ミツモアロゴ

新潟県でおすすめの行政書士11選!

ぴったりの行政書士をさがす
最終更新日: 2019年09月26日

会社を設立したい、相続手続・遺言書作成の相談をしたい、ビザの申請代行をお願いしたい、など行政書士を探すタイミングは様々です。また、行政書士にも得意分野があるので、依頼する領域の実績が豊富な行政書士を探したいですよね。

この記事では、ミツモアに登録している行政書士を含め、新潟県で活躍しているおすすめの行政書士をミツモアが厳選!

価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、行政書士の紹介だけでなく、行政書士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

行政書士選びで失敗しないためのポイント!

新潟県でおすすめの行政書士12選!
新潟県でおすすめの行政書士11選!

事前準備で行政書士選びをスムーズに

行政書士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことはとても重要です。

依頼内容がはっきりしないと、行政書士も引き受けられるか判断できませんし、報酬額を提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、まずは以下の点をまとめてみましょう!

個人の依頼か会社としての依頼か

個人、個人事業主、有限会社、株式会社、NPO法人など、案件によって依頼主は変わります。行政書士に仕事を依頼すると言っても、個人の依頼なのか、会社の依頼なのか、また会社の依頼の場合は、どのような事業形態なのかによって行政書士の仕事の内容が変わります。まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

会社を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。会社設立に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!会社設立に強い行政書士

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を行政書士に伝えると、必ず現状について聞かれます。せっかくいい行政書士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりができない場合があります。事前に自身の状況を整理して、行政書士にわかりやすく伝える準備をしてみてください。

一口に行政書士といっても会社設立の手続きや建設業許可申請などの法人向けの業務から、相続手続きや車庫証明・自動車登録などの個人向け業務、ビザ取得や帰化申請などの国際関係業務など非常に幅広い業務を行なっております。
自分の依頼内容に対応している行政書士、依頼内容に強い行政書士を選ぶのも重要なポイントです。

例えば相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。相続に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!相続手続きに強い行政書士

売上規模、従業員数はどれくらいか

特に会社、法人や個人事業主は、行政書士にスポットで依頼したり顧問契約を結ぶ際に月間、年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

気になる費用ですが、なるべく予算内に収めたいものです。大まかな予算を指定しておけば、行政書士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明してもらえます。もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを行政書士と相談して自分の納得する契約内容で依頼するのがいいでしょう。

以上が行政書士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで依頼をしてみましょう!

新潟県のおすすめ行政書士11選

それでは、新潟県でおすすめの行政書士事務所11選を紹介していきます。

ミツモアではこれらの行政書士事務所を含む行政書士事務所から最大5つの見積もりが届きます。

行政書士 裾分篤
行政書士 裾分篤
新潟県新潟市中央区
2件)
  • 外国人雇用に特化
  • 相談料無料
  • 翻訳業務にも対応


新潟県に数少ない外国人の雇用関係に精通した行政書士として、ビザの申請や外国人技能実習生の受け入れ、組合設立・監理団体の許可取得手続きなどで地域の信頼を得ています。


海外からエンジニアを採用して人手不足を解消したい、日本人以上に優秀な人材に出会ったので自分の会社で働いてもらいたいがどんな手続きをとったらいいかわからない。


見つけた外国人材のビザ取得が可能かどうかなど、にいがたビササポートオフィスは、そんな外国人雇用の小さな疑問の受付から、問題の解決までを専門に扱うスペシャリストです。


新潟においても外国人技能実習生は欠かせない存在。在留資格「特定技能」が創設により、外国人雇用はますます需要が高まります。外国人雇用の実績も豊富なにいがたビササポートオフィスは、相談料無料。町の新しい雇用の重要な相談相手となってくれることでしょう。

受賞・執筆歴・特徴
外国人の雇用関係に強い、相談料無料
主な取引先非公開
所在地新潟県新潟市中央区上大川前通7番町1230-7 ストークビル鏡橋703
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号090-7397-1553
URLhttps://maco-visa.com/

クチコミ
柳澤
4か月前

とにかくレスポンスが早く、助かりました。素人なので、わからない事が多く沢山質問をしても常に丁寧に回答してくださった。知識や経験の引き出しが多く臨機応変に的確な指示を出してくださりわかりやすかったです。 依頼した背景は、今回依頼したベトナム人の夫の在留資格を取得するまでのサポートですが、自力で行おうとしましたが情報が少なく特にベトナムはビザを取るのが難しいと言われており素人では時間がかかりそうだと思ったので行政書士さんに依頼をしました。 選んだ決め手は、良心的な価格設定と、柔軟で迅速な対応をしてくださった所です。一刻も早く在留資格を取得したかったので24時間対応のようにしてくださりレスポンスも早かったのも選んだ決め手です。ビザ取得までかかる期間の目安が他の行政書士さんより早かったのも大きいです。

