ミツモアロゴ

京都府でおすすめの行政書士12選!

京都の行政書士を探す
最終更新日: 2019年06月10日

会社を設立したい、相続手続・遺言書作成の相談をしたい、ビザの申請代行をお願いしたいなど、行政書士を探すタイミングは様々です。また、行政書士にも得意分野があるので、依頼する領域の実績が豊富な行政書士を探したいですよね。

この記事では、ミツモアに登録している行政書士を含め、熊本県で活躍しているおすすめの行政書士を厳選!
価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、行政書士の紹介だけでなく、行政書士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

行政書士選びで失敗しないためのポイント!

京都府でおすすめの行政書士12選!
京都府でおすすめの行政書士12選!

事前準備で行政書士選びをスムーズに

行政書士に依頼する際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことが重要です。

依頼内容がはっきりしないと、行政書士が業務を引き受けられるか判断できませんし、報酬額を提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、以下の点を確認しましょう。

個人の依頼か法人としての依頼か

行政書士に業務を依頼すると言っても、個人としての依頼なのか、法人としての依頼なのか、また法人としての依頼の場合は、どのような事業形態なのかによって行政書士の業務の内容が変わります。まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

法人を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。会社設立に強い行政書士をお探しの方はこちらからどうぞ!会社設立に強い行政書士

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を行政書士に伝えると、必ず現状についてヒアリングされます。せっかくいい行政書士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりができない場合があります。事前に自身の状況を整理して、行政書士にわかりやすく伝える準備をしましょう。

一口に行政書士といっても、会社設立の手続きや建設業許可申請などの法人向けの業務から、相続手続きや車庫証明・自動車登録などの個人向け業務、ビザ取得や帰化申請などの国際関係業務など非常に幅広い業務を行なっています。
自分の依頼内容に対応している行政書士を選ぶのも重要なポイントです。

相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。相続に強い行政書士をお探しの方はこちらからどうぞ!相続手続きに強い行政書士

売上規模、従業員数はどれくらいか

法人や個人事業主は、行政書士にスポットで依頼したり、顧問契約を結ぶ際に月間あるいは年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

気になる費用ですが、なるべく予算内に収めたいものです。大まかな金額を指定しておけば、行政書士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明しやすくなります。もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを行政書士と相談して、納得できる内容で契約するのがいいでしょう。

以上が行政書士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで依頼をしてみましょう!

京都府のおすすめ行政書士12選

それでは、京都府でおすすめの行政書士事務所12選を、得意とする業務やサービス内容、口コミなどの観点から紹介していきます。

ミツモアではこれらの行政書士事務所を含む行政書士事務所から最大5つの見積もりが届きます。

行政書士山本貴史事務所
行政書士山本貴史事務所
京都府京都市西京区
1件)

  • 日常に関わる法務業務に強い
  • 他士業との連携で幅広く業務対応
  • 初回面談は30分以内まで無料


山本貴史事務所は京都府京都市左京区に事務所を構えている2017年開業の比較的新しい行政書士事務所です。山本貴史事務所は、日常生活に関わる法務業務に強く、相続・遺言に関わることから農地転用・権利移転、建設業許可申請など暮らしに寄り添う行政書士として活躍しています。

難しい問題にも信頼できる他士業と連携し解決に向けて尽力してるところが支持される理由です。また、他士業紹介の際には紹介料がかからないので安心してお任せできるでしょう。気になる報酬ですが、公正証書遺言100,000円〜、離婚協議書60,000円~、建築業知事許可(一般)120,000円~とリーズナブルな料金となっており、山本貴史事務所への報酬に関してのみになりますがvisa・Master・JCBのクレジットカードでの支払いができるのが嬉しいです。

行政書士の山本氏は人のめんどくさいと感じる事を代わって行うことでその人の不安の解消や労力を助けるのが行政書士の業務だと語っており、悩みに寄り添ってくれる姿勢からも気軽に相談できるでしょう。

