ミツモア

長崎県のおすすめ社労士事務所12選!

ぴったりの社会保険労務士をさがす
最終更新日: 2022年12月27日

この記事では、北海道で活躍しているおすすめの社労士をミツモアが厳選!

価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

まずは社労士を紹介するにあたって、社労士を選ぶときに特に気をつけるべきポイントをご案内します!

社労士選びで特に気をつけるポイント3つ!

東京都 社労士 おすすめ
社労士選びで特に気をつけるポイント3つ!(画像提供:imtmphoto/Shutterstock.com)

 得意業務

→社労士は特定の分野に強みをもっていることが多いので、自分の依頼内容と強みが合致するような社労士選びをするのが肝要です。

明瞭な価格設定

→価格設定の不明確な事業者に依頼するのは、どのくらいの報酬を要求されるのか不安になりますし、トラブルの元にもなります。

相性

社労士は属人的な職種というのもあり、付き合いが長くなることも多いです。トラブルなく業務遂行してもらうためにも、正式に依頼する前に無料相談や口コミ、チャットなどで事前に相性チェックしておけると安心です!

以上の3点を意識して社労士を選べば、自分にぴったりの社労士と出会うことができます!以下紹介する社労士についても上記の観点を頭において見てみると良いでしょう!

長崎県でおすすめの社労士事務所12選!

事業者紹介の見方

社労士の選び方についてご理解いただいた上で、次は以下の事業者紹介の見方について簡単にご案内します!

おすすめポイント(箇条書き)

各事業者の得意業務や、その事業者特有の特徴を紹介しています。

自分の依頼内容にあっているかどうか確かめましょう!

紹介文

おすすめポイントをみて気になった事業者については紹介文を読んで、相性などのより正確な情報を収集しましょう!

参考価格

自分の予算感と価格設定との間に齟齬がないか確かめましょう!

「ミツモアでプロを探す」ボタン

このボタンを押すと、あなた入力した希望条件(得意業務など)を元に最大5つの事業者から無料で見積もりが受け取ることができ、価格設定を確かめられます!そうして届いた見積もりの中で気に入った事業者とチャットして、自分との相性を確かめながら、事業者に依頼できます。

ミツモアについてはこちらのページもご参照ください!

厳選社労士紹介!!

それでは、ミツモアが厳選した長崎県でおすすめの社労士事務所12選を、得意とする業務やサービス内容、口コミなどの観点から紹介します!

村田社会保険労務士事務所

  • 助成金や年金の相談、手続代行まで幅広く対応
  • 労使間トラブルの解決にも対応
  • 平日夕刻以降、土日祝も対応可能

村田社会保険労務士事務所は長崎県西彼杵郡長与町にある事務所です。経営者の皆様の“困ったときのお助けマン”、“信頼できる身近な相談相手” をモットーに人事・労務のプロフェッショナルとして活動しています。
労働社会保険の手続、人事・労務管理、就業規則作成、給与計算等の基本的な社労士業務は勿論のこと、ファイナンシャル・プランナーの資格や年金コンサルタントの知見を活かした年金相談や手続の代行もしています。また特定社労士として労使間トラブルにも対応しています。
経営レポート(無料)を毎月発行し、経営者がビジネス活動を行うために有益な情報の提供(紙上セミナー)を行っており、レポートでの紹介内容は気軽に問い合わせできます。
労働・社会保険関連の手続きから人事労務、賃金・退職金制度まで、経営者を支援し、“ヒト”の問題に関する悩みの相談に対応。最新手法による分析や他企業の実例を交えた最善の提案を行うことで本業に専念してもらえる環境作りの良きアドバイザーとして経営者の立場に寄り添ってくれる事務所です。

受賞・執筆歴や特徴 CFP資格、年金コンサルタント、特定社会保険労務士、休日対応可、初回無料診断
主な取引先 飲食業、貨物取扱業、石油関連業、医療・福祉
設立年 2003年
住所 長崎県西彼杵郡長与町丸田郷1149番地5
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 095-801-4307
URL http://www.muratasrj.jp

