ミツモアロゴ

秋田県でおすすめの行政書士12選!

ぴったりの行政書士をさがす
最終更新日: 2019年06月06日

会社を設立したい、相続手続・遺言書作成の相談をしたい、ビザの申請代行をお願いしたいなど、行政書士を探すタイミングは様々です。また、行政書士にも得意分野があるので、依頼する領域の実績が豊富な行政書士をを探したいですよね。

この記事では、ミツモアに登録している行政書士を含め、秋田県で活躍しているおすすめの行政書士を厳選!

価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、行政書士の紹介だけでなく、行政書士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

行政書士選びで失敗しないためのポイント!

秋田県でおすすめの行政書士12選!
事前準備で行政書士選びをスムーズに

行政書士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことはとても重要です。

依頼内容がはっきりしないと、行政書士も引き受けられるか判断できませんし、報酬額を提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、まずは以下の点をまとめてみましょう!

個人の依頼か会社としての依頼か

個人、個人事業主、有限会社、株式会社、NPO法人など、案件によって依頼主は変わります。行政書士に仕事を依頼すると言っても、個人の依頼なのか、会社の依頼なのか、また会社の依頼の場合は、どのような事業形態なのかによって行政書士の仕事の内容が変わります。まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

会社を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。会社設立に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!会社設立に強い行政書士

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を行政書士に伝えると、必ず今どのような状況なのかについて聞かれます。せっかくいい行政書士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりを受け取ることができない場合があります。事前に自身の状況を整理して、行政書士にわかりやすく伝える準備をしてみてください。

一口に行政書士といっても会社設立の手続きや建設業許可申請などの法人向けの業務から、相続手続きや車庫証明・自動車登録などの個人向け業務、ビザ取得や帰化申請などの国際関係業務など非常に幅広い業務を行なっております。
自分の依頼内容に対応している行政書士、依頼内容に強い行政書士を選ぶのも重要なポイントです。

例えば相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。相続に強い行政書士をお探しでしたらこちらからどうぞ!相続手続きに強い行政書士

売上規模、従業員数はどれくらいか

特に会社、法人や個人事業主は、行政書士にスポットで依頼したり顧問契約を結ぶ際に月間、年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

気になる費用ですが、なるべく予算内に収めたいものです。大まかな予算を指定しておけば、行政書士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明してもらえます。もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを行政書士と相談して自分の納得する契約内容で依頼するのがいいでしょう。

以上が行政書士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで依頼をしてみましょう!

秋田県のおすすめ行政書士12選

それでは、秋田県でおすすめの行政書士事務所12選を紹介していきます。

ミツモアではこれらの行政書士事務所を含む行政書士事務所から最大5つの見積もりが届きます。

南通行政書士事務所

南通行政書士事務所
南通行政書士事務所
秋田県秋田市南通亀の町
1件)
  • 建設業許可に強い

  • 相続業務など高齢化にも対応
  • 女性視点ならではのサポート


南通行政書士事務所は、2017年に秋田県秋田市に事務所を構えました。秋田市役所で嘱託職員をしながら、55歳で行政書士の資格を取得した松本寿子氏が所長を務める行政書士事務所です。また、40年もの長期に渡り、主業務が建設業許可である金子アイ子行政書事務所のもとで勤務していました。そのため、松本氏は建設業界に強いのが特徴の行政書士です。

建設業許可130,000円、業種追加70,000円とわかりやすい料金体系なので、仕事を依頼する時の目安となり安心です。

建設業関連以外の業務では、昨今の高齢化に伴い、なにかとトラブルが多い相続業務にも対応。相続人調査、財産目録、遺産分割協議などの書類作成のお手伝いをしてくれます。

女性ならではの視点で、法的効果がある書類作成をサポートしてくれる松本氏は、地域でいきいき活躍している人や店を紹介するABSラジオのラジオ番組佐藤美知子「まめだすとーく」への出演経験もある行政書士です。


受賞・執筆歴・特徴ラジオ出演あり
主な取引先建築
設立年2017年
所在地秋田県秋田市南通亀の町10-38
営業時間平日 8:00~18:00
電話番号018-807-3187
URLhttps://minamidouri.jimdo.com/