主な取引先
建築、農地転用、個人
設立年
2017年
所在地
京都府京都市西京区下津林六反田3番地21
営業時間
平日 10:00~18:00
電話番号
075-204-7511
URLhttp://www.office-takafumi.com/

クチコミ
ウエハラ
8か月前

相続全般の手続きをしていただきました。お恥ずかしい話ですが、行政書士が何をしている方なのか存じ上げませんでした。でも、友人の紹介で話を聞いてみると、書類の作成代理ということで、ほとんどの事務をお任せできること、また、他士業の分野は提携している司法書士や税理士に引き継いでいただけるということでしたので、お任せしました。 結果としては、ほとんど私は何もすることなく、必要な書類に署名と押印をしただけの作業でした。 司法書士や税理士の先生方へも、窓口になっていただき、とても助かりました。 業務完了の報告の際に、大量の戸籍を渡されたときは、「え、こんなに!」とも思いましたが、生まれまで遡ると聞き、納得。 自分では絶対に無理だったなと感じました。 なにより戸籍が全然読めない‥ 本当に助かりました、ありがとうございます。

もっと読む

参考価格
100,000円〜
60,000円〜
120,000円~
ミツモアでプロを探す

  • 創業14年以上の経験
  • 社労士の資格も保有
  • 初回相談無料


京都府京都市中京区にある桜行政書士法人・桜社会保険労務士事務所・さくら京都合同会社は行政書士で法人代表の松田一洋氏と社会保険労務士・行政書士・公認会計士と数々の資格をお持ちの松田正子氏。ご夫婦で開設しているアットホームな事務所です。一般的な行政書士業務の他にも、社労士業務、会計記帳、給料計算と多岐にわたり、個人から企業あらゆる層に対応可能です。

桜行政書士法人・桜社会保険労務士事務所・さくら京都合同会社は創業14年以上の豊富な経験と知識で地域のクライアントを手厚くサポートしてきました。初回の相談は無料となっています。報酬は建設業許可189,500円となっており質の高いサービスを提供してくださいます。

長い年月地域に必要とされているのは信頼される確かな仕事を続けてきた結果であり、アットホームな雰囲気は緊張を和らげてくれ相談しやすいと評判です。人生の様々な場面で力になってくれるでしょう。

主な取引先
建築、個人
設立年2008年
所在地京都府京都市中京区油小路通竹屋町下ル橋本町487-16
営業時間平日 9:00~17:00
電話番号075-211-0151 
URLhttp://www.sakura-kyoto.net/


参考価格
189,500円
ミツモアでプロを探す

リーガルワークス合同事務所
リーガルワークス合同事務所
京都府京都市下京区

・各種営業許認可申請に強い

・分野ごとのスペシャリストが在籍

・外国・外国人関連の業務にも対応


京都府京都市下京区のリーガルワークス合同事務所は安心・信頼・高品質な総合リーガルサービスをワンストップで提供するスペシャリスト集団です。

税務・登記・社会保険・労務・許認可などの業務を窓口一つでお引き受けします。ですから、分野ごとに異なる専門家を探す必要がありません。リーガルワークス合同事務所が力を入れているサービスは相続と遺言に関すること、交通事故被害者支援、旅館業・民泊営業許可・届出ですが株式会社や其の他法人設立、外国人就労ビザや永住許可の申請、各種営業許可申請にも幅広く対応しています。

リーガルワークス合同事務所には、相続手続をすべて任せてしまいたいという方に最適なおまかせコースの相続手続一括代行157500円〜 相続に関しては必要な手続だけお願いして費用を節約したいおすすめの節約コースの21,000円〜がありクライアントが選択しやすい提案が親切です。 