もっと読む

平塚
1か月前

数回入国審査が不許可になった申請人の一時入国の申請を手伝っていただきました 北陸と関東と言う、距離感に不安を感じましたが、依頼時よりとても親身になっていただき、終始安心してご依頼する事が出来ました 今回の申請は無事許可となり、未来へ向けて準備をしている段階です とても信頼できる方だと思います 本当にありがとうございました

もっと読む

参考価格
100,000円~
ミツモアでプロを探す

猿子公司
猿子公司
新潟県新発田市東新町
1件)

  • 遺言書・遺産相続セミナー開催

  • 他の専門家との連携による一括サポート

  • 宅地建物取引主任者


*宅地建物取引主任者とは…不動産の継続的な売買、賃貸取引をするのに必要な国家資格


遺言書作成、遺産相続手続きなどの相続問題と建設業許可に強く、この他に各種契約書・示談書の作成、トラブルに対応する内容証明、クーリングオフなどにも対応してくれます。


所長の猿子公司氏は、行政書士以外にも宅地建物取引主任者と2級FP技能士の資格を持ち、会社設立や農地運用、日常生活のあらゆる悩みの相談まで幅広く相談に乗ってくれることでしょう。


また、所長自身も建設業に勤務経験があるため、建設業の新規許可申請や、独立開業については、顧問先の事情に寄り添った最適な提案が得られそうです。


行政書士ましこ事務所では、遺言書・遺産相続セミナー開催も開催しており、将来予測できる相続問題の回避や準備に対して、適切かつ親身にアドバイスをしてくれます。土日祝もメール・FAXで相談を受け付けてくれるため、平日に仕事で時間が取れない方でも気軽に相談することができますね!

受賞・執筆歴・特徴相続関係に強い、勉強会を主催、各士業と連携、初回相談料無料
主な取引先建設業
設立年2011年
所在地新潟県新発田市東新町2丁目3番28号
営業時間平日 9:00~21:00
電話番号0120-481-797
URLhttp://mashiko-office.net

クチコミ
小林
2か月前

直ぐに返信があり、内容も丁寧でありました。

もっと読む

参考価格
10,000円~
50,000円~
40,000円~
129,600円
108,000円
ミツモアでプロを探す

行政書士ながい事務所
行政書士ながい事務所
新潟県三条市林町

  • 助成金・補助金の申請に強い
  • ドローンセミナー・講習会実績あり
  • 特定行政書士


*特定行政書士とは…申請が不許可になった場合、不服申し立てを代理できる行政書士のこと 

申請内容を熟知した行政書士が不服申し立てを行うことによって、スムーズな対応が期待できる


<アクセス>JR信越本線三条駅から2km


助成金・補助金の申請に強い行政書士事務所です。


遺言書作成や遺産分割、任意後見や、経営力向上計画の申請書類の作成、農地転用、開発許可申請、新潟運輸局での窓口相談員であることから自動車登録関係書類の申請代行にも強みを持ちます。


実績として、小規模事業者持続化補助金は平成28年度は10件採択(新潟県全体の3%)されており、企業主導型保育事業の整備費・運営費の申請の取扱いにも実績を持っています。


また、福祉施設のスタッフとして働いた所長自身の経験を活かし、高齢者や障がいを持つ方でも不自由なく暮らすための相談に応じてくれます。相続や任意後見に関する相談も、じっくりとヒアリングしてくれることでしょう。


行政書士ながい事務所では、電話やFAX、メールでの相談は無料、面談は初回無料となっています。事前の予約で土日でも対応してくれるので、お仕事で多忙な方にも相談しやすい相手です。

受賞・執筆歴・特徴
ものづくり補助金に強い、小規模事業者持続化補助金に強い、IT補助金に強い、ドローンの飛行許可申請に強い
主な取引先非公開
住所

新潟県三条市桜木町12-38 三条ものづくり学校2階204号室 

営業時間平日 9:00~17:30
電話番号0256-47-1940
URLhttp://www.gnagai-office.com/

参考価格
65,000円~
12,000円~
100,000円~
5,000円~
ミツモアでプロを探す

行政書士 太田ひとみ事務所
行政書士 太田ひとみ事務所
新潟県新潟市中央区

  • 女性行政書士として女性の身近な相談役に

  • 初回相談無料
  • 終活カウンセラー


*終活カウンセラーとは…終活に関する悩みを分析し、顧客に対し適切なアドバイスをできる資格者


遺言・終活支援、相続手続き、成年後見、ペット信託相談などの相続問題を中心に、起業支援、許認可申請、在留・永住・帰化に関する相談など、生活に関するあらゆる悩みの相談先です。


