ミツモアロゴ

岐阜県でおすすめの行政書士11選!

ぴったりの行政書士をさがす
最終更新日: 2019年06月07日

会社を設立したい、相続手続・遺言書作成の相談をしたい、ビザの申請代行をお願いしたい、など行政書士を探すタイミングは様々です。また、行政書士にも得意分野があるので、依頼する領域の実績が豊富な行政書士を探したいですよね。

この記事では、ミツモアに登録している行政書士を含め、岐阜県で活躍しているおすすめの行政書士をミツモアが厳選!
価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、行政書士の紹介だけでなく、行政書士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

行政書士選びで失敗しないためのポイント!

岐阜県でおすすめの行政書士12選!
事前準備で行政書士選びをスムーズに

行政書士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことはとても重要です。

依頼内容がはっきりしないと、行政書士も引き受けられるか判断できませんし、報酬額を提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、まずは以下の点をまとめてみましょう!

個人の依頼か会社としての依頼か

個人、個人事業主、有限会社、株式会社、NPO法人など、案件によって依頼主は変わります。行政書士に仕事を依頼すると言っても、個人の依頼なのか、会社の依頼なのか、また会社の依頼の場合は、どのような事業形態なのかによって行政書士の仕事の内容が変わります。まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

会社を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。会社設立に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!会社設立に強い行政書士

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を行政書士に伝えると、必ず今どのような状況なのかについて聞かれます。せっかくいい行政書士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりを受け取ることができない場合があります。事前に自身の状況を整理して、行政書士にわかりやすく伝える準備をしてみてください。

一口に行政書士といっても会社設立の手続きや建設業許可申請などの法人向けの業務から、相続手続きや車庫証明・自動車登録などの個人向け業務、ビザ取得や帰化申請などの国際関係業務など非常に幅広い業務を行なっております。
自分の依頼内容に対応している行政書士、依頼内容に強い行政書士を選ぶのも重要なポイントです。

例えば相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。相続に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!相続手続きに強い行政書士

売上規模、従業員数はどれくらいか

特に会社、法人や個人事業主は、行政書士にスポットで依頼したり顧問契約を結ぶ際に月間、年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

気になる費用ですが、なるべく予算内に収めたいものです。大まかな予算を指定しておけば、行政書士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明してもらえます。もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを行政書士と相談して自分の納得する契約内容で依頼するのがいいでしょう。

以上が行政書士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで依頼をしてみましょう!

岐阜県のおすすめ行政書士11選

それでは、岐阜県でおすすめの行政書士事務所11選を、得意とする業務やサービス内容、口コミなどの観点から紹介していきます。

ミツモアではこれらの行政書士事務所を含む行政書士事務所から最大5つの見積もりが届きます。

行政書士Imai Office

行政書士Imai Office
行政書士Imai Office
岐阜県多治見市京町
2件)
主な取引先運送業・自動車
所在地岐阜県多治見市京町三丁目70番地
電話番号070-6666-8873

行政書士Imai Office

クチコミ
新田 一成
4か月前

お安く対応して頂き有難うございました。

もっと読む

伊藤 恵子
4か月前

迅速かつ的確な対応でした。又お願いしたい。

もっと読む

ミツモアでプロを探す

行政書士坂口事務所
行政書士坂口事務所
岐阜県岐阜市東鶉
  • 外国人関係事案に強い

  • 相続・遺言や民泊業も得意
  • スペイン語と英語に対応


2017年設立、岐阜県岐阜市を拠点に活動する行政書士坂口事務所。対応業務は、外国人関係、相続・遺言書作成や法人設立、新たな在留資格「特定技能」、民泊業などが中心です。スペイン語、英語にも対応可能で、在留資格等に不安を持つ外国人のクライアントにも喜ばれています。

行政書士坂口事務所では、外国人は今後日本社会において重要な役割を果たしていくと考えています。たとえば在留許可申請、永住申請、国際結婚をされたい方、配偶者との離婚後や死別後の在留資格に不安を抱える方、外国人労働者を雇用したい方など、不測の事態が発生した場合にしっかりサポートしてくれるのが特徴です。