リーガルワークス合同事務所の提供されるサービスは創業15年以上の経験と経験に基づいた的確なアドバイス。地域から支持され続けるのも納得できます。

主な取引先個人、建築
所在地

京都府京都市下京区東洞院通綾小路下る扇酒屋町289番地デリードビル2階

営業時間平日 9:00~18:00
電話番号0120-968-347
URLhttps://www.legalworks.jp/

参考価格
21,000円〜
ミツモアでプロを探す

・外国人の起業・会社設立サポート

・マルチな視点と豊富な経験によるコンサルティング

・特定行政書士にも認定


京都府京都市東山区に所在するほっと行政書士事務所は外国人の会社設立、残留資格、入管手続きを専門とする行政書士事務所です。地下鉄東山駅から徒歩5分、京都市バス岡崎神社前から徒歩30秒とアクセスも便利で平日は8:00~20:00の受付になっていますが、土日対応してくれるのでクライアントの生活に寄り添った行政書士事務所と言えるでしょう。

ほっと行政書士事務所はどんなサービスをいくらでいつまでにやってくれるかが知りたい外国人のクライアントが多いので報酬額をわかりやすく明記し、相談しながら報酬を決めているので安心です。永住申請100,000円、会社設立50,000円〜とリーズナブルで相談しやすい報酬設定になっています。

豊富な経験とマルチな視点でのアドバイスが好評な行政書士の田中氏は関西・京都をその活躍の「場」として選んでくれた外国人が、気持ち良く仕事ができるように、「関西・京都に来て良かった」と言ってもらえるように努めることを軸にサポートしています。

主な取引先外国人、個人
設立年2015年
所在地京都府京都市東山区三条坊町14-1 イトーピア東山502
営業時間平日 9:00~17:00
電話番号075-757-0518
URLhttp://www.hot-office.jp/

クチコミ
小森 勇佑
1か月前

台湾人スタッフの就労ビザ取得をしていただきました。親切丁寧で、取得に向けての準備もきっちりしていただいたのもあって、問題なく取得できました。翌年の更新時も代行していただき、3年の取得ができました。

もっと読む

参考価格
100,000円
50,000円〜
ミツモアでプロを探す

行政書士石川事務所
行政書士石川事務所
京都府京都市伏見区

  • 会社設立/車両関係の手続き業務に強い
  • 納得価格を実現
  • 行政書士の他、宅建取引士・建築士2級所持


京都府京都市伏見区に事務所を構える行政書士石川事務所は交通事故による調査・保険請求の手続き、自動車の登録車庫証明の手続き、会社に関する各種許可申請、遺言・相続に特化した行政書士事務所です。その得意としている業務の報酬は交通事故の過失割合の算出は基本料金30,000円〜、車庫証明6,000円〜、相続調査30,000円〜と大変お得な報酬で解決に向け尽力してくださいます。

契約者・関係者へはしっかりとした報告・連絡をしながら任務を進め要求されたことを無駄なく適確に行うことをモットーにしている石川事務所代表の石川氏は建設関係、損害保険の建物等の鑑定、車両保険の過失割合等の調査を担当、通信業の営業等を経験してきました。また行政書士の他、宅建取引士・建築士2級の免許も所持しており専門的なアドバイスができるのも石川事務所の強みと言えるでしょう。情熱を持って寄り添ってくれる姿勢に石川氏にお任せしたら安心と感じる方も多いのではないでしょうか。

主な取引先古物商、建築、個人
設立年2012年
所在地京都府京都市伏見区向島津田町194 望月コーポ211
営業時間平日 10:00~20:00
電話番号075-634-8967
URLhttp://kansai.me/mgs2408/

参考価格
30,000円~
70,000円~
30,000円〜
ミツモアでプロを探す

  • 外国人雇用のトータルサポート
  • 行政手続に特化した強力なノウハウ
  • 豊富な行政実務知識と経験


京都府京都市右京区にある行政書士アレックス国際事務所は誠実と情熱を持ってクライアントを支援、クライアントが求める成功へ責任を持って導く質の高いサービスを提供しています。外国人の就労支援、各種申請。企業の許認可に関する業務と様々な相談に対応しています。

