ミツモアロゴ

広島県のおすすめ社労士事務所12選!

ぴったりの社会保険労務士をさがす
最終更新日: 2019年06月21日

「社労士」と略されることの多い社会保険労務士は、社会保険手続きや労働保険手続、就業規則の作成、人事業務のサポート、コンサルティング業務など、企業の労働環境を整える上で欠かせない手続などの業務を取り扱っています。

この記事では、ミツモアに登録している社会保険労務士を含め広島県で活躍しているおすすめの社会保険労務士をミツモアが厳選!

また、社会保険労務士の紹介だけでなく、社会保険労務士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

社労士選びで失敗しないためのポイント!

広島県のおすすめ社労士事務所12選!
広島県のおすすめ社労士事務所12選!

そもそも社労士とは?

社労士と聞くとみなさんはどんな印象を抱かれるでしょうか?
会社の中に資格者がいるという話を聞いたという方や、事務所を街中で見かけたことがあるという方は多くても、実際に何をしているか上手く説明できる人は少ないのではないでしょうか?

社労士を一言で要約すると、労働法や社会保険に関する、国家資格に定められたプロフェッショナルです。

社会保険労務士は名前からわかるように、社会保険に関する各種手続きをサポートをする他、経営資源の中で最も基本的な資源である「ヒト」に関わる、労務に関する仕事を請け負っています。

社労士の3つの業務

社労士の業務内容は多岐に渡りますが、社会保険労務士法に拠ると、大きく分けて以下の三種類に分類できます。

1号業務(書類手続き代行)
・労働保険手続き
・社会保険手続き
・給付金・助成金申請
・年金 etc.

2号業務(帳簿書類作成)
・就業規則
・賃金台帳
・労働者名簿
・労使協定 etc.

3号業務(人事、労務関係の相談・指導)
・人事コンサル
・労務コンサル etc.

上記のうち、1号業務と2号業務が、独占業務と言われるもので、
これらの業務は社労士資格を持たない人間が、報酬目的で請け負うことはできないものになっています。
社労士の概要が掴めたところで、社労士選びにどんな視点が必要か見ていきましょう!

どの分野を専門としているのか

社労士の担当する業務は多岐に渡り、どの事務所も全ての社労士業務に強いわけではありません。
労務分野にも、就業規則の作成からコンサルティングまで様々な業務があり、また、一言で社会保険と言っても、年金や医療、介護など、多種多様です。

社労士には、強みとしている領域を持っていることが多いので、
その領域が自分の求めているものとマッチングしているかどうか確かめましょう!

また、依頼者が属する業界に強い社労士を選ぶことも重要なポイントです。

社労士は人事・労務部門に関する領域を扱うことになるため、社労士の経歴を眺めると
企業の人事出身者だったということも少なくありません。自分と同じ業界にいた経験がある社労士ならば、会社特有の事情を踏まえた選択肢を提案してくれるはずです!
社労士の経歴、出身業界のチェックも欠かさないようにしましょう!

予算はどれくらいか

予算については、事前に大まかな金額を示すことで、社労士もそれに応じたサービスを提示することができます。

もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを社労士と相談して、納得できる内容で契約するのがいいでしょう。

相性はいいか

ビジネスで長く付き合う以上、相性が悪いと何かとやりにくさを感じますよね。
相性を確かめるには、クチコミを確認したり、
実際にコンタクトをとってみるのが効果的です!

社労士事務所が開催している無料相談セミナーに足を運んだり、
ミツモアで興味を持った社労士の方と直接チャットでやりとりするなど、
ツールやイベントをうまく活用してコミュニケーションをとり、
あなたにぴったりの社労士を探し当てましょう!