代表の坂口氏は岐阜県行政書士会に所属。行政書士になる前は、民間企業で経理や英文翻訳、行政機関で通訳業務(スペイン語)の経験を積みました。さらに公益財団法人のラジオ番組において、スペイン語翻訳を担当するなど、その語学力は確かなもの。外国人関係事案でお困りの方におすすめしたい事務所です。


受賞・執筆歴・特徴入国管理局届出済行政書士
主な取引先外国人、個人
設立年2017年
所在地岐阜県岐阜市東鶉6丁目254番地
営業時間8:30~
電話番号058-374-3252
URLhttp://casa-de-la-ley.com/

参考価格
75,600円~100,800円
ミツモアでプロを探す

もも行政書士事務所

もも行政書士事務所
もも行政書士事務所
岐阜県岐南町八剣北
  • 手厚い外国人サポートが強み
  • 会社・法人設立をフォロー
  • リピーターには特別価格設定


もも行政書士事務所は岐阜県羽島郡にある事務所です。女性の申請取次行政書士である、入谷氏が対応。手厚い外国人サポートを得意とし、ビザ取得に関わる困りごとから、会社・法人設立、各種許認可手続きなど一般的な業務も対応可能です。

もも行政書士事務所では、在留資格・ビザに関する申請を中心に、外国人の方が日本に上陸・滞在するためのサポートに力を入れています。実際の利用者からは「ビザ獲得までたどりつく事ができた。1回の申請で通って大変満足」「契約内容の業務完了後に疑問点を相談。親切に対応して頂けて助かった」など多数の喜びの声が寄せられています。

岐阜市出身の代表の入谷氏は、行政書士事務所で修行した後、独立開業を果たしました。座右の銘は「昨日以上の今日、今日以上の明日へ!」とポジティブです。同事務所は岐南インターに近い便利な場所にあり、無料駐車場も完備。定期的に無料個別相談会も実施しているので、くらしに関わる悩みや困りごとがある方の力になってくれるでしょう。


受賞・執筆歴・特徴入国管理局申請取次行政書士
主な取引先外国人、建設、宅建
所在地岐阜県羽島郡岐南町八剣北4丁目111番地 奥田ビル3階
営業時間平日 9:00~20:00
電話番号058-215-1919
URLhttp://www.momooffice.com/



もも行政書士事務所

ミツモアでプロを探す

アーラ行政書士事務所

アーラ行政書士事務所

  • 会社設立や営業許可に強い
  • 暮らしの相談に対応
  • 出張サービスも実施

岐阜県岐阜市にあるアーラ行政書士事務所では、「岐阜で一番気さくな事務所」を目指しています。特に会社設立強みを持ち、営業許可・認可等の申請、相続や遺言などの暮らしの相談にも対応できます。
アーラ行政書士事務所の会社設立サービスでは、顧問契約はなんと不要。スペシャル特典として、設立後の行政書士への相談は無料、リピーター割引など経営者にとって心強いサポートを提供します。また30分の無料相談も実施中。なるべく安く会社を設立してみたい、法人化するメリットは?など気軽に問い合わせることができます。
代表の舟本氏はスピード勝負の現代において、若さを武器に臨機応変な対応を心がけているそうです。依頼人の味方として、クライアントが望む結果を実現するという意思を強く持ち、日々切磋琢磨しています。忙しい方のために、夜間・早朝・休日問わず、24時間対応可能という太っ腹。急ぎの依頼がある方の拠り所になってくれるでしょう。

主な取引先 個人、飲食、建築、外国人
所在地 岐阜県岐阜市須賀3-13-16
営業時間 10:00~18:30
電話番号 058-214-3453
URL http://xn--zqss8fr2joxb288eklr.com/