行政書士アレックス国際事務所、代表の松谷氏は海外駐在員やインバウンド企業勤務、京都府庁では長年にわたり行政実務経験。その経験と実績からのアドバイスは安心が違います。

初回相談料(1時間以内)は無料となっており、2回目以降は1時間当たり5,000円で相談にのっています。遠方の場合は、Web面談も対応しています。提供しているサービスの一部の報酬ですが、在留資格認定証明書交付申請 100,000円~150,000円、株式会社設立 100,000円。料金体系についても事前に説明をし、納得してからの業務に取り掛かってくれるので不安を感じることなく相談することができます。

悩み困りごとに全力で対応してくれるので頼りになります。

主な取引先外国人、個人
所在地京都府京都市右京区太秦安井馬塚町12番地14
営業時間9:00~20:00
電話番号075-888-0170
URLhttps://matsutani-gyosei.com/

参考価格
5,000円
200,000円
ミツモアでプロを探す

小野寺博行政書士事務所

・遺産・相続関連業務に強い
・クーリングオフ手続き業務にも対応
・無料相談にも48時間以内に回答

京都府京都市右京区に事務所を構える小野寺博行政書士事務所は暮らしに寄り添う町の法律家として質の高いサービスを提供する地域密着の行政書士事務所です。 遺言・相続関連業務に強いのが特徴ですが、遺言・相続関連の他にも離婚協議書作成、各種契約書作成、株式会社設立、各種助成金申請、帰化許可申請、クーリングオフ手続きなど幅広く対応しています。 小野寺博行政書士事務所はメールの無料相談を行っており、48時間以内には回答してくれるので急を要する相談でなければ利用しやすいサービスとなっています。 報酬も内容により多少の変動はありますが、提示した報酬にこちらが納得してから着手してくれるので安心です。 代表の小野寺氏は、行政書士としての40年以上活躍していますが、今も尚学び、成長しようとする姿に刺激を受ける経営者の方も多いと聞きます。その実績と経験はクライアントにとって深い信頼となっており、長年地域から求められているのも納得できます。

主な取引先 個人
従業員数 3人
所在地 京都府京都市右京区太秦森ケ前町21-1
電話番号 075-873-1986
URL http://onodera.ec-net.jp/

ミツモアでプロを探す

夕映舎

・福祉/介護事業関連業務に特化
・民亊法務/交通事故相談にも対応
・起業支援に力を入れている

京都府京都市上京区に事務所を構える夕映舎は福祉介護に特化したお客様の夢に親身に向き合う総合法務事務所として福祉介護のトータル事務サポートしています。事業の変更・更新の手続き、社会保険・労働保険の各種書類作成、補助金・助成金の申請、オーダーメイド研修の実施と幅広いサービスを提供しています。 夕映舎が地域の事業者から選ばれる理由として考えられるのは福祉介護の経験が豊富なので内容の濃いサービスの受けられること。行政書士・社会保険労務士の連携が整っているので万全なサポートが期待できるからでしょう。また、新制度への早急な対応を請け負ってくれるので雑務に時間を取られることなく本業に力を注ぐことができます。 的確な改善アドバイスと難しい言葉もわかりやすく説明してくれる、人と人の繋がりや対話を大事にしていると評判の代表、住田氏は「ひとが大事」「一億総社長」を合言葉に、明るく楽しい市民社会の実現に貢献する法務事務所として運営を続けています。そんな人柄も支持される理由でしょう。

主な取引先 介護、個人
設立年 2006年
所在地 京都府京都市上京区笹屋4丁目269-4 正千第2ビル5階
営業時間 月~土 9:00~18:00
電話番号 075-463-2263
URL http://www.yueisya.com/

