ミツモアロゴ

京都府のおすすめ社労士事務所12選!

ぴったりの社会保険労務士をさがす
最終更新日: 2019年09月09日

「社労士」と略されることの多い社会保険労務士は、社会保険手続きや労働保険手続、就業規則の作成、人事業務のサポート、コンサルティング業務など、企業の労働環境を整える上で欠かせない手続などの業務を取り扱っています。

この記事では、ミツモアに登録している社会保険労務士を含め京都府で活躍しているおすすめの社会保険労務士をミツモアが厳選!

また、社会保険労務士の紹介だけでなく、社会保険労務士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

社労士選びで失敗しないためのポイント!

京都府のおすすめ社労士事務所12選
事前準備で社労士選びをスムーズに

そもそも社労士とは?

社労士と聞くとみなさんはどんな印象を抱かれるでしょうか?

会社の中に資格者がいるという話を聞いたという方や、事務所を街中で見かけたことがあるという方は多くても、実際に何をしているか上手く説明できる人は少ないのではないでしょうか?

社労士を一言で要約すると、労働法や社会保険に関する、国家資格に定められたプロフェッショナルです。

社会保険労務士は名前からわかるように、社会保険に関する各種手続きをサポートをする他、経営資源の中で最も基本的な資源である「ヒト」に関わる、労務に関する仕事を請け負っています。

社労士の3つの業務

社労士の業務内容は多岐に渡りますが、社会保険労務士法に拠ると、大きく分けて以下の三種類に分類できます。

 業務内容
1号業務
(書類手続き代行)
労働保険手続、社会保険手続
給付金・助成金申請、年金 
2号業務
(帳簿書類作成)
就業規則、賃金台帳
労働者名簿、労使協定
3号業務
(人事、労務関係の相談・指導)
人事コンサル、労務コンサル

上記のうち、1号業務と2号業務が、独占業務と言われるもので、

これらの業務は社労士資格を持たない人間が、報酬目的で請け負うことはできないものになっています。

社労士の概要が掴めたところで、社労士選びにどんな視点が必要か見ていきましょう!

どの分野を専門としているのか

社労士の担当する業務は多岐に渡り、どの事務所も全ての社労士業務に強いわけではありません。

労務分野にも、就業規則の作成からコンサルティングまで様々な業務があり、また、一言で社会保険と言っても、年金や医療、介護など、多種多様です。

社労士には、強みとしている領域を持っていることが多いので、

その領域が自分の求めているものとマッチングしているかどうか確かめましょう!

また、依頼者が属する業界に強い社労士を選ぶことも重要なポイントです。

社労士は人事・労務部門に関する領域を扱うことになるため、社労士の経歴を眺めると

企業の人事出身者だったということも少なくありません。自分と同じ業界にいた経験がある社労士ならば、会社特有の事情を踏まえた選択肢を提案してくれるはずです!

社労士の経歴、出身業界のチェックも欠かさないようにしましょう!

予算はどれくらいか

予算については、事前に大まかな金額を示すことで、社労士もそれに応じたサービスを提示することができます。

もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを社労士と相談して、納得できる内容で契約するのがいいでしょう。

相性はいいか

ビジネスで長く付き合う以上、相性が悪いと何かとやりにくさを感じますよね。

相性を確かめるには、クチコミを確認したり、

実際にコンタクトをとってみるのが効果的です!

社労士事務所が開催している無料相談セミナーに足を運んだり、

ミツモアで興味を持った社労士の方と直接チャットでやりとりするなど、

ツールやイベントをうまく活用してコミュニケーションをとり、

あなたにぴったりの社労士を探し当てましょう!

