ミツモアロゴ

岩手県でおすすめの行政書士10選!

ぴったりの行政書士をさがす
最終更新日: 2019年06月06日

会社を設立したい、相続手続・遺言書作成の相談をしたい、ビザの申請代行をお願いしたい、など行政書士を探すタイミングは様々です。また、行政書士にも得意分野があるので、依頼する領域の実績が豊富な行政書士を探したいですよね。

この記事では、ミツモアに登録している行政書士を含め、岩手県で活躍しているおすすめの行政書士をミツモアが厳選!

価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、行政書士の紹介だけでなく、行政書士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

行政書士選びで失敗しないためのポイント!

岩手県でおすすめの行政書士12選!
岩手県でおすすめの行政書士10選!

事前準備で行政書士選びをスムーズに

行政書士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことはとても重要なポイントです。

依頼内容がはっきりしないと、行政書士の方も引き受けできるか、報酬はいくらか提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、まずは以下の点をまとめてみましょう!

個人の依頼か会社としての依頼か

個人、個人事業主、有限会社、株式会社、NPO法人、など案件によって依頼主は大きく変わります。行政書士に仕事を依頼すると言っても個人の依頼なのか会社の依頼なのか、また会社の依頼の場合は、どのような事業形態なのか、によって行政書士さんの仕事の内容が変わります。まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

会社を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。会社設立に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!会社設立に強い行政書士

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を行政書士に伝えると、必ず今どのような状況なのか、について聞かれます。せっかくいい行政書士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりを受け取ることができない場合があります。事前に自身の状況を整理して、行政書士にわかりやすく伝える準備をしてみてください。

一口に行政書士といっても会社設立の手続きや建設業許可申請などの法人向けの業務から、相続手続きや車庫証明・自動車登録などの個人向け業務、ビザ取得や帰化申請などの国際関係業務など非常に幅広い業務を行なっております。
なので自分の依頼内容に対応している行政書士、依頼内容に強い行政書士を選ぶのも重要なポイントです。

例えば相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。相続に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!相続手続きに強い行政書士

売上規模、従業員数はどれくらいか

特に会社、法人や個人事業主は、行政書士にスポットで依頼したり顧問契約を結ぶ際に月間、年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

一番気になる費用ですが、なるべく予算内に収めたいものです。大まかな予算を指定しておけば、行政書士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明してもらえます。もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを行政書士と相談して自分の納得する契約内容で依頼するのがいいでしょう。

以上が行政書士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで見積もり依頼をしてみましょう!

岩手県のおすすめ行政書士10選

それでは、岩手県でおすすめの行政書士事務所10選を紹介していきます。

ミツモアではこれらの行政書士事務所を含む行政書士事務所から最大5つの見積もりが届きます。

アバン行政書士事務所
アバン行政書士事務所
岩手県西和賀町清水ヶ野
1件)
  • 会社設立に強い
  • 火災・救急・救助活動に従事した経験あり
  • アバン=物語の前の大切なこと


岩手県和賀郡のアバン行政書士事務所は、会社設立、法人設立に強い行政書士事務所です。株式会社設立は~140,000円で充実したサポートを受けられ、この他にも医療法人やNPO法人設立、会社合併などに多数実績を持っています。

アバン行政書士事務所の髙橋好明所長は、火災・救急・救助活動に従事した経験を持ち、消防設備検査や新築建物の検査などを担当し、多くの申請・届出書の審査や指示書作成に携わってきました。この長年の経験を活かし、多くの各許認可申請、特に建設業許可申請や許可後の手続き、風俗営業許可申請、相続、内容証明郵便などの業務にも対応しています。

また、アバン行政書士事務所では、弁護士事務所や社会保険労務士事務所、土地家屋調査士事務所など、他士業事務所とも提携しており、ワンストップで時間の無駄のないサービスを提供できることも強みです。「いつも考え・対応して・幸せを実現させる」をモットーに、依頼者の想いを実現させるべく尽力してくれることでしょう。

主な取引先

建築、個人、不動産
設立年
2018年
所在地
岩手県和賀郡西和賀町清水ヶ野18-131
営業時間
平日 8:00~20:00
電話番号
0197-72-5127
URL
https://avan.iwate.jp/

クチコミ
平野ターフ
7か月前

色々とお手数をおかけしましたが丁寧な対応で無事に許可を得る事が出来ました。ありがとうございます!