参考価格

総合業務顧問契約 20,000円~
各種規程の作成  80,000円~

ミツモアでプロを探す

中島社会労働保険総合事務所

  • 社労士歴30年以上のベテランによる幅広い対応
  • 人材ネットワーク活かしたバックアップ体制
  • 就業規則変更に伴う従業員向けの説明会を開催

中島社会労働保険総合事務所は長崎県長崎市にある社労士事務所で総合的な経営情報サービスの提供を目指しており、 他士業(税理士・司法書士等)とのタイアップや専門業務集団との連携により、幅広い分野でのコンサルティングを通じて地域企業を支援しています。
代表の中島氏は社労士歴30年以上のベテランで社会・労働保険事務代行をはじめ、労務相談や助成金支援、労務・人事コンサルティング、給与計算業務代行、年金請求などの各種相談等、幅広い業務を行っています。
また、その中でも特に解雇、退職、労災事故など、日々の業務の中で発生する様々な労使間のトラブルに対しては、特定社会保険労務士としての専門家の視点から的確なアドバイスを行っています。
そして“顧客に必要とされる”ため、規模や売上のナンバーワンを目指すのではなく自ら特化したノウハウを地域企業へ提供し、企業の規模や成長段階に合わせて適切なバックアップを行える全国レベルのオンリーワンを目指している事務所です。

受賞・執筆歴や特徴 特定社会保険労務士、行政書士所属、他士業との連携、社労士歴30年以上、メール24時間対応
主な取引先 製造業、サービス業、情報通信業、飲食業、不動産業
従業員数 5人
設立年 2001年
住所 長崎県長崎市元船町12-11 藤村ビル3F
営業時間 平日 8:30~17:30
電話番号 095-820-1456
URL  https://www.nakashima-sr.jp/

参考価格

相談顧問契約  10,000円~

ミツモアでプロを探す

社会保険労務士佐藤事務所

  • 開業45年以上となる経験と実績
  • 県内の医療機関を中心に活動
  • 創業支援(開業、起業)も行う幅広い対応

社会保険労務士佐藤事務所は長崎県長崎市で45年以上の実績があり、長崎市医師会の労働保険事務組合設立(昭和43年)にも関与する等、主に医療・介護機関をサポートする事務所として長年、支持されています。
創業支援(開業、起業)、労働基準関係(就業規則作成等)、労働保険(労災・雇用保険)、健康保険(医師国保等含む)、公的年金等の手続き業務、及び給与計算、また労働問題や年金等の相談まで幅広く対応しています。
その中でも医療・介護事業における勤務体系は特殊であり、交替制勤務や深夜・宿直勤務等、その体制構築には専門的な知識が必要とされ、賃金体系の設定についても多くの職種や資格に応じた構成が要求されるため、熟練者によるアドバイスが不可欠ですが、このような問題も含めて種々の相談に応じています。
労働・社会保険に関する法律・制度並びに労務管理の専門家として、企業経営に欠かせない最も重要な“ヒト”について、採用から退職までを全面的にサポートし、企業の発展をお手伝いをする、安心して“頼れる”事務所です。

受賞・執筆歴や特徴 開業45年の実績
主な取引先 医療・福祉
従業員数 15人
設立年 1968年
住所 長崎県長崎市万屋町3-16-4F ウィステリア万屋町4階
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 095-824-0010
URL  http://stilm.jp/

ミツモアでプロを探す

ニュウタウン社会保険労務士事務所

  • 障害年金専門の社会保険労務士
  • 障害年金の申請件数が長崎県内1位
  • 無料相談実施、講演実績多数、メール24時間受付

ニュウタウン社会保険労務士事務所は長崎県諫早市にあり、長崎障害年金相談センターを運営する障害年金専門の社労士事務所です。一般の社労士事務所では殆ど対応できないようなことにも対応しています。
障害年金の代理申請・不服申立等に対応しており、障害年金の申請件数では400件以上の実績があり長崎県内トップとなっています。
また、障害年金に関する講演についても多数の実績があり、障害年金を請求したいと考えている方々(自分で申請したが通らなかった、いつも頼りにしている社労士が障害年金申請に不慣れで困っている、不服申立をしたいが身近に相談できる専門家がいない方など)の“駆け込み寺”的な役割を果たしています。
平成15年(2003年)の事務所開設当時から障害年金を業務の中心として活動している障害年金に精通した社労士で、かつファイナンシャル・プランナーでもあり、また特定社会保険労務士として労働問題にも携わって来た頼れる存在です。