京都府のおすすめ社労士12選

それでは、京都府でおすすめの社労士事務所12選を紹介していきます。

ミツモアではこれらの社労士事務所を含む社労士事務所から、最大5つの見積もりが届きます。

A社会保険労務士法人

A社会保険労務士法人
A社会保険労務士法人
京都府舞鶴市伊佐津
  • 一人親方の労災保険特別加入
  • 親子3代60年以上の実績
  • 顧問契約、月額8,640円から


創業60年以上の歴史をもつA社会保険労務士法人は、京都北部エリアにおいて最も実績をあげている社会保険労務士事務所です。

主な事業内容は一人親方、中小企業事業主・役員の労災保険特別加入や給与計算の代行に注力しており、一人親方・事業主の労災加入なら最短3日、月額4,980円から加入可能です。

顧問契約も月額8,640円から受けており大変リーズナブルです。

また、助成金の申請業務や就業規則の作成、年金の請求や各種セミナーの講師も手掛け業務範囲を拡大させています。

現在クライアント企業は300社を超え、活気溢れる若手社員が中心となって様々な企業の労務部門のサポートをしています。

予約さえしておけば、夜間や土日祝日も対応してくれ経営者のパートナーを目指す同社の姿勢が現れています。

3代目である足立氏は社会人経験を生かしお客さまと同じ目線で悩み、適切な助言や提案をして地元企業の発展のために人事労務の専門知識を活かしていきたいと意気込んでいます。


受賞・執筆歴・特徴親子3代に渡る60年以上の実績、事務所は京都に2箇所、従業員16名
主な取引先建設業、飲食業、自営業、小売業
従業員数16人
設立年1954年
所在地
京都府舞鶴市伊佐津474-3
営業時間平日 9:00~17:00
電話番号0773-75-2067
URLhttp://www.haisr.com/

A社会保険労務士法人

参考価格
8,640円~
10,800円~
216,000円~
ミツモアでプロを探す

野渕労務経営事務所

野渕労務経営事務所
野渕労務経営事務所
京都府京都市上京区
  • 税理士法人勤務を含め実務経験18年
  • 対面での無料相談実施中
  • 明朗会計+事前見積もり


野渕労務経営事務所は京都市上京区の二条城や京都御所が近い、大変歴史を感じる所にあります。

代表の野渕氏は税理士法人事務所で労務事業部のリーダーとして顧問先でおこる労務相談や就業規則作成・見直し、助成金の申請相談、退職金のシュミレーションなどを経験しました。

その経験のおかげで、野渕氏は数字に強くなり従業員への説明も説得力を持ち、更に税理士との連携も自信をもっています。

社労士になった後も得意の就業規則の制作や見直しを含めた、人事労務に偏ることのない経営という視点でオールインワンのパッケージプランを提供できる貴重な存在です。

現在京都就業支援センターも運営しており、働き方改革の視点から就業規則作成やアドバイスができます。

様々な経験をし43歳で社労士に合格した苦労人の野渕氏は、経営者をまず元気にする、をモットーに経営者目線で難しい専門用語は使わず、分かりやすい説明を心がけて活動しています。


受賞・執筆歴・特徴初回相談無料、地域密着の迅速な対応、税理士法人勤務有
主な取引先建設業、製造業、運送業、小売業
従業員数2人
設立年2013年
所在地

京都府京都市上京区千本通下立売下ル小山町889番地3 カーネギー丸太町102号室

営業時間平日 9:00~17:30
電話番号075-841-0056
URLhttp://www.nobuchiroumu.com/

野渕労務経営事務所

参考価格
37,800円~
140,000円~
ミツモアでプロを探す

はゆか経営労務管理事務所

はゆか経営労務管理事務所
はゆか経営労務管理事務所
京都府京都市山科区
  • 建築業支援に特化した社労士事務所
  • 助成金に強い社労士事務所
  • 働き方支援センターにも常駐


山科駅から徒歩5分の便利な立地で営業しているのが、はゆか経営労務管理事務所です。

代表である女性の横手はゆか氏が特定行政書士で、横手崇氏が特定社会保険労務士をされています。

経営労務管理事務局では働き方改革に伴う就業規則の作成や変更、賃金規定の見直しをおこなうと共に、助成金に強い社労士事務所として助成金申請代行業務を主な業務としています。

現在顧問先には運輸業や介護事務所、建設業がありますが、特に代表が行政書士であり建設業サポートに特化した業務をしており、ワンストップで全体的な経営支援を任せられる体制が大きな強みです。

またはゆか氏は京都市の中小企業家の中において事務所の経営理念や10年後のビジョンを語るべく登壇する一方、崇氏は国家資格であるキャリアコンサルタントを取得しました。この資格で得た知識を現在の業務に加え、独立開業支援・雇用管理・人材育成といったサポートの場面で従業員のメンタルヘルス対策といった分野にまで踏み込んで、昨今問題となっている人材の定着に役立とうとしています。