所長の太田ひとみ氏は、行政書士資格のほか、終活カウンセラー、シニアライフサポーター、新潟県消費生活サポーターとして活躍しており、様々な視点から地域の生活に密着し、幅広い相談に対応してくれるのが特徴です。


相続準備支援や遺言・終活支援の一環として、自宅訪問でのヒアリングを機会に、地域高齢者の見守りにも対応しています。


行政書士太田ひとみ事務所のモットーは『傾聴』。顧客の話にじっくりと耳を傾け、悩みに寄り添い、日常生活の悩みや不安に対して『どんな時も自分らしく生きられるように、願いをサポート』してくれます。

受賞・執筆歴・特徴
終活カウンセラー、シニアライフサポーター、新潟県消費生活サポーター
主な取引先非公開
設立年2016年
所在地新潟県新潟市中央区学校町通3番町5322番地85ダイアパレス水道町通り504号
営業時間平日 9:00~17:00
電話番号025-378-0213
URLhttps://hitomi-gyosei.com/

参考価格
50,000円~
50,000円~
50,000円~
30,000円
ミツモアでプロを探す

社労士・行政書士たまオフィス

  • 社会保険労務士の資格取得によるワンストップサポート
  • 大企業、中小企業双方の長所を活かした提案を提供
  • 創業支援、助成金申請に強い

社労士・行政書士たまオフィスは、新潟県新潟市東区に事務所を構える社労士・行政書士です。アウトソーシングの専門家として給与計算、労働保険、社会保険手続きを担当し、小規模事業者を中心として業績アップに貢献してくれます。

主に小規模事業者支援を中心とする社労士・行政書士たまオフィスでは、助成金の提案の他、「会社の経営」と「働き方改革」を結ぶ課題(人に関すること)を中心に解決提案し、コスト削減、利益アップ、業績アップへと導いてくれることでしょう。

また、創業支援にも強く、スタートダッシュできる起業支援(会社設立手続き、資金相談)にも強力なサポートを得られます。

社労士・行政書士たまオフィスの代表の加藤氏は、行政書士だけでなく、社会保険労務士の資格も所有し、年金アドバイザーとしても活躍する専門家。創業から、その後の会社の資金問題、給与計算や保険手続きなど、小規模事業者が長く付き合えるパートナーとなってくれそうです。

受賞・執筆歴・特徴 年金アドバイザー、障害者・高齢者の労働継続支援等に関する補助金申請
主な取引先 非公開
設立年 2017年
所在地 新潟県新潟市東区北葉町10番26号
電話番号 025-367-2592
URL http://tamaoffice.com/

ミツモアでプロを探す

行政書士・海事代理士 遠藤法務事務所

  • 船舶の登記・登録・検査手続きに対応
  • 初回30分相談無料
  • 海事代理士の資格所有

*海事代理士とは…船舶をはじめとする海事に関する行政機関への申請書類の作成代理ができる国家資格者のこと

<アクセス>新潟交通 牛屋バス停より徒歩で約1分

農地転用、相続手続、建設業許可申請、船舶の手続きを中心に活躍するITに強い事務所です。

所長の遠藤有澄行政書士は、情報セキュリティマネジメントやソフトウェア開発技術者試験、海事代理士の資格も所有しており、業務システムのセキュリティのリスクマネジメントの他、船舶の登記・登録・検査に関する手続き、海技免許・小型船舶操縦士免許の取得、更新、船員の労務管理にもサービスを提供しています。

また、行政書士・海事代理士 遠藤法務事務所の遠藤所長は村上市指定管理者選定委員会委員や情報公開・個人情報保護審議会、同審査会委員なども歴任しており、企業の情報セキュリティ・法務コンサルティングにも高い専門性を持った行政書士と言えるでしょう。

受賞・執筆歴・特徴 海事代理士業も兼業、相談初回無料
主な取引先 建設業
設立年 2014年
所在地 新潟県村上市牛屋696
営業時間 平日 9:00~17:00
電話番号 0254-62-7899
URL http://www.endo-office.info/office.html