広島県のおすすめ社労士12選

それでは、広島でおすすめの社労士事務所12選を紹介していきます。
ミツモアではこれらの社労士事務所を含む社労士事務所から、最大5つの見積もりが届きます。

  • 他士業と連携
  • アクセスが便利
  • 日曜日も営業


広島県広島市安芸区に事務所を構えるうえだ社労士・行政書士事務所は労働問題・社会保険・労務管理をメインに扱う社労士事務所で、外国人の採用や就業の事前準備を得意としています。幅広いネットワークを持ち各士業のスペシャリストと連携することにより、専門外の案件もワンストップで対応しています。 

顧問料は10,000円~とリーズナブルですがしっかりとしたサポートを提供しています。

電話・メールでの相談と初回の面談は無料になっていて、事務所は山陽本線安芸中野駅前すぐ前にあり、アクセスも良好です。また日曜日も15:00~17:00までは営業しているので、忙しい経営者への配慮が伺えます。  

代表の上田氏は社会保険労務士の他、行政書士の資格も保持。行政書士が担当する専門分野の相談もできるので心強いです。「すぐやる。必ずやる。出来るまでやる」がモットーの上田氏は責任感とスピーディーな対応で地域の企業をサポートしています。

受賞・執筆歴や特徴

行政書士、他士業と連携
主な取引先
建設業、産廃処理業、古物商
設立年
2016年
所在地
広島県広島市安芸区中野二丁目1-1古川ビル302号
営業時間
平日・土 8:30~18:00
電話番号
082-909-2570
URL
https://www.ueda-yo-sr.jp/

参考価格
10,000円~
ミツモアでプロを探す

社会保険労務士法人ジャスティス

  • 労務管理に特化
  • セミナー講師歴15年以上
  • 働き方改革に尽力

広島県呉市にある社会保険労務士法人ジャスティスは労働トラブルに強い会社作りのサポートを得意としている労務管理に特化した社労士事務所です。労働基準監督署だけでなく他の行政機関の調査にも慌てないアドバイスと情報提供を行っています。
代表社員の高氏はセミナー講師歴15年以上、370回を超える実績があり、参加者の満足度が高いセミナーを提供しています。10,000円~の顧問プランは総合顧問・相談顧問・手続顧問の3種類があり、全てのプランに主催セミナーの参加無料の特典がついています。また、中小企業が「働き方改革」を実践するために必要となる情報やノウハウを、インターネット上で学べるオンラインスクールも開校するなど経営者や人事担当者の知識と意識の向上に尽力しています。
企業理念で掲げる「地域でナンバーワン、お客様にとってオンリーワンの労務・法務・経営の頼れる存在・スペシャリストを目指す」を実践している事務所です。

受賞・執筆歴や特徴 行政書士、370回を超えるセミナー講師の経験、著書2冊執筆
設立年 1999年
所在地 広島県呉市焼山中央1丁目1-10 TAKAMATSU BLD 2F
営業時間 平日 9:30~18:30
電話番号 0823-30-3012
URL https://www.roumu-sp.jp/

参考価格

顧問料 10,000円~

ミツモアでプロを探す

Sen社会保険労務士法人

  • 行政書士在籍
  • 他士業と連携
  • 週に一度無料相談会開催

広島県広島市中区にあるSen社会保険労務士法人は、すべての会社に最適な人事労務機能を必要な時に必要なだけ届けることを事業ビジョンに掲げている労務管理に特化した社労士事務所です。
企業の成長や規模によって、人事に関する課題や仕事内容が違うことから、現在の状況をしっかりとカウンセリングして、その段階にあわせた人事労務サービスと高いレベルの解決策を提案しています。
アドバイザリー(相談顧問)は20,000円~となっており、毎週水曜日には無料相談会を定期的に開催。地域企業の相談を幅広く受け入れています。また関連企業に行政書士事務所があるほか、各士業との連携により会社運営にとって必要なサービスがワンストップで受けられます。
代表社員の石山氏は、社会保険労務士を社外の人事部と位置付けしており、若い職員が多く、考え方が柔軟でレスポンスの早さを武器にトータルサポートをすることで地域の企業を支え続けています。