受賞・執筆歴・特徴キャリアコンサルタント登録、女性社労士、働き方改革推進支援センター連携、建築業支援特化
主な取引先建設業、運輸業、医療・福祉
従業員数2人
所在地
京都府京都市山科区御陵大津畑町41-3
営業時間平日 9:00~18:00 休日・夜間応相談
電話番号075-581-8057
URLhttp://www.hayuka.com/

はゆか経営労務管理事務所

参考価格
100,000円~
130,000円~
ミツモアでプロを探す

戸山社会保険労務士事務所

戸山社会保険労務士事務所
戸山社会保険労務士事務所
京都府京都市伏見区
  • BPOに重点をおいたサービス提供
  • 中小企業勤務経験でクライアント目線の対応
  • 他士業の専門家との連携


戸山社会保険労務士事務所は京都市伏見区に所在し、京阪本線伏見桃山駅からほど近い落着いた場所にあります。

当事務所はBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスの提供、特に給与計算業務を得意としておりマイナンバー制度における安全管理措置に対応し、クライアントが本業に集中できる質の高いサービスを提供している一方、助成金を活用して社内環境の整備を行なうことにも注力しています。

代表である戸山氏は中小企業の勤務経験からクライアントと同じ目線、同じ歩幅でアドバイスできることを強みとし、現在まで社会保険手続き150件、就業規則作成80件、給与計算代行120件、顧問先50件以上と数多くの実績を積まれています。

さらに他分野の士業専門家との連携も得意としており、ワンストップサービスの提供も行なっています。

士業にありがちな一方的なアドバイスではなく、時には雑談を交えてクライアントに寄り添いながら労使双方に最善のアドバイスができるように心がけて日々活動されています。


受賞・執筆歴・特徴中小企業勤務実績有、BPOに重点をおいたサービス
主な取引先小売業、食料品製造業
従業員数2人
設立年2007年
所在地
京都府京都市伏見区両替町2丁目348-1 エグザス伏見402号
営業時間平日 9:00~17:00
電話番号075-366-8074
URLhttps://www.sr-bpo.com/


戸山社会保険労務士事務所

参考価格
10,000円~
ミツモアでプロを探す

社会保険労務士法人田原事務所

  • 行政書士を取得している
  • 大手ディーラーで社会人経験
  • Pマーク取得で信頼度アップ


社会保険労務士法人田原事務所は学生の街としても知られている、京都府八幡市の閑静な住宅街にあります。

代表の田原氏は大手のトラックディーラーに6年間勤務後社会保険事務所に入社し、その後1年半で難関の行政書士と社会保険労務士の資格を一発合格すと3ヶ月後には田原事務所設立と行動力が備わった努力家です。

田原事務所では法人・個人を問わず、会社の設立、各種許可申請、会計記帳代行、労務管理、社会保険・労働保険各種手続き代行、各種助成金申請代行といった流れでトータル的なサポートを実践する一方で、個人情報を厳格に管理することで客観的に認められたことを示す、Pマークを取得しています。

さらに田原氏は年金問題においても、確定拠出年金の導入を精力的に推奨しており、クライアントとその従業員の将来について末永くサポートすることを心掛けています。

業務内容に関する問い合わせには無料で答えており、公私問わず様々な悩みや相談に答え充実したサービスの提供をおこなっています。


受賞・執筆歴・特徴社労士業務全般に対応、Pマーク取得
従業員数6人
設立年2004年
所在地
京都府八幡市八幡安居塚14-5
営業時間平日 9:00~20:00
電話番号075-983-7749
URLhttp://www.tahara-jimusyo.com/

社会保険労務士法人田原事務所

ミツモアでプロを探す

京都ビジネス社会保険労務士事務所

  • 1級土木施工管理技師
  • 労働安全コンサルタント
  • 2代に渡り50年の実績


京都ビジネス社会保険労務士事務所は目の前に桂川を望むことができる、とてもすばらしい景観の中で営業している事務所です。

現在2代目で創業50年になるこの事務所の代表である八木氏は、公官庁や電力会社などに20年以上労働安全コンサルタント業務を行なっている安全のスペシャリストでもあります。