ミツモアでプロを探す

郷大輔行政書士事務所

  • 土曜・夜間も問い合わせ対応可能
  • 建設業許可申請に強い
  • 訪問相談も可能

郷大輔行政書士事務所は、建設業許可に強い行政書士事務所です。建設業許可申請の他、産業廃棄物収集運搬許可申請業務、起業支援、相続・遺言手続きや車庫証明にも対応しています。

郷大輔行政書士事務所では、建設業を中心に、各種申請業務や独立起業支援に力を入れていますが、経理・記帳代行業務のサポートも充実しています。

青色申告控除を受けたい個人事業主の他、経理スタッフを雇うコストを省きたい事業主にも心強く、専門家による正確な記帳によって事業の経営状態や財務状態を把握でき、事業に専念することができるというのも事業主にとって大きなメリットです。

建設業を主に担当しているだけに、営業時間もフレキシブル。郷大輔行政書士事務所では平日は18時以降~20時まで、土曜日も相談受付しており、訪問相談にも対応しているので、気軽な相談相手になってくれますよ。

受賞・執筆歴・特徴 早朝、夜間にも対応
主な取引先 建設業、産業廃棄物処理業
所在地 新潟県長岡市川崎町2225番地9
営業時間 平日 9:00~20:00
電話番号 0258-86-7581
URL http://go-gyosei.com/

参考価格

建設業許可新規申請 93,000円~

ミツモアでプロを探す

行政書士さかがみ事務所

  • 産業廃棄物収集運搬業に強い
  • 他士業との連携によるワンストップサポート
  • 宅地建物取引主任者

*宅地建物取引主任者とは…不動産の継続的な売買、賃貸取引をするのに必要な国家資格

産業廃棄物収集運搬業許可、自動車リサイクル法許可申請に精通した行政書士事務所です。会社設立(定款認証、株式会社設立等)、相続相談・手続きなど、ビジネスサポートから日常生活の相談まで幅広く対応しています。

収集運搬業の起業支援にも定評のある行政書士さかがみ事務所は、「株式会社設立・電子定款認証パック」や「会社設立・収集運搬新規許可パック」、小規模解体業者の個人事業からの法人化におすすめな「会社設立・収集運搬新規許可・解体工事業新規登録こみこみパック」など、お得な料金パックが口コミでも人気です。

また、行政書士さかがみ事務所では、独自の士業ネットワークを活用し、税理士や社会保険労務士と協力体制も完備。会社設立後は、法人設立届、社会保険や雇用保険などの保険関係の手続き、労働関係の手続きなど面倒な各種手続きもワンストップで対応してくれるので心強いですね!

主な取引先 建設業、産業廃棄物処理業
所在地 新潟県新潟市西蒲区巻甲3-140
営業時間 平日 8:30~17:30
電話番号 0256-75-9034
URL https://www.y-sakagamijimusho.com

ミツモアでプロを探す

Asocia 行政書士法務事務所

  • 初回相談無料
  • 100件以上の会社設立サポート実績
  • 365日24時間電話対応

株式会社や合同会社、一般社団法人の設立手続きの代行業務をメインに扱う行政書士事務所です。起業・会社設立の他、相続・遺言・成年後見制度などもサービスを提供しています。

2011年に開業したAsocia行政書士法務事務所は、開業以来100件以上の会社設立に携わり、起業したい方の漠然とした不安や、どのような会社にしていったらいいのかなど、具体的なプランニングについても提案してくれます。

また、国際行政書士として在留手続に関する業務も得意としており、約2年半で150件以上の在留申請手続の実績も持っています。

株式会社設立サポートサービスのパック料金も充実したAsocia行政書士法務事務所は、初回相談無料。訪問相談も対応しており、初回は無料。土日・夜間にも対応してくれます。新潟県で起業を考えている方の強力なサポーターです。

受賞・執筆歴・特徴 出張相談、土日対応可
主な取引先 古物商、倉庫業、飲食業、建設業、産業廃棄物処理業
所在地 新潟県新潟市西区平島2丁目13-11 2F
営業時間 平日 9:00~19:00
電話番号 025-201-7514
URL https://fumio-h-office.com/

参考価格

定款認証費用 272,000円

ミツモアでプロを探す

アイリス行政書士事務所

  • 相続手続きに強み
  • 飲食店グループ法人の顧問を担当
  • 様々な専門資格を持つスタッフ陣の対応力の高さが売り

<アクセス>新潟交通 新潟市民病院バス停留所より徒歩約3分

アイリス行政書士事務所は、新潟県新潟市の相続や飲食店開業に特化した行政書士事務所です。相続や、飲食店の営業許可をはじめとする許認可業務の他、入国管理に関する業務、事実証明・権利義務に関する書類の作成にも対応しています。