受賞・執筆歴や特徴 関連企業に行政書士事務所あり、他士業と連携、無料相談会実施
主な取引先 運送業、倉庫業、美容業、理容業、製造業、保育園
所在地 広島県広島市中区中町7-41 広島三栄ビル4F
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 082-207-3201
URL https://www.romu-kanri.com/

参考価格

アドバイザリー 相談顧問 20,000円~

ミツモアでプロを探す

アイケー労務管理サービス出岡社会保険労務士事務所

  • 介護事業に特化
  • 出張研修がある
  • 初回相談無料

出岡社会保険労務士事務所は広島県広島市東区に事務所を構え、介護事業所の運営サポートに特化したサービスを提供しています。
各種手続きに必要な書類の作成や行政機関への届出を代行するなど、何かと煩わしい事務負担を軽減して本業へ集中できるようにサポートしています。労働・社会保険の手続き代行サービスは月額10,500円~。日々事業所を運営していく中で発生する様々な問題について気軽に質問、相談をしたい方にはメール顧問社労士サービス3,150円~が便利です。また、事業所の現状に合わせた問題解決型の内容が特徴の出張労務管理研修サービスは新人管理者研修などに好評で導入する事業所も増えています。
「事業者様、ヘルパーさんと一緒に笑い、共に成長していける事が何よりの喜び」と語る所長の出岡氏は訪問介護事業所の経営担当者として5年の経歴があり、現役のホームヘルパーとしても活躍中。介護業界に深く関わっているからこその的確なアドバイスが期待できます。

受賞・執筆歴や特徴 訪問介護員(2級)、移動介護従事者、NRCS(社員意識調査)認定診断員、筆跡アドバイザー、介護月刊誌に労務管理のコラム等執筆
主な取引先 介護事業
所在地 広島県広島市東区牛田中1-8-26-105
電話番号 082-222-6264
URL http://izuoka.net/

参考価格

社会保険等の手続き代行 10,500円~
助成金         成功報酬15%

ミツモアでプロを探す

社会保険労務士法人サトー

  • 幅広い業務に対応
  • 他士業と連携
  • 40年の豊富なノウハウと実績

広島県広島市中区にある社会保険労務士法人サトーは40年に渡る豊富なノウハウと実績で広島県の企業を事業規模の大小にかかわらず、人事・労務のすべての業務に幅広く対応しています。
基本契約は月額30,000円~で、51名の在籍スタッフが複数担当制でサポート。複数担当制を採用してますので、連絡がつかなくて困ったりすることもなく、スピーディーな対応で完全にバックアップしてくれます。幅広いネットワークがあり、他士業との協力体制も整っています。人事労務から会社経営に関する様々な問題もワンストップで解決に導いてくれます。
他にもセミナーを多数開催していて、内容は働き方改革・助成金・外国人採用など取り扱うテーマも豊富です。経営者・人事労務担当者には必要な情報が満載のセミナーになっています。
佐藤代表社員は現在も約220社の顧客を担当、広島県や各団体の講師も務めており、深い知識や実務経験で安心のサポートを提供してくれます。

受賞・執筆歴や特徴 セミナー開催多数、特定社会保険労務士所属、複数担当制採用
主な取引先 IT情報サービス業、製造業、販売業、医療、介護、飲食業
従業員数 51人
設立年 1985年
所在地 広島県広島市中区中町7番41号広島三栄ビル8階
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 082-546-2080
URL https://www.sato-co.jp/

参考価格

基本契約 30,000円~

ミツモアでプロを探す

社会保険労務士法人たんぽぽ会

  • 独自の労働保険事務組合がある
  • 他士業と連携
  • 創業から37年の実績

広島県広島市安佐南区にある社会保険労務士法人たんぽぽ会は実力のある女性社労士として期待されていた瀬川徳子氏が1982年に創業した社労士事務所です。37年の豊富なノウハウと確かな実績で地域企業をバックアップしています。
「中小企業」の労働保険事務組合だけでなく、「建設の一人親方さん」を受け入れる労働保険事務組合、更に、「農業者」を受け入れる独自の労働保険事務組合も運営しています。特に農業者をワンストップで受け入れることができるのは、広島県ではたんぽぽ会だけです。
創業の相談から、地域大手企業の相談まで、規模の大小に関わらず幅広い顧客を有しているのは、親切でおせっかいをモットーに、気軽に相談できる事務所として対応してきたから。そして、どんな問題も他士業との連携により解決に導いてきたことも、地域企業に選ばれる理由のひとつでしょう。