南通行政書士事務所

クチコミ
畠山
5か月前

新規で建設業許可を依頼。スムーズでした。親切です。

もっと読む

参考価格
130,000円
70,000円
ミツモアでプロを探す

行政書士・清水俊明法務事務所

  • 外国人支援業務に特化
  • 宅地建物取引士の資格あり
  • 外国人の味方


清水俊明法務事務所は、秋田県秋田市にある外国人入管専門法務事務所です。事務所は、外国人支援業務に特化し、国際結婚、永住許可や帰化などのビザ申請や、外国人雇用の手続きを主な業務としています。

事務所に業務を依頼する時の目安となる料金は、帰化申請書類一式サービスが130,000円、永住申請書類一式サービスが120,000円です。申請から許可が出るまで1年近くかかると言われるこれらのビザ申請に精通し、迅速な対応が可能です。完全予約制での相談で、プライバシーも重視されています。ひとりひとり用意すべき書類が異なる煩雑な業務ですが、申請者が役所で書類を集めやすいように、個人にあった必要書類をリスト化しています。入国管理局へ申請代行から、審査状況の進捗具合確認、報告などこれらの丁寧なサポートが価格に反映されています。

親身に外国人の味方となって国際業務をこなす所長清水俊明氏も、実は外国籍。外国籍ということもあり外国人の味方となるため行政書士の資格を取得した行政書士です。


受賞・執筆歴・特徴宅地建物取引士
主な取引先外国人
所在地秋田県秋田市外旭川田中48-1-2
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号018-838-5600
URLhttps://shimizu-immigration-lawyer.info/


行政書士・清水俊明法務事務所

参考価格
90,000円(税抜き)
130,000円
120,000円
ミツモアでプロを探す

行政書士千田法務事務所

行政書士千田法務事務所
行政書士千田法務事務所
秋田県能代市上町
  • 会社設立や建設業許可が強い

  • 介護事業の指定や成年後見制度をサポート
  • 10の支援センターを用意


行政書士千田法務事務所は、秋田県能代市で2005年から開業している行政書士事務所です。主な取扱業務は、会社・法人設立、建設業・運送業及び産業廃棄物処の関係許認可などで、会社設立や建設業許可に強い行政書士事務所として営業しています。

主な取引先は、建築、個人、医療、財団で、10の支援センターを用意することで多様な業務に対応。各都道府県別に指定を受けないといけない介護事業も、東北5県を対象に営業しているので、迅速にサポートできます。また、成年後見制度も支援しています。

営業時間は月曜日から金曜日の9:00~18:00で、事前に電話やメールでの相談予約を受付けていますが、自宅を事務所としているということもあり、営業時間外でも対応してくれます。所長の千田氏は、東京都内の司法書士・行政書士事務所での勤務経験があり、士業に長く携わっています。その経験を活かし、正確・迅速・安心できるサービスを提供している事務所です。


主な取引先建築、医療、財団
設立年2005年
所在地秋田県能代市若松町8番14号
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号0185-55-0846
URLhttp://www.office-chida.com/



行政書士千田法務事務所

ミツモアでプロを探す

相澤陽一郎行政書士事務所

相澤陽一郎行政書士事務所
相澤陽一郎行政書士事務所
秋田県秋田市山王
  • 会社設立のサポートに特化

  • 土日対応可能
  • 補助金や助成金の申請などもサポート


相澤陽一郎行政書士事務所は、秋田県秋田市に開業している行政書士事務所です。会社設立のサポートに特化した事務所で、建築、個人、飲食、不動産が主な取引先です。

「起業を考えてはいるが、どんな認可や書類が必要なのかわからない」というような漠然とした相談から丁寧に対応してくれます。会社設立に向けて具体的な支援ができ、各種許認可申請のお手伝いをしてくれる事務所です。

所長の相澤氏は、行政書士だけでなく2級ファイナンシャル・プランニング技能検定の資格も所有しています。そのため、起業を考えている方が必要な、補助金や助成金に関しても的確な助言・申請サポートができます。また、秋田県内の車庫証明の取得、車の名義変更などの自動車関連書類や、遺言書作成などと行政書士が関与できる書類全般に対応しています。

業務を依頼する時に派生する報酬ですが、建設業許可申請(個人・新規)知事100,000円~、契約書作成10,000円~となっています。


主な取引先建築、飲食、不動産
所在地秋田県秋田市大町2丁目7-17
営業時間9:00~20:00
電話番号018-864-4611
URLhttps://yoichiro-office.jimdo.com/



