ミツモアロゴ

群馬県でおすすめの行政書士12選!

ぴったりの行政書士をさがす
最終更新日: 2019年06月06日

会社を設立したい、相続手続・遺言書作成の相談をしたい、ビザの申請代行をお願いしたい、など行政書士を探すタイミングは様々です。また、行政書士にも得意分野があるので、依頼する領域の実績が豊富な行政書士を探したいですよね。

この記事では、ミツモアに登録している行政書士を含め、群馬県で活躍しているおすすめの行政書士をミツモアが厳選!

価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、行政書士の紹介だけでなく、行政書士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

行政書士選びで失敗しないためのポイント!

事前準備で行政書士選びをスムーズに
事前準備で行政書士選びをスムーズに

行政書士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことはとても重要です。

依頼内容がはっきりしないと、行政書士も引き受けられるか判断できませんし、報酬額を提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、まずは以下の点をまとめてみましょう!

個人の依頼か会社としての依頼か

個人、個人事業主、有限会社、株式会社、NPO法人、など案件によって依頼主は変わります。行政書士に仕事を依頼すると言っても個人の依頼なのか会社の依頼なのか、また会社の依頼の場合は、どのような事業形態なのかによって行政書士さんの仕事の内容が変わります。まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

会社を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。会社設立に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!会社設立に強い行政書士

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を行政書士に伝えると、必ず現状について聞かれます。せっかくいい行政書士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりができない場合があります。事前に自身の状況を整理して、行政書士にわかりやすく伝える準備をしてみてください。

一口に行政書士といっても会社設立の手続きや建設業許可申請などの法人向けの業務から、相続手続きや車庫証明・自動車登録などの個人向け業務、ビザ取得や帰化申請などの国際関係業務など非常に幅広い業務を行なっております。
自分の依頼内容に対応している行政書士、依頼内容に強い行政書士を選ぶのも重要なポイントです。

例えば相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。相続に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!相続手続きに強い行政書士

売上規模、従業員数はどれくらいか

特に会社、法人や個人事業主は、行政書士にスポットで依頼したり顧問契約を結ぶ際に月間、年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

一番気になる費用ですが、なるべく予算内に収めたいものです。大まかな予算を指定しておけば、行政書士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明してもらえます。もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを行政書士と相談して自分の納得する契約内容で依頼するのがいいでしょう。

以上が行政書士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで見積もり依頼をしてみましょう!

群馬県のおすすめの行政書士12選

それでは、群馬県でおすすめの行政書士事務所を12選を、得意とする業務やサービス内容、口コミなどの観点から紹介していきます。

ミツモアではこれらの行政書士事務所を含む行政書士事務所から最大5つの見積もりが届きます。

行政書士みけねこ事務所

行政書士 みけねこ事務所
行政書士 みけねこ事務所
群馬県前橋市勝沢町
2件)
  • 「終活」に特化
  • 休日、時間外にも対応
  • 前橋市内最年少級の若さ


行政書士みけねこ事務所は、群馬県前橋市にある終活に特化した行政書士事務所です。終活の主な業務内容はエンディングノートや遺言の作成です。エンディングノートとは、故人が遺族に向けて、葬式の希望を伝えたり、遺族が困らないように気持ちを伝えるものです。

所長の萩原洋一氏は、持病の心臓病のために4歳で生死をさまよう手術経験をしたり、小学生で母を肺がんで亡くしたりなどの経験を人生のまだ幼いうちに体験しています。命の大切さだけでなく、突然愛する人がいなくなる悲しみや、残された遺族の大変さをよく分かっています。

故人の人生の記録であるエンディングノートの作成は、20,000円です。遺書と違い、法的効力がないのが特徴です。金銭的なものに関しては遺言書が必要で、自筆証書遺言は50,000円~です。ファイナンシャルプランナーの資格をもつ荻原氏が丁寧に作成を支援します。

前橋市内最年少級の若さで、休日、時間外にも対応。行政書士及び終活カウンセラーとして人生設計や夢を叶えるお手伝いをしている事務所です。

主な取引先非公開
所在地群馬県前橋市勝沢町390番地1
営業時間9:00~21:00
電話番号027-212-0108
URLhttps://office-mikeneko.com/

行政書士みけねこ事務所

クチコミ
石倉
10か月前

迅速丁寧な対応をいただき感謝しております。親身に相談対応いただき満足しています。

もっと読む

匿名希望
1年前

遺言の作成をしていただきました。何も分からないので不安でしたが、大変親切で、よくしていただくことができました。ありがとうございました。

もっと読む

参考価格
20,000円
50,000円~
ミツモアでプロを探す

新島行政書士事務所

新島行政書士事務所
新島行政書士事務所
群馬県太田市飯田町
  • 相続関連に強い
  • 会社設立や離婚サポートなども取り扱う
  • 介護業と福祉業の経験あり