もっと読む

参考価格
~140,000円
120,000円~
ミツモアでプロを探す

行政書士加藤昭雄事務所
行政書士加藤昭雄事務所
岩手県花巻市野田
  • 国際業務に特化
  • 相続及び遺言書関連も得意
  • 高校での教諭経験あり


岩手県花巻市の行政書士加藤昭雄事務所は、国際業務に特化した行政書士事務所です。外国人の入国・在留・帰化などの国際業務と、自動車の登録・バイク登録・車庫証明を得意分野としており、この他、相続や遺言書作成サポート、建設業許可も取り扱っています。

高校教諭という経歴を持つ代表の加藤昭雄氏は、「誠実・正確・迅速」を合言葉に日々研鑽に励んでおり、岩手県行政書士会花巻支部支部長を歴任。出入国管理法に精通した申請取次行政書士として、帰化許可申請は162,000円、在留資格取得申請32,400円の料金で、街で暮らす外国人やその雇用者へ細部まで行き届いたサービスに力を入れています。

また、行政書士加藤昭雄事務所では、弁護士(裁判所関係)、税理士(相続税関係)、司法書士(登記関係)などの、他の専門家との連携を持っています。複雑な手続きと専門知識が必要な相続問題についても、各専門家が協力し、依頼者の立場や気持ちに寄り添いながら、最適な問題解決に導いてくれることでしょう。

主な取引先

外国人、建築、個人
設立年
2009年
所在地
岩手県花巻市野田510-8
電話番号
0198-23-3883
URL
http://guzura3021.html.xdomain.jp/


参考価格
162,000円
32,400円
ミツモアでプロを探す

行政書士久保田事務所

  • 相続や遺言関連業務が強み
  • アフターフォローの充実
  • リーズナブルな料金設定

相続や遺言関連業務に特化した行政書士久保田事務所は、岩手県紫波郡の地域に根差した街の法律相談所です。相続や遺言以外には、離婚協議書の作成やクーリングオフ・中途解約の代行、内容証明郵便の作成を専門としています。
行政書士久保田事務所の提供する「自筆証書遺言・下書き作成サービス」では、改正相続法「自筆証書遺言の方式緩和」に対応し、12,000円という低価格で自筆証書遺言の下書き・財産目録を作成。低価格で有効な自筆遺言書が作成できます。また、自筆証書遺言は60,000円~でフルサポートを得ることができます。
さらに、相続・遺言関連業務に多数経験を持つだけに、高齢や障害などの理由で事務所まで足を運ぶのが難しいという方も、ご自宅や希望の場所へ出張相談という形で柔軟に対応してもらえます。特に「自筆証書遺言・下書き作成サービス」は年中無休のスピード対応。アフターフォローとしてメール無料相談もあり、遺言書の完成だけでなく、完成後のサポートも充実しているので、相続問題の頼れるサポーターとなりそうです。

所在地

主な取引先 金融、個人
所在地 岩手県紫波郡紫波町高水寺字中田3-58
営業時間 平日 9:30~17:00
電話番号 019-681-7675
URL https://kubotaoffice.com/