受賞・執筆歴や特徴 特定社会保険労務士、行政書士所属、2級FP技能士、障害年金の申請件数は長崎県内No.1、無料相談実施、講演実績多数
設立年 2003年
住所 長崎県諫早市白岩町31-8
営業時間 平日 9:00~17:00
電話番号 0957-26-2486
URL  http://www.nagasakisyogai.jp/

参考価格

障害年金の新規申請(着手金) 10,000円

ミツモアでプロを探す

社会保険労務士法人 竹内事務所

  • 開業60年以上の実績
  • 社労士4名と経験豊富なベテランスタッフが在籍
  • 銀行で長年インフラ開発等の経験を持ち、IT分野にも詳しい

社会保険労務士法人竹内事務所は、長崎県佐世保市にある社労士法人です。医療関連、建設関連、商社、自動車修理工場など、数多くの企業との顧問実績があり、長崎県北部全般をサポートしています。
副所長の竹内勝也氏は、長年、地方銀行でシステム部門に勤務していた経験を持っておりIT分野にも詳しく、その父であり所長の竹内勝眞氏と御姉妹を合わせた4名の社労士が、ベテランスタッフと共に安定した業務サポートを提供しています。
事務所設立以降500社以上の支援実績を持ち、直近では150社以上の企業と顧問契約をしているそうです。給与計算・提出書類代行、助成金申請、会社設立に伴う労務関係事務手続き、就業規則作成は勿論のこと、特定社労士として労使間トラブルにも対応し、ファイナンシャル・プランナーの資格を活かして無料の年金相談も行っています。
また労働保険事務組合とも連携し、建設・運輸業の一人親方労災特別加入手続きもサポートするなど幅広い対応ができる、長年の経験と信頼のある社労士法人です。

受賞・執筆歴や特徴 特定社会保険労務士、AFP資格、開業60年、銀行勤務経験
主な取引先 医療・福祉、商社、建設業
従業員数 9人
設立年 1958年
住所 長崎県佐世保市大和町1073-6
営業時間 平日 9:00~17:00
電話番号 0956-31-5009
URL  http://troumu.sakura.ne.jp

ミツモアでプロを探す

佐藤社会保険労務士事務所

  • 賃金に関するコンサルティングを得意とする
  • 幅広い業種へのコンサルティング実績
  • 労務管理に関する講演、セミナーを開催

佐藤社会保険労務士事務所は長崎県佐世保市にある事務所で、代表の佐藤氏は長年の生命保険会社での勤務経験も持つファイナンシャル・プランナーでもあり、特に賃金・退職金制度の改定等を得意とし、それに伴う就業規則の作成・改善や労務管理・労務相談を行っています。
製造業、医療・福祉、建設業、小売業、情報通信業など幅広い業種へのコンサルティングを行っており、労務管理に関する講演・セミナーも実施しています。
また長崎労働局の総合労働相談コーナーで立会い実績のある社会保険労務士として労働局への対応も行っており、労働基準監督署からの呼び出し等に関する対応や調査立会い対応等、各種ご依頼に関しても多数実績があり、安心して任せることができます。
“社員は一個の天才、会社は天才の集まり”をモットーに掲げ、事業主には社員を“一番大切なお客様”であると考えて欲しい!との願いを持って、賃金に関するコンサルタントとして活動している事務所です。

受賞・執筆歴や特徴 セミナー開催
主な取引先 製造業、医療・福祉、建設業、小売業、情報通信業
住所 2000年
営業時間 長崎県佐世保市権常寺1-11-23-503
電話番号 0956-39-3449
URL http://www.kitami61.com/