ミツモアでプロを探す

行政書士 恩田ゆきみ事務所

行政書士恩田ゆきみ事務所

  • 開店許可業や永住許可が強み
  • 国際法務や企業法務もお任せ可
  • 女性行政書士による安心できる説明

岐阜県岐阜市に所在する恩田ゆきみ事務所。特に開店許可業や永住・帰化・在留関係に強く、国際法務や企業法務の取り扱いもあります。終活に関するセミナーも定期的に開催し、個人や法人からたくさんの支持を受けています。
恩田ゆきみ事務所では飲食店営業許可が3万円から、永住許可申請が5万円からとリーズナブル。信頼できる行政書士に相談することで、依頼者は色々調べたり悩んだりする時間に煩わされなくなります。豊富な経験がありますので、長期的に相談できる専門家をお探しという方にもおすすめといえるでしょう。
「依頼人様を身近にサポートできる行政書士は天職」と語る代表の恩田氏。以前に専門学校に通いながら店舗内装の会社で現場監督として勤務。そこで様々な職人・オーナーとの素晴らしい出会いの中、行政書士という資格に興味を持ったそうです。同事務所では女性行政書士による細やかで安心できる説明を行い、頼れる街の法律家として全力でサポートします。初回相談は無料。

主な取引先 個人、外国人、飲食
所在地 岐阜県岐阜市端詰町2番地
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 058-337-7816
URL http://yukimi-office.com/

参考価格

飲食店営業許可 30,000円~
永住許可申請  50,000円~
財産調査    50,000円~

ミツモアでプロを探す

株式会社リサーチセンター

株式会社リサーチセンター

  • 創業50年以上の歴史
  • 建設や会社設立許認可申請が強み
  • 各分野の専門家の力を集結

昭和42年の株式会社リサーチセンターは岐阜県羽島郡にある事務所です。創業50年以上のという長い歴史を持ち、建設や会社設立許認可申請に強いことが特徴です。創業以来の信頼と実績で、簡単な調査からマーケティング調査、海外進出サポート、業界情報誌発行、行政書士業務までの総合コンサルティングを行い、ビジネスをサポートしています。
行政書士業務では、株式会社・協同組合・NPO法人などの設立の支援から各種書類作成業務で全面的にバックアップ。各分野の専門家の力を集結し、スピーディに問題解決に取り組みます。
創業以来半世紀の歴史を刻んできた同センターは、目まぐるしく変わる情報化社会のなかで、「最も信頼される調査・情報・経営コンサルティング機関でありたい」という強い創業理念を持っています。そしてそれは半世紀を経過した今もいささかも変わっていません。確かな実績を持つ事務所を探している方におすすめの事務所です。

受賞・執筆歴・特徴 情報誌や出版物を発行
主な取引先 個人、建設
設立年 1967年
所在地 岐阜県羽島郡岐南町八剣北4-111 奥田ビル3階
電話番号 058-240-2511
URL http://researchcenter.co.jp/

ミツモアでプロを探す

加藤行政書士事務所

加藤行政書士事務所

  • 建設業許可に強い
  • 必要なサービスを適正料金で提供
  • 土日祝も事前連絡で対応可

加藤行政書士事務所は岐阜県岐阜市に所在する事務所です。建設業許可、在留許可申請、遺言書作成・相続手続き、離婚協議書作成に強く、地元・岐阜市を中心に周辺地域もサポート対象としています。
加藤行政書士事務所では、国家資格の行政書士である代表自ら、最初から最後までトータルサポート。担当者が変わらないことは安心できますね。相談しやすいキャラクターで、素朴な疑問から専門的なお話しまで、丁寧に説明を行います。また初回相談は無料で気軽に立ち寄れるのも魅力。報酬に関しても自信を持っており、事情や要望を踏まえた上で、オーダーメイドで必要なサービスだけを提供します。
2級FP技能士でもある代表の加藤氏。岐阜出身で地元に密着したサービスを心がけ、地域住民からも絶大な信頼を得ています。一度限りのサポートではなく、長期的に頼れる法律家を探しているならチェックしておくのがおすすめ。丁寧なヒアリングで悩みごとを解決へと導いてくれます。