受賞・執筆歴や特徴 他士業と連携、セミナー開催多数、女性社労士、社労士歴30年以上
主な取引先 物品賃貸業、情報通信業、飲食業、宿泊業、製造業、娯楽業
従業員数 14人
設立年 1982年
所在地 広島県広島市安佐南区東原3-25-18
営業時間 平日 9:30~18:00
電話番号 082-874-8947
URL http://tanpopokai.com/

参考価格

顧問料 10,000円~

ミツモアでプロを探す

アーチ広島社会保険労務士法人

  • 行政調査に強い
  • 行政書士事務所も併設
  • 他士業と連携

経営・労務・人事について共に考え企業発展をサポートすることをモットーにしたアーチ広島社会保険労務士法人は広島県広島市中区に事務所を構え、広島地域密着型の社会保険労務士法人として信頼されています。
約15年の業界実績があり、行政調査の対応に自信を持っています。製造業から医療福祉業界まで幅広く対応することが可能で、従業員1名から5,000名を超える企業まで規模の大小に関わらずサポートしてきた経験があります。また、女性社会保険労務士も複数名在籍しているので、女性ならではのきめ細やかなサポートも期待できます。顧問報酬は月額20,000円~で、情報発信型・提案型の業務スタイルが特徴です。行政書士事務所が併設されているので人事労務以外の相談もできます。会社経営で起こる複雑な問題も各士業のスペシャリストと信頼のネットワークがあり、あらゆる面でバックアップ体制が整っているので安心してお任せできます。毎日気軽に相談できる身近な社労士事務所として地元の人々から支持されています。

受賞・執筆歴や特徴 セミナー開催多数、記事掲載多数、行政書士所属、ファイナンシャル・プランナー所属、経営法務コンサルタント、年金アドバイザー
主な取引先 卸・小売業、製造業、建設業、運送業、IT業、医療
設立年 2005年
所在地 広島県広島市中区上八丁堀4番1号 アーバンビューグランドタワー10F
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 082-222-8801
URL https://www.office-onji.com/

参考価格

顧問料 20,000円~

ミツモアでプロを探す

フクシマ社会保険労務士法人

  • 幅広い業務に対応
  • 労務監査クラウドサービスを提供
  • 創業から31年の実績

信頼と実績で中四国の社会保険労務士業界No1を目指すフクシマ社会保険労務士法人は広島県広島市中区に事務所を構えています。創業31年の実績と蓄積したノウハウから的確なアドバイスとコンサルティング力で地域企業をバックアップしています。
顧問料は月額20,000円~で、現在の顧問先件数は約450社。創業から現在まで数えると1,000件を超える実績があります。他社労士事務所と協力開発した労務監査クラウドサービスではタイムリーに最新の情報収集が出来るだけでなく、自社の人事労務の改善すべき点と良い点が簡単に把握できる商品になっていて、働きやすい職場環境を整えるために導入する企業が増えています。
所長の福島氏は某ビジネス誌に取材されるほど経営のセンスも長けているので経営者にとって有効な手段、アイデアの提供が期待できます。また若手社労士からの人望も厚く、35人のスタッフと一丸となり地域企業のパートナーとして日々活躍しています。

受賞・執筆歴や特徴 セミナー開催多数、取材多数
主な取引先 金融業、保険業、不動産業、卸売業、サービス業、製造業
従業員数 35人
設立年 1989年
所在地 広島県広島市中区十日市町1丁目1−9相生通り鷹匠ビル2階
営業時間 平日 9:00~17:00
電話番号 082-293-8102
URL http://www.jinji-fuku.jp/index.php