社会保険労務士としては建設業における一人親方の労災特別加入の受付に注力していますが、同時に1級土木施工管理技師でもあり建設業における現場の問題を抽出することができます。さらに社労士としての業務を含めるとまさにワンストップなサービスを提供できます。

建設業以外でも様々な業界からの各種保険手続き代行や相談も実施しています。

更に親子2代の50年キャリアで培った人脈も豊富で、他士業の事務所とも提携を結んでおり、税理士・弁護士のバックアップ体制が整っています。

地域に根ざした社労士として親切丁寧をモットーに安心して相談できるパートナーを目指しています。


受賞・執筆歴・特徴他士業との連携
主な取引先建設業、公益法人、電力業
所在地
京都府京都市右京区梅津堤上町10番地
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号075-872-4828
URLhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/KyotoBusiness/index.htm

京都ビジネス社会保険労務士事務所

ミツモアでプロを探す

桑野社労士&FP事務所

桑野信一
桑野信一
京都府八幡市八幡
  • 公的機関で長期の勤務実績
  • CFPの資格取得で信頼度アップ
  • 年金関係業務に強い


桑野社労士&FP事務所は山と川に囲まれた京都府八幡市の住宅街に事務所を構えており、代表の桑野氏は公的機関で10年間総務課長を経験し、定年退職後この桑野社労士&FP事務所を開業しました。

自身の経験から退職後の生活設計をファイナンシャルプランナーとしての立場から助言できることが強みとなっており、また年金事務所・福祉事務所での年金請求経験があることや、現役時代に労使間のやり取りの経験があることが桑野氏の社労士としての業務に活かされています。

また年金事務所や福祉事務所で年金関係の行政協力をする一方で地域のクライアント企業のサポートとして、労働保険・社会保険への加入手続き、雇用契約書・従業員名簿の作成、労働者の入退社手続き、就業規則の作成、労使紛争の防止・解決、各種年金請求の代行などを行なっています。

年金関係やリタイアした後のライフプランの提案に自信を持つ桑野氏は、活力のある職場・豊かな人生を目指し誠実に業務を行なうことをモットーとしています。


受賞・執筆歴・特徴CFP所持、公的機関勤務経験、年金関連、初回相談無料
主な取引先士業、歯科、自営業、農林水産業、産廃処理業
従業員数1人
設立年2010年
所在地
京都府八幡市八幡三本橋18-169 若ビル1階
営業時間平日 8:30~17:30
電話番号075-874-4629
URLhttp://www.shokokai.or.jp/26/2621011820/index.htm

桑野社労士&FP事務所

参考価格
5,250円~
ミツモアでプロを探す

岡崎社会保険労務士事務所

岡崎社会保険労務士事務所
岡崎社会保険労務士事務所
京都府京都市右京区
  • キャリアコンサルタント取得
  • 製造メーカーでの実務経験
  • 労働者・経営者の双方が得をする提案


岡崎社会保険労務士事務所は京都の観光名所で自然豊かな嵯峨野で事務所を開いており、代表の岡崎氏は社労士と国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を有しています。

製造メーカーでの経営や労務管理の経験をいかし、各種役所の手続きから就業規則作成、助成金申請代行、給与計算、勤怠システム導入、経営労務相談や人材確保・研修教育と幅広く活動している一方で、もの作り企業の経営経験から生産管理、原価管理、企業会計といった数字に強い社労士としての活躍しています。

労務管理全般に精通していますが、社会人としての実務経験を通して、働く側、雇う側双方が良いと思える施策を提案することを最も得意としており、さらにキャリアコンサルタントで得た知識から、働く者のエンプロイヤビリティを高める教育が必要と実感し研修を実施しています。

具体的には職業能力養成計画を用いた教育を進める一方、EQ手法を用いた人間関係能力を養成する方法を実践しています。


受賞・執筆歴・特徴幅広い業務内容
主な取引先製造業、商社、飲食業、医療・福祉
従業員数1人
所在地
京都府京都市右京区嵯峨観空寺久保殿町18-10
電話番号075-201-5318
URLhttp://www.m-okazaki.com/