ミツモアでプロを探す

阿部社会保険労務事務所

  • 開業50年の実績
  • 幅広い業種をサポート
  • 行政書士事務所、労働保険事務組合を併設

阿部社会保険労務事務所は長崎県長崎市にある開業50年の実績を持つ事務所です。現在の所長である阿部高久氏は三代目で社会保険・労働保険の諸手続き、労務コンサルタント等、企業経営の良きパートナーとして、多くの事業主から信頼を受けています。
顧問先として医療関連、飲食業、製造業、小売業、採石業、ホテル業、ソフトウェア開発業、学校法人、NPO法人等、数多くの企業等をサポートしており、長崎県知事認可の長崎経営者労働福祉協会(労働保険事務組合)も併設されているため、事業主の方も特別加入することで労災保険に加入することができます。
また建設業の許可関連や廃棄物許可等に関する申請書の作成相談、及び作成代行、経営審査(経営状況分析シュミレーション含む)の実施、官庁への入札参加資格申請手続など行政書士の業務も行っており、社労士業務と併せて幅広く対応しています。
近年ではIT化を進め、低廉な顧問料で事業者様のサポートができる体制を整えています。

受賞・執筆歴や特徴 行政書士所属、開業50年の実績
主な取引先 飲食業、食料品製造業、小売業、採石業、清掃業、ホテル業
設立年 1969年
住所 長崎県長崎市本原町16番4号阿部ビル2F
電話番号 095-845-3871
URL http://abe-office777.jp/

ミツモアでプロを探す

山本社会保険労務士事務所

  • 出産・育児に関する手続きに力を入れている
  • 働き改革など、時代の流れに沿った情報提供
  • 労働保険事務組合(東京都)での勤務経験あり

山本社会保険労務士事務所は長崎県諫早市にある事務所で、出産・育児に関する手続きに力を入れており、労働保険の各種手続き、社会保険の各種手続き、労務管理コンサルティング、就業規則作成等も併せて行っています。
事業主様にとって、長期お勤めの従業員の方が出産や子育てを理由に退職してしまうことは、非常に不利益なことであり、それを回避するためには出産・育児に関する社会保険や雇用保険の制度について、より一層ご理解いただきたいという思いから事業主様、人事担当者様は勿論のこと、従業員の方にも直接ご説明しています。
また、中小企業が働き方改革を進める際に比較的活用しやすい助成金に関する情報を積極的に提供しており、助成金や補助金を活用したいとお考えの事業主様には頼りになる存在ではないでしょうか。
“会話形式で楽しく学ぶ人事労務管理の基礎講座”を定期的にWEBサイト上で情報公開するなど、顧客企業との関わりを大切にしサポートしてくれる事業所です。

受賞・執筆歴や特徴 出産・育児に関する手続きに強み
従業員数 7人
設立年 2001年
住所 長崎県諫早市幸町4番1号レジデンス親和205号室
営業時間 平日 9:00~17:00
電話番号 0957-21-0286
URL http://www.sryamamoto.net/

ミツモアでプロを探す

藤澤社会保険労務士事務所

  • ビジネス開発や人材開発、経営革新支援が得意
  • 講演、研修も多数、開催
  • 行政関連も多く、幅広い取引先を持っている

藤澤社会保険労務士事務所は長崎県長崎市に事務所を構え、社会保険労務士業務として、就業規則等の書類や帳簿の作成、労働・社会保険の申請手続き代行、各種給付金・助成金・手当金等の請求手続きを行っています。
それに加えてビジネス開発・人材開発・経営革新支援など各種経営に関するコンサルタント業では、全体的な経営視点に立って労務管理状況を把握し、有益な支援を行っています。官公庁、商工会議所、高齢・障害者支援センター、各種協同組合企業、NPO、一般企業等を主な取引先として幅広く活動しています。
また各種ニーズ調査、商業モデル策定等の報告書作成や中小企業経営に関する講演、社員意識変革セミナー等の研修も多数開催しており、その傍ら書籍執筆や研究論文を発表される等、地域発展に貢献しています。
新しい“時代の風”を確かにとらえ、社会に目を向け、前向きに、健全に!をモットーに事業主様の“ヘルシーカンパニー”づくりを支援する頼もしい事務所です。