参考価格

顧問料 20,000円~

ミツモアでプロを探す

広島総合社会保険労務士法人

  • わかりやすい契約形態と報酬体系
  • 複数担当制を採用
  • アクセスが便利

広島県広島市中区にある広島総合社会保険労務士法人は、高い質のサービスを提供している社労士事務所です。代表の石井は人事労務に関する多数の著書を執筆する他、講演や研修も行い、幅広く活躍しています。
2種類のわかりやすい契約形態を提示しており単発スポット契約と顧問契約から選べます。
特に労働社会保険諸法令に基づく事務手続きの代行と、人事労務に関する相談・助言・指導等のアドバイス業務を行うスタンダードプランは月額15,000円~とリーズナブルな料金設定になっています。業務は経験豊富な社労士が複数担当制で対応しているので、「なかなか連絡がつかなくて困った」ということがありません。事務所は広島電鉄白島線白島電停から徒歩1分の場所にありアクセスも便利。
石井氏は質問に答えるだけでは無く、積極的な情報提供と難しいことをわかりやすく伝えることを実モットーとしています。このような顧客の気持ちに寄り添った姿勢と人柄が、地域の企業から支持されている理由のひとつでしょう。

受賞・執筆歴や特徴 公的機関からの講演会依頼、著書9冊執筆、複数担当制採用
設立年 2004年
所在地 広島県広島市中区東白島町14-15NTTクレド白島ビル7F
営業時間 平日 9:00~17:00
電話番号 082-227-1005
URL https://hiroshima-pp.jp/

参考価格

アドバイザリー 30,000円~
スタンダード  
15,000円~

ミツモアでプロを探す

はしおか社会保険労務士事務所

  • 豊富で実践的な知識
  • コンサルティング会社も経営
  • 初回相談30分無料

広島県広島市安佐南区に事務所を構える、はしおか社会保険労務士事務所は人財の採用・定着・育成のために会社の体制整備を得意としている社労士事務所です。
元銀行員としての経歴をもつ所長の橋岡氏は、社労士事務所のほか人財コンサルティング会社も経営しています。人材の面接やカウンセリングに関しては、延べ2,500人を超える経験があり、その豊富かつ実践的な知識とアドバイスを駆使して、人事労務で困っている企業をサポートしています。行政機関などへ提出する書類を作成・申請代行・事務代理と相談が業務内容になっている顧問契約は月額15,000円~。報酬体系が細かく、しかもわかりやすく明記されているので安心です。また、初回の相談は30分無料で、広く企業の声に耳を傾けています。
現在はセミナー講師、企業内研修の講師としても活躍している橋岡氏は、「人財が集まる会社になりたい」と本気で考えている企業のサポートに尽力しており、地域の企業からも身近な頼りになるパートナーとして必要とされています。

受賞・執筆歴や特徴 研修依頼あり、著書1冊執筆、初回相談無料、セミナー開催
所在地 広島県広島市安佐南区山本新町2-1-32
営業時間 平日 9:00~17:30
電話番号 082-874-8088
URL http://www.sr-hashioka.com/

参考価格

顧問料 15,000円~

ミツモアでプロを探す

たまさき社労士事務所

  • 定期的に勉強会を開催
  • 人財教育の社内研修が人気
  • 初回相談30分無料

広島県広島市中区に事務所を構えているたまさき社労士事務所は「素早いレスポンス・軽いフットワーク・明るいスマイル」と3つの約束を掲げて活躍している地域密着型の社会保険労務士事務所です。
行政機関などへ提出する書類の作成、申請などの代行相談・アドバイスが業務内容となっている総合顧問は月額15,000円~で提供しています。また初回相談は30分無料となっているので気軽に相談に行くことができます。
たまさきゼミナールという顧問先企業向けの勉強会を定期的に開催しています。コンテンツは事務担当・総務担当の方におすすめの内容で、知識・情報提供のフォローアップに役立っています。また、人財教育の社内研修講師としても活躍しています。
代表の玉崎氏は難しいこともわかりやすく、わかるまで伝えることをモットーとし、専門家ぶらないことを身上としています。代表の親しみやすい人柄と、企業に寄り添い、企業の発展のために汗を流す姿勢が、たくさんの企業から選ばれる理由でしょう。