岡崎社会保険労務士事務所

ミツモアでプロを探す

望月綜合法務事務所

望月綜合法務事務所
望月綜合法務事務所
京都府京都市
  • 専門士業ネットワークがあり連携が得意
  • 5事業所、顧問先約600件のスケール
  • 営業時間が長く土日祝も対応


望月綜合法律事務所は地下鉄烏丸線から徒歩1分の非常にアクセスに便利な立地で営業をしています。

現在クライアントは個人事業主から上場企業まで約600社の顧問先を抱えており、その増え方も既存の顧問先から紹介してもらい新たなクライアントを獲得していく、いわゆる口コミで広がっていく評判の良さがあります。

社会保険労務士業務は全ての業務に対応おり、特に労働基準監督署の調査立会いについての対応は自信のある業務で、人事評価制度を構築しスタッフの定着率アップやモチベーション向上も得意な業務です。

また現在ニーズが急増しているクラウド勤怠ツールも提供可能なことも強みです。

多数の書籍を発行しておりメディア露出の実績やセミナー開催も盛んで、毎月1~2回の頻度で実施しており依頼にも十分対応できます。

規模の大きな事務所でありますが、決して敷居の高い雰囲気ではなく、クライアントと同じ方向を見て寄り添った丁寧なサービスを提供するよう心掛けています。


受賞・執筆歴・特徴土日祝対応、セミナー・書籍実績多数、幅広い業務に対応
主な取引先医療・福祉、小売業、飲食業、金融業、保険業
設立年2008年
所在地
京都府京都市伏見区竹田久保町2番地
営業時間9:00~22:00 土日祝対応
電話番号075-644-9252
URLhttp://www.office-mochizuki.com/

望月綜合法務事務所

参考価格
225,000円~
30,000円~
ミツモアでプロを探す

松尾社会保険労務士事務所

松尾社会保険労務士事務所
松尾社会保険労務士事務所
京都府京都市上京区
  • 30年に及ぶ会社員経験
  • 労務トラブル対応が得意
  • DCプランナーや簿記取得で数字に強い


松尾社会保険労務士事務所は京都御所に程近く、鴨川沿いの京都らしい風情豊かな町並みの中で士業を営んでいます。

代表の松尾氏は30年の長い会社員経験をお持ちで、人事・総務部門を経験されておりクライアントである経営者の悩みに対して、当事者意識をもって対応できることが松尾氏の最大の強みといえます。

業務は就業規則の作成・変更、是正報告等労働基準監督署との対応業務、労使トラブル対応業務、社会保険・労働保険の手続き代行、助成金申請手続きを中心おり、中でも人事制度の構築を得意とし様々な企業から依頼を受けています。

松尾氏が最も心掛けていることは、会社にとって有益な情報をクライアントである経営者に届けることで、労働法に関する説明はもちろんのこと、現場で求められる現実的な対応業務を最も重要視しています。

ただ1種類の対応策ではなく、必ず代替案を含めた複数の策を提供することで企業にとっての最善策を一緒に模索することを心掛けています。


受賞・執筆歴・特徴企業勤務歴30年後社労士で独立、DCプランナー
所在地

京都府京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町446 リバースビル2階

営業時間平日 9:00~17:30
電話番号075-257-4425
URLhttp://office-matsuo2004.com/

松尾社会保険労務士事務所

参考価格
200,000円~
30,000円~
ミツモアでプロを探す

宗本社会保険労務士・行政書士事務所

宗本社会保険労務士・行政書士事務所

  • 行政書士を取得している
  • 入管申請取次取得で外国人にも対応
  • 京都駅から徒歩2分の超好立地

宗本社会保険労務士・行政書士事務所は京都駅から徒歩2分の所にあり、アクセスの良さは抜群の立地です。
代表である宗本氏は流通グループで18年間の勤務実績があり、内10年間は労働組合で役員として人事制度運用実務に関与し労務管理を経験し、40歳を機に退職してから立て続けに社労士・行政書士を取得、またその後行政書士入管申請取次を取得し、外国人の雇用に関する業務にも力を入れています。
多種多様な業種の労務管理を行なうほか、就業規則・各種社内規定の作成や合同労組対応、労働基準監督署の是正勧告対応、労働局によるあっせん対応などの労務トラブルの対応、人事評価制度の策定を行なっているほか、外国語(中国語など)での就業規則や雇用契約書などの作成も行なっています。
従業員が9名以下の場合手続き顧問が月額5,000~と料金体系も比較的安く、また細かく設定されていることも親切です。
人事労務のスペシャリストとして、また外国人の雇用・会社設立もサポートできる事務所として他の事務所との差別化ができています。

