引先非公開
設立年
1991年
所在地
岡山県岡山市南区西市699-7
電話番号086-245-8555
URLhttps://www.tkcnf.com/itm-saito


https://www.tkcnf.com/itm-saito/

参考価格
ミツモアでプロを探す

朝日税理士法人岡山

・各専門分野のプロが相続対策を徹底指導
・企業の「経理事務の自動化」を支援
・各ネットワークによるワンストップサービス

岡山県岡山市に事務所を構えている朝日税理士法人岡山は相続・資産管理のプロフェッショナル集団として、35年の経験があります。法人・個人を問わず対応しており、相続税申告に強い税理士による無料相談サービスを実施しているのが特徴です。会計ソフトと連動した会計の自計化サポートも得意とします。 朝日税理士法人岡山では、遺産相続の状況によって弁護士、司法書士、社労士、不動産鑑定士など必要な業務先との連携が可能。全国ネットワークから最適な協力・提携事務所を選出し、一つのチームとして問題の解決をしっかりサポートしてくれます。一般家庭向けの相続基本パックは35,000円からとリーズナブルです。 複数の税理士が在籍しているのも同事務所の特徴で、規模が大きく人材が豊かだからこそ職員の強み弱みの相互補完ができるのがメリット。それぞれのノウハウや経験を活かし状況にあった対応が可能です。初めて税理士を利用する方も安心して相談できる環境が整っています。

主な取引先 非公開
従業員数 40名
設立年 2003年
所在地 岡山県岡山市中区平井5-6-4
営業時間 8:00~17:00
電話番号 086-272-3033
URL http://asahi-zeirishi.net/aboutasahi/company/

参考価格

応相談

ミツモアでプロを探す

税理士法人 石井会計

・月一回の訪問による税務/会計顧問
・保険活用による節税/相続対策の指導
・日本最大級のM&AネットワークによるM&A支援

公認会計士・税理士である石井氏が代表を務める税理士法人石井会計。岡山県岡山市に事務所は位置します。税務会計顧問サービス、相続・事業継承・自社株対策コンサルティングなどを行い、相続に精通した専門スタッフが在籍し相続税申告に強いことで知られています。 税理士法人石井会計では、相続税に精通した専門スタッフによる適正な申告書作成業務のほか、月一回の訪問による税務・会計顧問、保険活用による節税や相続対策の指導など、経営者にとって細かいところまで手が届くサポートを実施しているのが特徴です。 代表の石井税理士は、慶応義塾大学経済学部卒業後、公認会計士試験に合格し、監査法人朝日会計社に入社。2004年に同事務所を設立後は相続・事業承継対策のプロとして尽力しています。財産が多く相続税が不安を感じる資産家の方や、自社株の評価が高いため、後継者への事業承継を検討中のオーナー経営者の方に対して、バランスの取れた「相続・事業承継プラン」を提案してくれます。

主な取引先 非公開
従業員数 39名
設立年 1991年
所在地 岡山県岡山市北区今八丁目11番10号
電話番号 086-201-1211
URL http://www.ishii-cpa.com

参考価格

応相談

ミツモアでプロを探す

税理士法人久遠

・法人約600社との顧問契約有
・護事業経営に特化した会計事務所
・医業の開業から事業承継までBMCと提携した総合支援

在籍スタッフ数30名以上と、岡山でもトップクラスの規模を誇る税理士法人久遠(くおん)。昭和60年創業、岡山県岡山市に事務所を構え相続税申告に強いことが特徴です。通常の会計業務はもちろんのこと、医業の開業から事業承継までBMCと提携した総合支援をも行なっています。 税理士法人久遠は法人約600社と顧問契約を結んでおり、さまざまなジャンルの業界に深いかかわりを持っています。幅広い税務ノウハウと経験を積んでいることから、クライアントから厚い信頼が寄せられている事務所です。また弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士など各士業にもネットワークを持ち、ワンストップで対応できるのも強みと言えます。 同事務所のモットーは「お客様の真の喜びの蓄積から会社の未来がある」。クライアントと一緒になって経営を考えていく経営会議指導を徹底しています。現役・次世代の経営者はもちろん、経営に対して適切なアドバイスを求めている経理担当者の力になってくれるでしょう。

主な取引先 非公開
従業員数 30名
設立年 1985年
所在地 岡山県岡山市南区福浜町16番22号
営業時間 平日9:00~18:00
電話番号 086-265-4888
URL http://www.maehara.ne.jp/

参考価格

応相談

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では岡山県でおすすめの税理士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のお見積もりが最大5件プロから届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

税理士とは「税務相談」「税務の代理」「税務書類の作成」の3つの業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。つまり税金に関するこれらの業務を依頼できるのは税理士だけと言うことです。

確定申告や会計業務、相続税の計算などの手続きは全て税理士の資格がなくてもできますが、自分でこの作業をする手間を考えたら税理士に依頼した方が確実ですし、時間を大幅に削減することができます。

また、税理士といっても様々で、IT、医療、建築といった特定の業種であったり、相続税や確定申告など特定の税制度に精通している税理士もいます。

個人の税理士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな税理士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ業務をすべて税理士に丸投げするのではなく、簡単な申請書類の作成、記帳、経理処理は自分で行い、手間のかかる部分だけ切り出して頼む方法があります。

場合によっては、自身で行った処理を税理士がすべてやり直すこともあるので、依頼する分野を絞る場合でも事前に税理士さんと相談してみてください。

顧問税理士契約や事業承継支援、生前相続プラン策定などは長期間の付き合いになります。その場合、何より重要なのは信用できるか、安心して任せられるか、でしょう。

人柄を知るためにも、ミツモアで税理士の口コミを確認して、直接チャットでやり取りしてみてください。

日常業務を進めていると、経理処理や税務対応で税理士に相談したい小さな事案が多数生じるものです。そんな時、税理士事務所が近所にある方が困った時にすぐ相談できるので、税理士事務所の住所や訪問範囲も重要なポイントです。

例えばミツモアでは「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い税理士事務所に株式会社設立手続きと顧問税理士の契約をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」という内容で見積もり依頼を出すことができます。

1つの依頼に対して最大5つの税理士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを見て税理士事務所と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利ですよ。

是非ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで岡山県の税理士を探す