新島行政書士事務所は、群馬県太田市に事務所があります。特定行政書士の新島輝彦氏が代表を務めていて、主な業務内容は、遺産分割協議書、贈与などの「官公署に提出する各種契約書の作成」と、会計帳簿・各議事録などのように「事実を証明する書類作成」、そしてそれらの書類作成業務を請け負うことで派生する「相談業務」です。

相続関連に強い行政書士の新島氏がサポートする相続人調査は40,000円~。会社設立業務や離婚サポートなども取扱います。株式会社設立に関する料金は、電子定款を使用したケースで、70,000円~承っています。その他の業務に関しても。目安となる料金表の一覧がHPに掲示してあります。

介護業と福祉業の経験を通して、「他人の心や必要としている事をなるべく早く理解すること」を学んだという新島氏。その経験を活かし、親しみやすく、頼られる行政書士を目指しています。電話FAXでの問い合わせは月~金の8:30~18:00。メールフォームからだと24時間好きな時に問い合わせ可能です。

主な取引先非公開
所在地群馬県太田市飯田町1378 最上ハイツ308号
営業時間平日8:30~18:00
電話番号
0276-46-3319
URLhttp://niijima-gyosei.com/

新島行政書士事務所

参考価格
40,000円~
70,000円~
ミツモアでプロを探す

行政書士小林大栄登記土地家屋調査士測量設計事務所

  • 建設業や運送業の認可申請が強み
  • 書類作成も幅広く対応
  • 米国の大学卒業


小林大栄登記土地家屋調査士測量設計事務所は、2000年に群馬県前橋市に事務所を構えました。代表の小林大栄氏は、土地家屋調査士と宅地建物取引士の資格を取得しているだけでなく、高校では農業土木、大学では土木工学を卒業というバックグラウンドもあることから、建設業や運送業に大変明るい行政書士です。

そのため主な業務内容は、建設業、運送業に関する許可・認可申請です。また、日本の大学卒業後、一旦は就職するものの、米国で言語学を専攻し卒業。堪能な英語を活かした入管業務法務省認定行政書士として、国籍取得支援、在留資格支援、永住許可申請など外国人の各種申請なども取り扱っています。

所有している資格が活かせる土地・建物の名義変更、預貯金の処分に関する相続、遺言状などの各種書類作成も幅広く対応できる事務所です。

事務所は年中無休で営業していて、営業開始時間が朝7時と早いのも特徴。FAXやメールにて無料で相談をしています。

受賞・執筆歴・特徴

土地家屋調査士

宅地建物取引士

主な取引先非公開
設立年2000年
所在地群馬県前橋市南町3丁目52-6
営業時間7:00~19:00
電話番号027-220-5481
URLhttps://itp.ne.jp/info/109560514123430580/

行政書士小林大栄登記土地家屋調査士測量設計事務所

ミツモアでプロを探す

大谷行政書士事務所

大谷行政書士事務所
大谷行政書士事務所
群馬県前橋市下小出町
  • 遺言や相続に特化
  • 児童委員など地域貢献活動
  • 相談者に寄り添う献身的なサポート


大谷行政書士事務所は群馬県前橋市に事務所があり、個人や外国人との取引が多い行政事務所です。前橋市を拠点に、代表の行政書士である大谷正巳氏が、遺言や相続に特化したスタイルで事務所を経営しています。主な業務内容は相続、任意成年後見人の手続き、外国人のビザの更新や変更手続きなどです。

相続人、相続財産の調査30,000円~、遺産分割協議書の作成30,000円~と、業務報酬額が一覧表でHPに載っていますので、行政書士事務所を利用したことがない人でも、目安ができるため安心して相談ができます。電話・FAX携帯電話からの事務所への問い合わせは、受付時間が平日10:00~17:00。HPに好きな時間に問い合わせができるメールフォームが設置してあります。又、問い合わせ後は、平日だけでなく、土日祝日夜間の対応が可能です。

相談者に寄り添う献身的なサポートを心掛けている大谷氏は、児童委員など地域貢献活動にも参加しながら、行政書士の業務を通しても地域貢献を目指しています。

主な取引先非公開
所在地群馬県前橋市下小出町1-13-4
営業時間平日10:00~17:00
電話番号027-232-1545
URLhttp://otani.rgr.jp/otani/index.html