相澤陽一郎行政書士事務所

参考価格
5,000円~(税別)
100,000円~
10,000円~
ミツモアでプロを探す

守田行政書士事務所

守田 稔
守田 稔
秋田県秋田市桜
  • 遺言や相続の相談に特化

  • トラブルを事前に予防できるようアドバイス
  • 精神及び経済的な負担の軽減に尽力


守田行政書士事務所は、秋田県秋田市で開業している行政書士事務所です。遺言や相続の相談に特化し営業をしているため、取引先は個人が多いのが特徴です。

遺言書があることで事前に防ぐことができることは数多く存在します。遺言状作成にかかる費用は50,000円~となっています。相続で最も大きなトラブルは遺産分割です。そのため、遺言書の種類ごとの特徴を良く知った行政書士を通じて遺書を作成できると考えると、報酬額は良心的な金額と言えます。また、法的効果のある遺言を残すことで、遺族の精神及び経済的な負担を減らすこともできます。

その他、こちらの事務所で扱う業務内容は、法人設立、記帳会計、内容証明などです。会社設立は100,000円~、会計記帳30,000円~でサポートしています。代表の守田氏は、行政書士の資格以外に、日本FP協会認定のファイナンシャルプランナーということもあり記帳処理、決算書等会計書類作成にも明るい行政書士です。


所在地秋田県秋田市桜4-13-18
営業時間平日 10:00~20:00
電話番号018-836-9335
URLhttp://www.gyosei-morita.com/

守田行政書士事務所

参考価格
300,000円〜
50,000円~
100,000円~
30,000円~
ミツモアでプロを探す

藤原行政書士事務所

藤原行政書士事務所

  • 相続や建設業許可に強い
  • 作成から申請までトータルサポート
  • エリア内であれば出張費無料

藤原行政書士事務所は、秋田県横田市で開業している行政書士事務所です。横手市、湯沢市、大仙市、美郷町、羽後町などの県南を中心に営業していて、特に相続、建設業許可に強い事務所です。取り扱う業務は、飲食店営業許可、建設業許可、車庫証明、遺言、相続、離婚協議書などです。
業務を依頼するにあたり気になる金額ですが、建設業許可135,000円、株式会社設立100,000円で、横手市、湯沢市、大仙市、美郷町、羽後町からの依頼は出張料金などは別途かかりません。依頼者の負担が少ない、作成から申請までトータルでの支援で、代理請求可能な証明書等は行政書士事務所がすべて揃えてくれます。
また、相続問題で遺族に迷惑をかけたくないと考えている方が早めに準備しておいたほうがいいものに遺言があります。自筆証書遺言は50,000円で作成支援をしています。遺言は種類ごとに特徴があるので、メリット・デメリットを考慮してふさわしい遺言書を、行政書士とともに作られるのがおすすめです。

主な取引先 建築、不動産
所在地 秋田県横手市十文字町仁井田字屋布西63 アイリスニードⅡ G号室
営業時間 平日 9:00~17:30
電話番号 0182-23-6930
URL http://office-fujiwara.biz/

参考価格

建設業許可  135,000円
自筆証書遺言 50,000円
株式会社設立 100,000円

ミツモアでプロを探す

柳谷昇行政書士事務所

柳谷昇行政書士事務所

  • 相続/遺言関連業務に強い
  • 予約すれば土日祝でも対応可
  • 外国人サポートも手厚い

柳谷昇行政書士事務所は、秋田県秋田市で開業している行政書士事務所です。代表の柳谷氏は、相続/遺言関連業務に強い行政書士です。そんな柳谷氏が取り扱う主な業務内容は、相続、交通事故、自動車、営業許可、産業廃棄物許可、などです。
遺言書の起案・作成指導は43,200円。終活などで流行りのエンディングノートとは異なり法的効果をともなう書類を、行政書士の柳谷氏が丁寧に指導してくれます。
その他、自動車登録申請は4,320円。建設業許可申請64,800円~と、案件ごとに細かく料金が表示してあります。大まかな予算がわかった上で相談ができるので、大変安心です。
事前に予約があれば、土日祝でも対応できる事務所なので気軽に相談してみましょう。在留期間更新許可申請、帰化申請にも対応しており、外国人へのサポートも手厚い行政書士事務所です。

主な取引先 建築、不動産
所在地 秋田県秋田市外旭川字三千刈77-4
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 018-864-0910
URL http://www.noborumapro.com/