参考価格

自筆証書遺言   60,000円~
遺言執行サービス 相続財産の総額約1%

ミツモアでプロを探す

きたかみ行政書士事務所

  • 遺産相続や離婚問題に強い
  • 他士業の紹介あり
  • 宅地建物取引士の資格あり

岩手県北上市のきたかみ行政書士事務所は、遺産相続や離婚問題に強い行政書士事務所です。相続・遺言・成年後見の相談の他、各許可申請、在留許可申請・ビザ申請などを得意分野として扱っています。必要に応じて、他士業の紹介もあり、円満な解決まで力強く支援してくれることでしょう。
きたかみ行政書士事務所の佐藤茂氏は、岩手県職員を30年勤務し、宅地建物取引士や申請取次行政書士、ファイナンシャルプランナーなどの資格も所有しています。県職員時代は届出審査や補助金申請、建設関連業務に携わっていたことから、その経験を生かした効果的な書類申請のサポートを受けられるでしょう。建設業許可申請は90,000円~という安心価格で対応してくれます。
在留許可申請・ビザ申請にも強みを持つきたかみ行政書士事務所は、中国語に関しては通訳不要で相談可能。国際結婚や中国人労働者、中国人が代表の法人設立など、街で楽しく暮らすための良き相談相手となってくれることでしょう。

受賞・執筆歴や特徴 宅地建物取引士
主な取引先 建築、個人、不動産
設立年 2013年
所在地 岩手県北上市大通り3-7-48
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 0197-72-5098
URL https://www.kita-gyosei.jp/

参考価格

公正証書遺言作成 61,000円~
建設業許可申請  90,000円~

ミツモアでプロを探す

行政書士岩手総合法律事務所

  • 建設業許可や農地転用に強い
  • 岩手県警察に18年勤務した経験あり
  • 東日本大震災を経験したからこその責任感

岩手県滝沢市にある行政書士岩手総合法律事務所は、元公務員の書類作成に強い行政書士が運営しています。特に建設業許可や農地転用に強く、各許可申請の他、相続手続き、会社法人設立、電子定款作成、離婚相談など、多岐に渡って取り扱っています。
行政書士岩手総合法律事務所代表の佐々木哲氏は、岩手県警察に18年勤務した経験を持ち、在職中は一般市民に対する相談対応が最も優れているとして3年連続で表彰を受けるほどの評価。調査のプロフェッショナルであり、各種手続き・許認可に精通し、様々な職業の方と接してきた元刑事という経歴を生かしてヒアリングをし、建設業新規許可は100,000円~、農地法第3条許可申請は30,000円~で、きめ細かなサポートを受けることができます。
また、行政書士岩手総合法律事務所では、官公庁からの業務請負は2年以上継続しており、各方面から高い信頼を得ている証拠と言えます。雑誌などのメディアにも複数取り上げられるほどの実績を持っており、高品質なサービスを提供してくれるでしょう。

主な取引先 建築、不動産、個人
設立年 2012年
所在地 岩手県滝沢市鵜飼向新田159-7
営業時間 平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
電話番号 019-687-6156
URL http://www.gyousei-iwate.com/

参考価格

建設業新規許可    100,000円
農地法第3条許可申請 30,000円~

ミツモアでプロを探す

坂本眞悦行政書士事務所

  • 相続/遺言の相談に強い
  • 研修の講師実績多数
  • 出張セミナーの実施

坂本眞悦行政書士事務所は、岩手県盛岡市にある相続・遺言に強い行政書士事務所です。「多くの方に相続・遺言について知ってほしい」という思いとともに、家族問題の身近な相談相手として、様々な相続対策・遺言作成の相談に対応しています。この他にも、成年後見人や家族や夫婦の悩み、不動産贈与や売買など生活に関わる多岐に渡る相談に乗ってくれます。
所長の坂本眞悦行政書士は、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントの資格も取得し、あらゆる相談に対応するべく日々尽力しています。
また、坂本眞悦行政書士事務所では、キャリアコンサルタントとしてのキャリアアップセミナーの他、相続・遺言をもっと身近に考えて相談してもらえるような出張セミナーも開催しています。対話形式で複数人数で相談に乗ってくれるので、団体や企業主催の気軽に利用できるセミナーとしても定評があり、「相続・遺言などの家族の問題」についての町の身近な相談相手として信頼されています。