相続問題や中小企業支援業務についてはファイナンシャルプランナー、成年後見についてはホームヘルパー、入国管理については申請取次者、著作権契約については相談員という、それぞれの業務に対して専門資格を持つスタッフが担当するので、より専門性の高いきめ細やかなサービスを受けることができます。

またアイリス行政書士事務所は新潟市民病院バス停留所より徒歩3分という立地ながらもプライバシー保護も徹底しており、事務所に至る導線についても人目を気にせずに入場できる構造になっています。

警備会社とも契約した万全のセキュリティ体制は、デリケートな内容でも信頼して相談できる先と言えるでしょう。

受賞・執筆歴・特徴 民亊法務にも注力、FP在籍、ホームヘルパー在籍、土曜営業、初回無料相談
主な取引先 風俗業、飲食業、酒類販売業、特定遊興飲食業
所在地 新潟県新潟市中央区湖南29-2 ファーストクラス市民病院前2階
営業時間 平日 9:00~19:00
電話番号 025-282-7495
URL http://www.n-iris.com/

参考価格

遺産分割協議・相続手続き代理執行の標準パック 100,000円~
飲食店開業                    30,000円〜

ミツモアでプロを探す

行政書士法人田村環境事務所

  • 環境に関わる行政経験30年以上
  • 産廃処理業許可申請に特化
  • 土曜日も対応

<アクセス>国道116号線 巻中央I.Cより約1分

新潟県新潟市にある行政書士法人田村環境事務所は、産廃処理業許可申請に特化した行政書士事務所です。産廃処理業許可申請から産廃処理施設設置の事前協議、建設業許可申請までのフルサポートの他、会社設立や相続・遺言分野を得意としています。

行政書士法人田村環境事務所の田村代表は環境行政に30年以上従事した「プロの廃棄物アドバイザー」。

行政経験30年以上の田村代表を中心に、実績豊富な行政書士が4名在籍。許可取得後のアフターフォローも完備で、五年に一度の更新や講習会案内までばっちりサポートしてくれます。

また、社会保険労務士事務所が併設されており、特に建設業、産廃処理業の顧客には「許可の新規・更新手続きは田村環境事務所、労務管理の手続きと給与計算は社労士事務所へ」というワンストップサービスの提供が好評です。心強い味方として問題解決に全力投球してくれますよ!

受賞・執筆歴・特徴 産業廃棄物処理業に強い
主な取引先 産業廃棄物処理業、運送業、建設業
従業員数 7人
設立年 2004年
所在地 新潟県新潟市西蒲区巻甲10677-24
営業時間 平日 8:30~17:15
電話番号 0256-73-1125
URL https://www.t-kankyo.net

参考価格

建設業許可 90,000円~

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では新潟県でおすすめの行政書士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

行政書士とは「役所に提出する書類や、事実証明・権利義務に関する書類の作成」という業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。

事実証明・権利義務の例としては、遺言書、内容証明、車庫証明、永住許可申請、定款等です。

これらの書類作成は自分で行うこともできますが、正しい作成方法を学ぶコストや正確性の担保を考えると、行政書士に依頼した方が確実です。

また、先ほど述べた書類はほんの一部で、行政書士の取り扱える書類は1万以上に及びます。一口に行政書士といっても飲食、建築、医療、運送など特定の業種であったり、相続や外国人関係、会社設立などの特定の業務に精通している事務所もあります。

個人の行政書士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに、得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな行政書士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ、全てを行政書士に丸投げするのではなく、書類の収集や調査などの事務作業を可能な限り自分で行い、手間のかかる部分だけを依頼するという方法もあります。
しかし場合によっては自身で行った処理を行政書士がやり直すこともあるので、事前に行政書士と相談してみてください。

顧問契約のような中長期的に関わるものや、相続手続きや遺言書作成といったセンシティブな依頼内容で重要なのは、信頼性、安心感でしょう。人柄を知るためにも、ミツモアで行政書士の口コミを確認して、チャットを通してコミュニケーションしてください。

例えばミツモアでは「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い行政書士事務所に株式会社設立についての書類作成と手続きをお願いしたい。会社の規模は〜で、…」といった内容で見積もり依頼を出すことができます。
1つの依頼に対して最大5つの行政書士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを参考に行政書士と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで新潟県の行政書士を探す