参考価格

遺言書の起案・作成指導 43,200円
自動車登録申請     4,320円
建設業許可申請     64,800円~

ミツモアでプロを探す

金子里見事務所

行政書士金子里見事務所

  • 離婚関連業務に強い
  • 家族の問題に力を入れている事務所
  • 土日祝、時間外でも対応可

金子里見事務所は、秋田県秋田市で2010年に開業した行政書士事務所です。離婚・不倫・相続問題・交通事故・会社、法人設立・建設業許可などを主な業務としています。そのなかでも、離婚関連業務に強く、好評を得ている行政書士事務所です。
代表の金子里見氏は、高専電気工学科卒業後、会社員や歯科技工士など士業とは関わりのない仕事を長年勤務してきました。50歳となった時に、行政書士の資格を取得。行政書士となる前に、仕事を通じてお会いした何千人という方から学んだ人生経験と行政書士としての法的な知識で、家族の問題をサポートしてくれます。離婚、不倫などの家族問題は書類を提出して終わりというわけにはいかない問題ですが、その後のフォロー・サポートもしっかりとしてくださいます。
営業時間は8:30~18:30となっていますが、土日祝日及び時間外にも対応してくれる事務所です。初回メール、電話での相談は無料となっていますので、気軽に問い合わせができます。

主な取引先 建築
設立年 2010年
所在地 秋田県秋田市将軍野東二丁目22-56
営業時間 平日 8:30~18:30
電話番号 018-846-1772
URL https://kanejim.com/

ミツモアでプロを探す

相場忠義行政書士事務所

相場忠義行政書士事務所

  • 建設業許可や遺言関連に強い
  • 会社設立や農地転用も得意
  • 秋田県行政書士会会長

相場忠義行政書士事務所は、秋田県秋田市で1983年に開業した行政書士事務所です。代表の相場氏は、士業に携わって長い行政書士で地域の人を法的にサポートする以外に、行政書士会秋田支部で1999年には支部長代行をしています。翌年には部長に就任、2017年に秋田支部長を退任し、現在では会長に就任しています。長期に渡り、行政書士会秋田支部で多大なる貢献をしています。そんな相場氏が得意とする業務は、建設業許可や遺言関連です。
建設業の許認可はもちろん、建設業に関連する産業廃棄物の処理、建築士事務所の登録などの各種書類作成にも対応。ベテランの行政書士だけに、横とのつながりも強く、長年の経験から建設業許可取得の条件が整っているか、適切な見通しを立てられるので、結果として許可取得、申請の時間が短縮できます。
建設業許可に関連がある会社設立、相続や遺言業務を通して携わる事が多い農地転用も得意としています。車庫証明、自動車登録など身近な暮らしで行政書士が携われる書類全般を取り扱っている事務所です。

主な取引先 建築、不動産、運送
設立年 1983年
所在地 秋田県秋田市大町2丁目7番7号
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 018-864-7259
URL http://aiba-office.com/

ミツモアでプロを探す

岡部行政書士事務所

岡部行政書士事務所

  • 法人設立や離婚協議関連が強み
  • セミナーや研修講師の実績が豊富
  • 成年後見制度についてのサポートもあり

岡部行政書士事務所は、2007年に秋田県秋田市で開業した行政書士事務所です。主要業務は、法人設立・許認可申請、離婚、相続、成人後見などです。なかでも、法人設立や離婚協議関連を得意としており、株式会社設立は130,000円、建設業許可は150,000円で請け負っています。これらの会社設立、建設業認可の費用の内訳が、詳しく事務所のHPに掲載されていて、大変良心的な価格であることがひと目でわかります。
離婚協議書作成は50,000円でサポート。離婚協議の立会なども別途費用で請け負ってくれます。
所長の岡部氏は、開所前に司法書士・土地家屋調査士事務所にて勤務しており、士業経験が豊富です。また、一般向けのセミナーで、遺言や成年後見制度などの講演会を多数経験するなど、行政書士に対しても研修講師の実績があります。一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター秋田県支部の副部長であり、業務管理委員、研修・相談委員を兼任していることもあり、成年後見制度についての充実したサポートができる行政書士事務所です。

受賞・執筆歴・特徴 講演、研修講師等の実績多数
主な取引先 建築、製造
設立年 2007年
所在地 秋田県秋田市楢山南新町下丁53番地9
電話番号 018-838-0710
URL https://office-okabe.com/