大谷行政書士事務所

参考価格
30,000円~
30,000円~
ミツモアでプロを探す

行政書士しもじ法務事務所

・遺言書作成サポートが強み
・土日祝電話対応可
・高齢者支援サービスも提供

行政書士しもじ法務事務所は、2017年に群馬県高崎市で事務所を構えました。主な取引相手は個人で、遺言書作成サポート、相続手続き、任意後見契約などの業務を扱っています。なかでも、遺言書作成サポートが強みの事務所です。 遺言書には自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言などの種類があり、それぞれの遺言書ごとにメリット・デメリットがあります。
行政書士として遺言書の特徴をよく知る下地氏は、いざという時に慌てることがないよう、40代からの遺言書作成を推奨しています。自筆証書遺言起案・指導を50,000円。遺言公正証書作成サポートは、70,000円です。万が一、遺言書がない状態でご不幸があっても、遺産分割協議書という書類の作成などで、お手伝いできることが多々あります。 この他、建設業許可申請等にも対応しています。
料金問い合あわせは、9:00~20:00で、土日祝日でも電話対応可。高齢者支援サービスも提供もしている行政書士事務所で、地域の人に寄り添う形で営業している事務所です。

主な取引先 非公開
設立年 2017年
所在地 群馬県高崎市台新田町387-1 ハーベスト綿貫第3 101号室
営業時間 9:00~20:00
電話番号 027-388-9429
URL https://peraichi.com/landing_pages/view/gyouseisimojihoumu

参考価格

自筆証書遺言起案・指導 50,000円

ミツモアでプロを探す

浅田行政書士事務所

・会社設立や建設業に特化
・旧社会保険庁で38年間勤務
・清算業務の経験あり

浅田行政書士事務所は、群馬県前橋市にある自宅を行政事務所として、会社設立や建設業に特化した形で営業をしている行政書士事務所です。取引相手の多くが個人もしくは不動産業者です。
主な業務案件は会社設立時のファーストステップとして必要な定款作成、個人の建設業許可(知事許可)などです。又、昨今何かと問題になっている外国人の雇用、在留資格、帰化、永住許可などのように、ビザに関する業務も申請取次行政書士として申請ができます。
会社設立は40,000円~、建設業申請80,000円~などのように、HPには取り扱う案件ごとに報酬額を一覧表で記載。相談前に行政書士に仕事を依頼するのに必要な金額が予め確認できるので安心です。
所長の浅田氏は、旧社会保険庁で38年間勤務していた経験があるという年金のプロ。過去のそんな経験を活かして、行政書士だけでなく、銀行業務年金相談アドバイザーとしても地域の人々の暮らしをサポートしている事務所です。

受賞・執筆歴・特徴 銀行業務年金相談アドバイザー
主な取引先 不動産
所在地 群馬県前橋市総社町植野885-11
営業時間 9:00~16:00
定休日 火水
電話番号 027-253-4906
URL https://asadagyosei.jimdo.com/

参考価格

会社設立  40,000円~
建設業申請 80,000円~

ミツモアでプロを探す

鈴木コンサルタント事務所

・遺言書作成や相続業務が専門
・流通業専門の元経営職
・経営職として培ったマネジメント力や調整力が自慢

2017年、群馬県高崎市に事務所を開設した鈴木コンサルタント事務所は、遺言書作成や相続業務及び農地転用を専門する行政書士事務所です。遺族への負担を減らずためにも、遺言書成作は法的効力がある遺書を、行政書士の指導のもと作るのがおすすめです。
自筆証書遺言書作成指導コースは50,000円、公正証書遺言書起案作成コース60,000円のように、残す遺言書の種類によって支援コースが分かれています。遺言書の種類ごとに特徴を説明してもらい、もっとも自分に適した選択します。また、トラブルの元になりやすい財産に関しても、40,000円というリーズナブルな費用で「財産目録」調査・作成できます。異なる書類成作、申請ごとに明確に報酬金額を提示しています。
行政書士との相談は、初回無料で、電話、もしくはHPの問い合わせフォームを利用して相談受付ができます。 代表の鈴木氏は、事務所を開所する前は流通業専門の元経営職。その時に培ったマネジメント力や調整力を武器に、円滑なサポートをしてくれます。

主な取引先 非公開
設立年 2017年
所在地 群馬県高崎市新保町329番地3
営業時間 月~土9:00~20:00
電話番号 027-377-6089
URL https://www.yuigon-souzoku-gunma.com/