受賞・執筆歴や特徴 セミナー開催、著書1冊執筆、初回相談無料
従業員数 4人
設立年 2004年
所在地 広島県広島市中区寺町5−27パークヒルズ城南2F
電話番号 082-275-4770
URL https://www.hiroshima-jinji.jp/

参考価格

顧問料 15,000円~

ミツモアでプロを探す

クロウド社会保険労務士事務所

  • 社員育成プログラムの定期開催
  • 他士業と連携
  • 手厚い人事採用サポート

広島県福山市にあるクロウド社会保険労務士事務所は、人財の成長が企業の発展に繋がるという考えから社会人材育成に力を入れている社労士事務所です。
提供している社員育成プログラムは自律型社員育成コースと中核社員育成コースがあり、参加者にはビジネススキルの向上と優秀なビジネスパーソンとしての成長がみられ、満足度も高いです。また採用した人財に関して悩む企業が多いことから、行動特性を測定するマイコンピテンシーという検査とストレス耐性もわかる採用適性検査を提供。人事採用のヒントになると導入する企業も多いです。月額の顧問料は20,000円~で雇用契約書・誓約書など、日々の人事労務の業務に必要とされる100種類に及ぶ書式が提供されるほか、定期的に開催しているセミナーに無料で参加できる特典が付いています。また専門外のことは各士業との幅広いネットワークを使い協力を得ることで心強いバックアップ体制を整えています。
どんなことでもまず最初に相談できる、専属秘書のような事務所として地域の企業をサポートしています。

受賞・執筆歴や特徴 社員教育プログラムを提供、セミナー開催、他士業と連携
設立年 2012年
所在地 広島県福山市西町二丁目8-27 ポートビル4F
営業時間 平日 10:00~18:00
電話番号 084-983-1198
URL https://kuroudo-sr.com/

参考価格

顧問料 20,000円~

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では広島県でおすすめの社労士事務所を紹介しました。

ここまで様々な特徴を持った社労士を見ていただきましたが、
最後に改めて社労士に依頼するメリットをまとめておきたいと思います。

社労士に依頼すると結局なにが良いのか?

本業に集中できる!
保険関係の書類を不備なく揃えたり、記入漏れがないかチェックする作業は、かなり複雑で手間のかかるものです。そうした煩雑な事務作業を、社労士に委託することによって、本業に集中し、会社の成長により本腰を据えて取り組むことができるようになるでしょう。

労務リスク削減!
2015年頃から労務違反に対する取り締まりが厳しくなってきており、働き方改革や、ワークライフバランスという言葉がよく聞かれるようになりました。
このように世の中の目線も厳しくなる中で、労務トラブルに対して十分な対策をしないと、大きな社会的信用の喪失に繋がりかねません。そこで、労働に関する規定のエキスパートである社労士に、労務環境を最適化してもらうことによって、従業員との間で起こりうる様々なトラブルを未然に防ぎましょう!

会社の質の向上!
社労士と契約することによって、時代の変化に応じて変わっていく法律に対する対策を、プロに任せることができるので、経営者は安心して経営に専念できます。
さらに、正しい法律、保険の知識に則って作られた組織体制の中で、働く従業員も安心して仕事に取り組むことができ、ひいては会社の質そのものの向上に繋がります。

社労士選びはミツモアで!

ミツモアでは、あなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。
完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

例えば
「東京都赤坂周辺のIT企業で、最近従業員から不満の声がよく聞かれる。そこで、労働規定のエキスパートの観点から、就業規則作成をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
といった内容で見積もり依頼を出すことができます。
そして、依頼から得た見積もりをもとに直接チャットでやり取りし、空いた時間でサービス内容の確認や日程調整を進めることができるので、とても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで広島県の社労士を探す