主な取引先 個人、建設、外国人
所在地 岐阜県岐阜市芥見嵯峨一丁目77番地
営業時間 9:00~20:00
電話番号 058-215-6733
URL http://www.kato-gyosei.biz/

ミツモアでプロを探す

行政書士佐藤住子事務所

行政書士佐藤住子事務所

  • 終活/遺言/相続手続きが強み
  • 無料相談会を定期開催
  • 将来の不安軽減をサポート

行政書士佐藤住子事務所は岐阜県岐阜市にある事務所です。終活・遺言・相続手続き・営業許可を中心に、役所に提出する書類の作成・相談・提出手続きをサポートしてくれます。また定期的に終活・遺言・相続の無料相談会や、斎場見学会などを開催。街の身近な法律家として地域住民の不安軽減をサポーしています。
行政書士佐藤住子事務所では、公正証書遺言起案及び作成指導や遺産分割協議書作成が10万円とお得で、さらに1時間までの初回無料相談を行なっています「夫婦間に子どもがいない」「内縁の妻がいる」「相続人が全くいない」など遺言書の必要性が高い場合もじっくりと相談できます。
岐阜県行政書士会に所属する代表の佐藤氏は、「お客様の不安を自分の全ての能力を使い、安心に変え提供し続けます」という強い信念に基づいてクライアントをサポートしています。女性行政書士として、幅広い法律知識に基づいて正しい書類を作成し、煩雑な提出手続きを助けてくれるでしょう。

主な取引先 個人、飲食店、理容店
所在地 岐阜県岐阜市清本町2丁目25番地
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 090-4199-4687
URL http://www.s-sato-office.com/

参考価格

遺産分割協議書    100,000円
飲食店営業許可申請    50,000円
廃棄物処理業許可申請 150,000円

ミツモアでプロを探す

行政書士小木曽事務所

行政書士小木曽事務所

  • 土地や建物の申請業務が強み
  • 大小100件以上の実績
  • 宅建業に従事した経験あり

岐阜県岐阜市に事務所を構える行政書士小木曽事務所では、農地転用・開発許可・雨水許可など土地・建物に関する申請業務に強みを持つ政書士事務所です。その他会社設立・許可申請・相続などもサポートします。
「農地を住宅用地として買いたい」「所有している農地に太陽光パネルを設置したい」「所有している農地を駐車場にしたい」こんなときは、農地に関する許可・届出が必要です。行政書士小木曽事務所では大小100件以上の豊富な実績があり、信頼して任せることができるでしょう。申請前には申請者、役所双方と十分な打ち合わせを行います。
代表行政書士である小木曽氏は、これまでに宅建業者に勤務し不動産賃貸の管理業務・土地活用の不動産営業を経験。実務経験を踏まえ、行政書士としてより力になりたいと考えているそうです。平成30年には特定行政書士となり、岐阜県行政書士会主催の行政書士相談会に相談員として参加するなど、広い視野をもって活動しています。

主な取引先 自治体、個人
所在地 岐阜県岐阜市細畑6丁目9番19号 小木曽産業株式会社2階
電話番号 058-227-8587
URL https://office-ogiso.jp/

ミツモアでプロを探す

JIBAI行政書士事務所

JIBAI行政書士事務所

  • 交通事故や後遺障害申請が強み
  • 入管申請取次業務にも対応
  • 岐阜県警察官の経験あり

岐阜県各務原市のJIBAI行政書士事務所は、交通事故・技能実習の専門事務所です。名称である「JIBAI」は、自賠責保険を指します。相手に任せっきりにせず、自賠責保険請求することが交通事故解決の第一歩だと考え、被害者の立場にたったサービスを提供しています。
JIBAI行政書士事務所の、後遺障害による自賠責保険請求は5万円、傷害・通院分については3万円からとリーズナブル。岐阜県で交通事故後遺症を負った方の等級認定に関する申請を、要点を突いて行うことができることが強みです。また在留資格認定証明書交付申請は5万円からと、利用しやすい報酬体系になっています。
代表行政書士である三品氏は、岐阜県警察官などを経て2011年岐阜県行政書士会に登録。2012年からは、交通事故の後遺障害など自賠責保険申請を行っているほか、ベトナム派遣経験を活かした入管申請取次業務を中心に活躍しているそうです。万が一に備えて覚えておくと頼りになる事務所でしょう。