参考価格

自筆証書遺言書作成指導コース 50,000円
「財産目録」調査・作成    40,000円

ミツモアでプロを探す

行政書士久保田茂雄事務所

・自動車関連に強い
・土日祝対応可能
・8年のシステム会社経営の経験あり

行政書士久保田茂雄事務所は、群馬県前橋市にある行政書士事務所です。自動車名義変更、車庫証明、など自動車関連に強い事務所で、自動車名義変更4,000円~とリーズナブル。自動車ディーラーのように業者向けに割引きプランもあり良心的。群馬、栃木、埼玉、茨城管轄なら出張封印ができるので、ナンバー交換は、陸運支局への自動車の持ち込みをする必要なしに自宅でできます。
また、外国人のビザに関する在留資格・再入国・帰化申請等国際業務ができ、在留資格取得許可申請は40,000円で承っています。その他、行政書士の専門ともいえる相続、遺言等に関する書類作成なども取扱います。
相談は無料で、土日祝日にも対応。メールでの問い合わせは24時間受付けているので、多忙な人でも問い合わせがしやすくなっています。 代表の久保田氏は、群馬県内の役所に34年勤務後、システム会社を8年経営した後、2018年に事務所を開所したので雇用する側の気持ちもよく理解している行政書士です。

主な取引先 非公開
設立年 2018年
所在地 群馬県前橋市総社町総社1132-1 手洗い洗車LUCE 2F
営業時間 9:30~19:00
定休日 木
電話番号 050-3196-3320
URL https://kubota-gyoseishoshi.com/

参考価格

自動車名義変更    4,000円~
在留資格取得許可申請 40,000円

ミツモアでプロを探す

須藤行政書士事務所
須藤行政書士事務所
群馬県安中市松井田町人見
  • 幅広い業務に対応
  • 地転用許可に詳しい
  • 介護施設の許認可申請にも対応


行政書士須藤修司氏が群馬県安中市に開所したのが、くらしの法務相談須藤行政書士事務所です。主に、農地転用、建設業や介護施設の許認可申請書類、会社設立、相続・相続対策、各種契約書などの業務を取り扱っています。

代表の須藤氏は、技術士(農村環境)/技術士補(建設部門)/1級土木施工管理技士(監理技術者)/測量士/宅建主任者など、土木や土地に関する資格を多数保有。行政書士事務所を開所する前に、37年間群馬県の上級職農業土木技師として勤務。県職員を退職後、知識だけでなく実際に技師として勤務してきた豊富な経験を活かして、農地転用、建設業許可申請に詳しい行政書士として営業しています。

業務を請け負う時の報酬額は、HPなどでは提示していませんが、須藤氏のモットーは「清貧」。事務所の名前に掲げたようにくらしの法務相談を気軽にできる場所として、低価格で迅速かつ丁寧に、困っている人をサポートする事務所です。

受賞・執筆歴・特徴

●技術士

●測量士

●1級土木施工管理技士

●宅地建物取引主任者

主な取引先非公開
所在地群馬県安中市松井田町人見588番地4
電話番号090-6494-2344
URLhttps://sutooffice.jimdo.com/
ミツモアでプロを探す

あかつき行政書士事務所

・永住許可や帰化申請が強み
・年中無休
・弁護士事務所で補助者経験あり

あかつき行政書士事務所は、代表の鈴木武明氏が2012年に開所した群馬県伊勢崎市にある行政事務所です。
代表の鈴木武明氏は、2008年から2012年までの間、前橋市内の行政書士事務所・弁護士事務所で補佐として勤務した経験があるため士業業務全般に大変詳しい行政書士です。 士業に携わって長い経験をもつ鈴木氏は、車庫証明、飲食店経営許可、相続・遺言など各種書類作成に対応してくれます。なかでも、許可が降りるまで1年ほどかかるという面倒な帰化申請や、永住許可に強いのが特徴です。
永住許可は100,000円~、帰化申請は120,000円~で請け負っています。申請をお願いする前には、電話、FAX、メールなどで無料相談をしています。受付時間は9:00〜20:00となっていますが、定休日がなく年中無休での営業。時間外でもできる限り、対応してくれる事務所です。

受賞・執筆歴・特徴 宅地建物取引士
主な取引先 非公開
設立年 2017年
所在地 群馬県伊勢崎市喜多町18-3 ハイツグランデD
営業時間 9:00~20:00
電話番号 0270-50-0106
URL http://www.akatsuki-gyoseishoshi.com/