参考価格

株式会社設立   130,000円
建設業許可    150,000円
離婚協議書作成     50,000円

ミツモアでプロを探す

長谷川則夫事務所

長谷川則夫事務所

  • 建設業許可に特化
  • クーリングオフや著作権登録にも対応
  • 「臨機応変」がモットー

長谷川則夫事務所は、秋田県秋田市で「臨機応変」をモットーに所長の長谷川氏が開業した行政書士事務所です。建設業許可に特化した行政書士事務所で、主な取引先は建築関連です。
建設業許可を80,000円~で請け負っていて、ヒアリングシートを用いて許可申請の手続きを行うため、大変スムーズです。またクーリングオフや著作権登録にも対応しています。とくにクーリングオフは、建設業関連では工事契約などの場面において、トラブルになりがちなトピックです。法的な処置を行える行政書士にサポートをうけながら、クーリングオフができるので、消費者としても大変安心です。その他、こちらの事務所で取り扱っている業務には、車庫証明、自動車登録、遺言・相続などがあります。自動車登録申請は4,000円~とリーズナブルなプライスです。多忙で書類申請ができない場合でも、気軽に利用できる金額設定です。
固定電話あるいは携帯電話で相談受付を行っています。

主な取引先 建築、自動車
所在地 秋田県秋田市泉北三丁目14番10号
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 018-823-5390
URL http://noriohase.com/

参考価格

建設業許可   80,000円~
自動車登録申請 4,000円~

ミツモアでプロを探す

鵜木行政書士事務所

鵜木行政書士事務所

  • 離婚や相続業務が得意
  • 豊富な相談経験や実例を元にサポート
  • 女性ならではのきめ細かいサポート

鵜木行政書士事務所は、秋田県秋田市で開業している行政書士事務所です。代表の鵜木亜希子氏が運営するこちらの事務所は、離婚や相続業務を得意としています。主な取扱業務は、離婚、相続、遺言などの相談業務と離婚協議書、遺産分割協議書などのように相談業務から派生した書類作成です。主に個人を取引先としています。
豊富な相談経験や実例を元に作成する離婚協議書は50,000円~65,000円で支援しています。また、離婚協議の立ち会いは1時間5,000円となっています。
離婚後、養育費・慰謝料・財産分与などが口約束のまま全く支払われず、女性が金銭面、精神面の両方でトラブルに巻き込まれることが多いのが現状です。そんなときも、法的に強制執行ができる公正証書を、行政書士の力を借りて作成できます。
法律家等の士業は、まだまだ男性社会です。鵜木亜希子氏は、女性ならではのきめ細かいサポートで、「同性だから話しやすい」と感じてもらえる行政書士事務を運営しています。

受賞・執筆歴・特徴 フリーペーパーへの掲載あり
主な取引先 非公開
所在地 秋田市広面字土手下94 フランスビル2階
営業時間 平日 9:00~17:00
電話番号 018-853-8770
URL http://www.unoki-gyosei.jp/

参考価格

離婚協議書の作成  50,000円~65,000円
離婚協議の立ち会い 5,000円/時間

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では秋田県でおすすめの行政書士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のお見積もりがプロから最大5件届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

行政書士とは「役所に提出する書類や、事実証明・権利義務に関する書類の作成」という業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。
事実証明・権利義務の例としては、遺言書、内容証明、車庫証明、永住許可申請、定款等です。

これらの書類作成は自分で行うこともできますが、正しい作成方法を学ぶコストや正確性の担保を考えると、行政書士に依頼した方が確実です。

また、先ほど述べた書類はほんの一部で、行政書士の取り扱える書類は1万以上に及びます。なので一口に行政書士といっても飲食、建築、医療、運送など特定の業種であったり、相続や外国人関係、会社設立などの特定の業務に精通している事務所もあります。

個人の行政書士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな行政書士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ、業務を全て行政書士に丸投げするのではなく、書類の収集や調査などの事務作業を可能な限り自分で行い、手間のかかる部分だけを依頼するという方法もあります。
しかし場合によっては自身で行った処理を行政書士がすべてやり直すこともあるので、事前に行政書士と相談してみてください。

顧問契約、相続手続きや遺言書作成といった中長期的に関わるものやセンシティブな依頼内容で重要なのは、信頼性、安心感でしょう。人柄を知るためにも、ミツモアで行政書士の口コミを確認して、チャットでコミュニケーションしてください。

例えばミツモアでは「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い行政書士事務所に株式会社設立についての書類作成と手続きをお願いしたい。会社の規模は〜で、…」といった内容で見積もり依頼を出すことができます。
1つの依頼に対して最大5つの行政書士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを見て行政書士事務所と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで秋田県の行政書士を探す