受賞・執筆歴・特徴 ベトナム派遣の経験あり
主な取引先 個人
所在地 岐阜県各務原市那加東新町1丁目33番地2
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 058-374-8612
URL https://office-mishina.net/

参考価格

自賠責保険請求       50,000円
在留資格認定証明書交付申請 50,000円~

ミツモアでプロを探す

行政書士川上事務所

行政書士川上事務所

  • 建設業許可申請に特化
  • ドローンの許可申請とアフターフォロー
  • 「法律や規則の世界の案内人であれ」がモットー

平成24年設立の行政書士川上事務所は、岐阜県岐阜にある行政書士事務所です。特定の専門性をもった士業が集まる「シェアオフィスSTEPs」内で業務を行なっており、他士業とワンストップで連携できるのが特徴。建設業許可申請に特化し、ドローンの許可申請とアフターフォローに定評があります。
得意とするドローン飛行許可申請では、安全・安心のドローン活用事業の為に、しっかりとした許可申請とアフターフォローまで行います。建設業許可申請では、新規・更新・業追や許可替え、経営事項審査にも対応。また事業年度終了届のみでも受け付けており、毎年の決算報告の煩わしさを解消します。
「法律や規則の世界の案内人であれ」がモットー。一般の方には馴染みの薄い法律や規則をわかりやすく解説し、地域に密着したサービスが好評です。事務所は、JR岐阜駅南口から徒歩3分の場所にあり、市役所・法務局・県庁・陸運局などの官公庁から車で15分圏内。急な確認や申請にも対応できるのが強みです。

主な取引先 建設、個人
設立年 2012年
所在地 岐阜県岐阜市加納清水町1-14-1 サンミッシェルビル3F
営業時間 9:00~18:00
電話番号 058-374-8042
URL https://adsk-office.wixsite.com/main

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では岐阜県でおすすめの行政書士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。
完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

行政書士とは「役所に提出する書類や、事実証明・権利義務に関する書類の作成」という業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。
事実証明・権利義務の例としては、遺言書、内容証明、車庫証明、永住許可申請、定款等です。

これらの書類作成は自分で行うこともできますが、正しい作成方法を学ぶコストや正確性の担保を考えると、行政書士に依頼した方が確実です。

また、先ほど述べた書類はほんの一部で、行政書士の取り扱える書類は1万以上に及びます。一口に行政書士といっても飲食、建築、医療、運送など特定の業種であったり、相続や外国人関係、会社設立などの特定の業務に精通している事務所もあります。

個人の行政書士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに、得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな行政書士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ、全てを行政書士に丸投げするのではなく、書類の収集や調査などの事務作業を可能な限り自分で行い、手間のかかる部分だけを依頼するという方法もあります。
しかし場合によっては自身で行った処理を行政書士がやり直すこともあるので、事前に行政書士と相談してみてください。

顧問契約のような中長期的に関わるものや、相続手続きや遺言書作成といったセンシティブな依頼内容で重要なのは、信頼性、安心感でしょう。人柄を知るためにも、ミツモアで行政書士の口コミを確認して、チャットを通してコミュニケーションしてください。

例えばミツモアでは「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い行政書士事務所に株式会社設立についての書類作成と手続きをお願いしたい。会社の規模は〜で、…」といった内容で見積もり依頼を出すことができます。
1つの依頼に対して最大5つの行政書士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを参考に行政書士と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで岐阜県の行政書士を探す