受賞・執筆歴・特徴 行政書士取得、入管申請取次取得、手続き顧問5,000円~とリーズナブル
主な取引先 小売業、運輸業、不動産業、飲食業、旅館業、印刷業、士業
設立年 2002年
所在地 京都府京都市下京区木津屋橋通新町東入 スタシオンスェリジェ4F
営業時間 平日 9:00~17:00
電話番号 075-353-4411
URL http://www.munemotojimusho.jp/

参考価格

労務顧問      10,000円~

ミツモアでプロを探す

磯部社会保険労務士事務所

磯部社会保険労務士事務所

  • 助成金受給成功率95%以上
  • リーズナブルで分かりやすい料金設定
  • 開業後、顧問解約数0件

磯部社会保険労務士事務所は郊外型ベットタウンである相楽郡精華町のけいはんなプラザラボ9階にあり、最寄り駅の学研都市線木津川台は周囲が非常に整備された街で、大学や研究施設が多いことでも知られています。
業務内容は最も得意としている95%以上が受給に成功している助成金の申請代行、タイムカードを丸投げしてもよい給与計算、労働局・年金事務所の労務調査対応、老齢・障害・遺族年金にも対応した年金請求業務などを迅速に対応しています。
また
開業以来顧問解約が一度も無い代表の磯辺氏はまだ30代と若く、社労士の仕事を通して社会に貢献していく意気込みが経営理念にも表われていてヒトを育て、喜びを与えられ、大切に思う企業を創ることが自らの使命と考えています。
話やメールの対応を丁寧に、また事前の見積もりを提示し契約の詳細をきちんと説明し会社の現状や将来のことを語り合うような信頼される社労士を磯部氏は目指しています。

受賞・執筆歴・特徴 30代の若手社労士、事前見積もりの提示と丁寧な説明
所在地 京都府相楽郡精華町光台1-7 けいはんなプラザラボ 棟9階
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 0774-66-5947
URL http://sr-isobe.com/

参考価格

顧問契約        20,000円~
就業規則関連      150,000円~

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では京都府でおすすめの社労士事務所を紹介しました。

ここまで様々な特徴を持った社労士を見ていただきましたが、

最後に改めて社労士に依頼するメリットをまとめておきたいと思います。

社労士に依頼すると結局なにが良いのか?

本業に集中できる!

保険関係の書類を不備なく揃えたり、記入漏れがないかチェックする作業は、かなり複雑で手間のかかるものです。そうした煩雑な事務作業を、社労士に委託することによって、本業に集中し、会社の成長により本腰を据えて取り組むことができるようになるでしょう。

労務リスク削減!

2015年頃から労務違反に対する取り締まりが厳しくなってきており、働き方改革や、ワークライフバランスという言葉がよく聞かれるようになりました。

このように世の中の目線も厳しくなる中で、労務トラブルに対して十分な対策をしないと、大きな社会的信用の喪失に繋がりかねません。そこで、労働に関する規定のエキスパートである社労士に、労務環境を最適化してもらうことによって、従業員との間で起こりうる様々なトラブルを未然に防ぎましょう!

会社の質の向上!

社労士と契約することによって、時代の変化に応じて変わっていく法律に対する対策を、プロに任せることができるので、経営者は安心して経営に専念できます。

さらに、正しい法律、保険の知識に則って作られた組織体制の中で、働く従業員も安心して仕事に取り組むことができ、ひいては会社の質そのものの向上に繋がります。

社労士選びはミツモアで!

ミツモア
社労士選びはミツモアで!

ミツモアでは、あなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

例えば
「東京都赤坂周辺のIT企業で、最近従業員から不満の声がよく聞かれる。そこで、労働規定のエキスパートの観点から、就業規則作成をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
といった内容で見積もり依頼を出すことができます。

そして、依頼から得た見積もりをもとに直接チャットでやり取りし、空いた時間でサービス内容の確認や日程調整を進めることができるので、とても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで京都府の社労士を探す