主な取引先 個人、不動産
設立年 2003年
所在地 岩手県盛岡市玉山区下田字仲平182-2
電話番号 019-669-5811
URL http://www.onetplan.com/sakamoto/

ミツモアでプロを探す

神山行政書士事務所

  • 建設業許可申請に強い
  • ルート営業及び物流システムの営業の経験あり
  • 目指すのは「笑顔創出行政書士」

岩手県奥州市の神山行政書士事務所は、「話しやすさ」「わかりやすさ」「親しみやすさ」に定評のある行政書士事務所です。建設業許可申請に強みを持つ他、相続・遺言、内容証明郵便や法人設立、車庫証明などで地域に根差した街の法律相談所です。
代表の神山重久行政書士は、多数のセミナーも開催する他、奥州エフエム放送「トラブルバスター」に1年半ラジオ出演し、相続・遺言に関する解説がわかりやすいと定評でした。5年半の営業の経験を持つことから、顧客からは「壁がなく話しやすい」「相談しやすい」と高い評価を得ています。自筆証書遺言の添削アドバイスは21,600円/回、遺言書原案作成の場合は54,000円/回という低料金でのサポートを受けられます。
神山行政書士事務所はリピーターが多く、その理由は神山代表の「笑顔創出行政書士」というモットーによるもの。フットワークの軽い対応による「頼みやすさ」と、年中無休の土日祝日でも相談を受け付けていることから、「町の相談したい行政書士」として顧客に選ばれています。

受賞・執筆歴や特徴 奥州エフエム放送に出演
新聞掲載「志高く ~若者たちの選択~」
主な取引先 建築、個人、不動産
設立年 2006年
所在地 岩手県奥州市水沢区桜屋敷36番地1-3号棟
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 0197-24-3946
URL http://gyosei-syoshi.org/

参考価格

建設業許可申請 108,000円
株式会社設立  378,000円

ミツモアでプロを探す

行政書士オフィス岩渕

  • 建設業許可や開業支援に強い
  • 適切な専門家の紹介あり
  • フットワークの軽さが自慢

行政書士オフィス岩渕は、岩手県盛岡市にある行政書士事務所です。相続手続の他、建設業許可申請、会社設立・許認可申請、外国人の方が日本で暮らすためのサポートなど、幅広く提供しています。
代表の岩渕渉行政書士は、著作権相談員として活躍しながら、申請取次行政書士として永住許可申請115,000円~で安定した日本滞在ができるよう徹底サポートしています。建設業許可や開業支援にも強みを持ち、株式会社設立は90,000円~という安心価格で支援してくれるので、資金の少ない起業家にもうれしいですね。専門分野外の業務の場合は、独自のネットワークから適切な専門家の紹介も得られるので安心して相談できそうです。
また、行政書士オフィス岩渕では、顧客の要望に確実な結果で応えることに加え、フットワークの軽さをモットーとしています。ネット社会であっても、行政書士の仕事は人対人。依頼者の声に直接耳を傾け、その気持ちに寄り添って行動することを大切にしているので、その依頼者に最適な支援を提供してくれることでしょう。

受賞・執筆歴や特徴 著作権相談員
主な取引先 建築、個人
所在地 岩手県盛岡市黒石野3-17-8
電話番号 019-613-5818
URL http://www.office-iwabuchi.com/