参考価格

永住許可 100,000円~
帰化申請 120,000円~

ミツモアでプロを探す

まつもと行政書士事務所

・建設業許可に強い
・広告関連のマーケティング業務経験あり
・女性行政書士が丁寧に対応

特定行政書士である松本直子氏は、群馬県伊勢崎市でまつもと行政書士事務所を2017年に開所しました。
東大で電子情報工学を専攻し、技術者として働いたり、広告関連のマーケティング業務を経験するなど、職業体験豊かな行政書士さんです。子育てを通して、行政書士の業務に興味をもった松本氏は、身近な人のサポートができるようにと資格を取得しました。主な取引先は個人及び不動産で、建設業許可・経審、各種許認可、相続関連などの業務を取り扱っています。
建設業許可に強い事務所で、建設業許可を120,000円~で請け負っています。また、終活カウンセラーの資格をもち、遺言・相続などの業務にも積極的に取り組んでいて、自筆証書遺言作成を40,000円でサポートしています。 女性の行政書士が丁寧に対応してくれるので、敷居が高く感じて今まで行政書士に相談ができなかった方でも気軽に相談ができるでしょう。電話での受付は8:30~17:00ですが、メールフォームからの問い合わせは24時間対応しています。

受賞・執筆歴・特徴 終活カウンセラー上級
東京大学工学部卒業
主な取引先 不動産
設立年 2017年
所在地 群馬県伊勢崎市昭和町1629番地4 マートルコート201号室
営業時間 平日8:30~17:00
電話番号 0270-75-6293
URL https://www.ma-office.com/

参考価格

建設業許可        120,000円~
自筆証書遺言作成サポート 40,000円

ミツモアでプロを探す

行政書士春山法務事務所

・遺言書や相続関連が強み
・申請許可関連はお任せ
・金融機関での勤務経験あり

行政書士春山法務事務所は、2012年に群馬県前橋市で開所した行叡書士事務所です。
主な取扱業務は、遺言書作成・相続手続、会社設立手続、外国人登録等、在留関係書類作成など各種書類作成です。そのため、取引先の多くが、個人や飲食店などです。
代表の春山敦氏は、遺言書や相続関連が強い行政書士です。遺言書作成は30,000円でサポート。コミュニケーションを最も大事にしている事務所なので、相談料は一切取らずに、何度もお話を聞きながら文章を作成。そのため、納得がいく遺言書ができます。 また、申請許可関連も自信があります。株式会社設立は、95,000円~で請け負っています。春山氏は、金融機関での勤務経験があり、株式会社、合同会社(LLC)、LLPのメリット、デメリットを的確に伝えることができます。起業される方にとって最適な形態で、会社設立の申請ができます。
初回の相談は無料。電話やメールフォームから気軽に問い合わせができます。

主な取引先 飲食業
設立年 2012年
所在地 群馬県前橋市岩神町4-2-7
営業時間 平日9:00~18:00
電話番号 027-257-4170
URL https://www.haruyama-office.com/

参考価格

遺言書作成  30,000円
株式会社設立 95,000円~

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では群馬県でおすすめの行政書士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

行政書士とは「役所に提出する書類や、事実証明・権利義務に関する書類の作成」という業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。

これらの事実証明・権利義務の例としては、遺言書、内容証明、車庫証明、永住許可申請、定款等です。

これらの書類作成は自分で行うこともできますが、正しい作成方法を学ぶコストや正確性の担保を考えると、行政書士に依頼した方が確実です。

また、先ほど述べた書類はほんの一部で、行政書士の取り扱える書類は1万以上に及びます。一口に行政書士といっても飲食、建築、医療、運送など特定の業種であったり、相続や外国人関係、会社設立などの特定の業務に精通している事務所もあります。

個人の行政書士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな行政書士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ、全てを行政書士に丸投げするのではなく、書類の収集や調査などの事務作業を可能な限り自分で行い、手間のかかる部分だけ依頼するという方法もあります。
しかし場合によっては自身で行った処理を行政書士がやり直すこともあるので、事前に行政書士と相談してみてください。

顧問契約のような中長期的に関わるものや、相続手続きや遺言書作成といったセンシティブな依頼内容で重要なのは、信頼性、安心感でしょう。人柄を知るためにも、ミツモアで行政書士の口コミを確認して、チャットを通してコミュニケーションしてください。

例えばミツモアでは「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い行政書士事務所に株式会社設立についての書類作成と手続きをお願いしたい。会社の規模は〜で、…」という内容で見積もり依頼を出すことができます。
1つの依頼に対して最大5つの行政書士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを参考に行政書士と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利ですよ。

是非ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで群馬県の行政書士を探す