受賞・執筆歴や特徴 中小企業診断士所属、博士(経営学)、長崎県社会保険労務士会監査役、書籍1冊執筆、事業会社出身者所属
主な取引先 NPO
設立年 1996年
住所 長崎県長崎市丸山町1-30
営業時間 平日 9:00~17:00
電話番号 095-829-0839
URL http://mdo.la.coocan.jp/

ミツモアでプロを探す

きぼう社会保険労務士事務所

  • 採用活動、社内研修を得意とし力を入れている
  • 産業カウンセラーとして働く人々を支援
  • メールによる問合せ24時間対応

きぼう社会保険労務士事務所は長崎県長崎市にある事務所で、社労士としてだけではなく、産業カウンセラーとしての視点から“働く”ことに関する数々の問題に対して事業主様の良き相談役として、共に考え、解決していく、そのような互いに成長できる関係を目指しています。
また有益な人材を確保できるよう採用活動の支援を行ったり、稼げる人材を育成するための社員研修を行うことに力を入れています。特に得意とする研修は部下を持つ皆様へのリーダー研修です。
その他、メンタルヘルスやハラスメントなど労務トラブルの解決や未然防止には就業規則の整備が欠かせないと考えており、その就業規則の作成は勿論のこと、トラブル防止と対策に関して、適切なアドバイスと問題解決のためのアイデア・具体策などを提案し、サポートします。
正しく(Sincere)、速く(Speedy)、力強く(Strong)をモットーに顧問先企業様に安心して満足いただけるサービスを提供すること約束してくれる、何でも気軽に相談できる社労士事務所です。

受賞・執筆歴や特徴 日本産業カウンセラー協会会員、メール24時間対応
住所 長崎県長崎市恵美須町2-25 サンロイヤル405
営業時間 平日 9:00~17:00
電話番号 095-824-9336
URL http://kibou-office.com/

参考価格

労務相談顧問 20,000円~

ミツモアでプロを探す

よこた中央労働コンサルタント事務所

  • 元労働基準監督官が行うコンサルティング
  • 経験と実績に基づく安全衛生パトロール同行
  • ご依頼のテーマに基づいた講演の開催

よこた中央労働コンサルタント事務所は長崎県長崎市にある事務所で、所長の横田氏は労働基準監督官として33年間、労務人事・安全衛生といった労働基準行政に携わってきたエキスパートであり、その経験を活かした総合的コンサルタントを行う社労士です。
主に労働問題全般に関するコンサルタント業務を行っており、適正で的確な労務人事管理や労働安全衛生管理などを支援すると共に各種法令に基づく行政機関への提出書類の作成、申請等を代行します。
その他、安全衛生パトロール同行や各種法令についての説明会、労働問題に関する時事解説等の講演も行っており、特に安全衛生パトロール同行については元労働基準監督官の経験をフル活用して労働災害の防止や健康障害の予防に関する的確なアドバイスを行えることが最大の強みとなっています。
経営者の皆様が抱える様々な悩みや疑問について一緒になって考え、より良い職場環境づくりに向けて最大限サポートできる社労士のコンサルティング事務所です。

受賞・執筆歴や特徴 元労働基準監督官、初回相談無料
主な取引先 建設業、製造業
設立年 2018年
住所 長崎県長崎市八幡町3-19-405
電話番号 090-4510-2019
URL https://yoko-tate2019.jimdofree.com/

参考価格

総合顧問契約       20,000円~
各種書類作成及び提出代行 20,000円~

ミツモアでプロを探す

社労士選びに迷った方はミツモアにお任せ!

上記の事業者紹介でどの社労士に依頼するか結局迷ってしまった方へ!

あなたの要望を入力するだけでぴったりの事業者と出会えるミツモアのご利用をおすすめします!

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のお見積もりが最大5件プロから届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができます!

例えば、「東京都赤坂周辺のIT企業で、最近従業員から不満の声がよく聞かれる。そこで、労働規定のエキスパートの観点から、就業規則作成をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」といった内容で見積もり依頼を出すことができます。

1つの依頼に対して最大5つの社労士事務所から見積もりが無料で送付されます。その見積もりを見て社労士事務所と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利なサービスです!

是非ミツモアでストレスフリーかつ無料の見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで社労士を探す