参考価格

建設業許可申請 120,000円~
株式会社設立  90,000円~
永住許可申請  115,000円~

ミツモアでプロを探す

行政書士法人 リプル法務

  • 自動車関連業務に強い
  • 建設業など各種許認可申請に幅広く対応
  • 依頼された全ての手続きを事務所で完了

岩手県久慈市にある行政書士法人リプル法務は、自動車関連業務に特化した行政書士事務所です。建設業許可、産廃業許可など各種許認可申請の他、法人設立経営支援関連や定款作成・外国人登録、契約書作成、相続・遺言サポートなど、様々な業務を扱っています。
また、車に関する手続きには特に力を入れており、新車登録(OSS対応)、車庫証明、封印、特車通行許可、解体業(自動車)や貨物自動車運送業許可まで、自動車関連業務に精通したプロフェッショナルが担当します。
行政書士法人リプル法務は岩手県久慈市の久慈本所の他に、盛岡事務所があるため、岩手県を幅広くカバーしていることも強み。建設業など、岩手県の各種許認可申請に幅広く対応しています。初めて行政書士に相談する場合は、どんなことで相談したらいいのか、料金面なども不安が多いもの。行政書士法人リプル法務では、法人・個人問わず安心して相談してもらえるよう、丁寧でわかりやすい説明を心がけているので、気軽に相談できます。

主な取引先 建築、自動車、個人
設立年 2015年
所在地 岩手県久慈市栄町37-148-1
営業時間 平日 8:30~17:30
電話番号 0194-52-2938
URL http://ripple-shitamichi.com/

ミツモアでプロを探す

生田法務事務所

  • 起業支援や建設業に特化
  • 申請書類の作成でもトータルでサポート
  • 幅広い分野での良き相談相手

岩手県盛岡市に事務所を構える生田法務事務所は、「身近な街の法律家」を目指し、中小企業経営者や個人事業主の支援、これから起業する人を応援する創業支援、建設業・産業廃棄物処理業の許認可業務を得意分野として取り扱っています。
起業支援や建設業に特に力を入れている生田法務事務所では、株式会社設立は100,000円~で手続きをサポート。設立後の諸問題(法務、許認可申請、会計記帳、資金融資など)まで、しっかりとしたフォローを受けることができるので、長期的な信頼できるビジネスパートナーにもなってくれそうです。
また、生田法務事務所では、申請書類の作成についてトータルでサポートしている他、相続サポートについても精通しています。遺言書や成年後見制度では対応できない相続として、家族間での財産の管理や移転・処分を目的とした「民事信託」についても既に受任実績があります。損害保険・生命保険の代理店も併設しており、「身近な街の法律家」として、生活に関わる全てにおいての良き相談相手となってくれることでしょう。

主な取引先 建築、個人、廃棄処理
所在地 岩手県盛岡市大通1-10-21 PIVOT盛岡大通ビルⅡ302号
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 019-618-9038
URL http://ikuta-office.jp/

参考価格

株式会社設立 100,000円~

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では岩手県でおすすめの行政書士事務所を紹介しました。
ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のお見積もりが最大5件プロから届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

行政書士とは「役所に提出する書類や、事実証明・権利義務に関する書類の作成」という業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。

事実証明・権利義務の例としては、遺言書、内容証明、車庫証明、永住許可申請、定款等です。

これらの書類作成は自分で行うこともできますが、正しい作成方法を学ぶコストや正確性の担保を考えると、行政書士に依頼した方が確実です。

また、先ほど述べた書類はほんの一部で、行政書士の取り扱える書類は1万以上に及びます。一口に行政書士といっても飲食、建築、医療、運送など特定の業種であったり、相続や外国人関係、会社設立などの特定の業務に精通している事務所もあります。

個人の行政書士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに、得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな行政書士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ、全てを行政書士に丸投げするのではなく、書類の収集や調査などの事務作業を可能な限り自分で行い、手間のかかる部分だけを依頼するという方法もあります。
しかし場合によっては自身で行った処理を行政書士がやり直すこともあるので、事前に行政書士と相談してみてください。

顧問契約のような中長期的に関わるものや、相続手続きや遺言書作成といったセンシティブな依頼内容で重要なのは、信頼性、安心感でしょう。人柄を知るためにも、ミツモアで行政書士の口コミを確認して、チャットを通してコミュニケーションしてください。
例えばミツモアでは「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い行政書士事務所に株式会社設立についての書類作成と手続きをお願いしたい。会社の規模は〜で、…」といった内容で見積もり依頼を出すことができます。
1つの依頼に対して最大5つの行政書士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを参考に行政書士と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利です。

是非ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?
>>>ミツモアで岩手県の行政書士を探す