ミツモアでプロを探す

四条烏丸法務事務所

・医療法人の設立に強い
・「法務」に特色有
・相続/成年後見にも対応

京都府京都市下京区にある四条烏丸法務事務所は市民に最も身近な法律家として支持されている行政書士事務所です。特に医療法人の設立と外国人関係(在留資格、永住、帰化)に力を入れています。 行政書士の田島氏は、長年自治体行政に携わった経験から、数多くの解決策のメニューや道筋を提示しています。四条烏丸法務事務所の報酬は医療法人設立 500,000円〜、帰化申請 200,000円〜、旅館業許可 250,000円〜となっていて、手厚いサポートと質の高いサービスが提供しています。また近年の民泊ブームに対応して宿泊事業制度についてのセミナーを多数開催。夢実現のお手伝いや地域の発展にも尽力しています。 田島氏は、京都の医療の近代化・国際都市化に貢献したいと考えているので、クライアントの声に真摯に耳を傾け、目的実現のお手伝いを全力でしてくれます。相談は初回40分まで無料。面談は難しい言葉もわかりやすく丁寧だと評判も良いです。

受賞・執筆歴・特徴 セミナー講師多数
主な取引先 医療、外国人、旅館
従業員数 8人
所在地 京都府京都市下京区室町通綾小路上る鶏鉾町480番地 オフィス-ワン四条烏丸 8F
電話番号 075-741-8178
URL http://office-shijo.jp/

参考価格

医療法人設立 500,000円〜
帰化申請   200,000円〜
旅館業許可  250,000円〜

ミツモアでプロを探す

服部行政法務事務所

・IT企業法務に対応
・依頼する場合対面相談無料
・幅広い異業種ネットワーク

京都府京都市下京区の服部行政法務事務所はIT企業法務に強い行政書士事務所です。契約書作成・相談、企業の設立、機関設計、事業承継、定款、規則、総会等に関する手続き、資金調達に関する支援など幅広く提供しています。服部行政法務事務所の服部代表は音楽業界、広告業界、IT業界と複数の業種を経験してきました。この経験を活かし企業法務はもちろん、契約書作成や許認可をはじめコンピュータによる情報化プロジェクトなどを自らの経験と人的ネットワークによって支援しています。法人設立200,000円〜、相続人確定作業30,000円、帰化申請150,000円となっていて、様々な問題も他士業である弁護士、司法書士、社会保険労務士、税理士といった専門家と連携し、解決に努めるのはもちろん唯一の幅広い異業種ネットワークがあるので特殊性のあるご相談に対しても、ネットワークの知識融合により多角的・複合的にサポートしてくださいます。

受賞・執筆歴・特徴 書籍出版 多数
講演依頼 多数
主な取引先 IT企業、建築、外国人、個人
所在地 京都府京都市下京区上平野町460番地2
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 075-708-3680
URL http://www.gyoseihoumu.com/

参考価格

法人設立    200,000円〜
相続人確定作業 30,000円
帰化申請    150,000円

ミツモアでプロを探す

行政書士大島法務事務所

・建設業許可/経営事項審査に強い
・相談は何度でも無料
・難しい案件の実績も豊富

京都府京都市中京区にある行政書士大島法務事務所は相談者に優しい行政書士事務所として地域から支持されています。設業許可申請、在留資格、相続手続きを得意とする大島法務事務所は平日の昼間がお忙しい方にも、土日祝や夜間も対応。初回はもちろん、2回目以降の相談も無料です。 建設許可申請 100,000円、相続名義変更一括パック 200.000円〜とお手頃な料金設定で、難しい案件にも他士業と連携して対応してくれます。万が一許可が取れないときは、報酬を全額返金しますと宣言しているのも豊富な実績からくる自信でしょう。京都市を中心に、京都府全域・滋賀県全域にも対応。京都市内でしたら無料、京都市以外にお住まいの方でも交通費のみ実費を目安に無料出張相談を行っています。 「お客様の今後の生活に、勇気と希望を与えられるようなサービスの提供」を目標として掲げる大島法務事務所は地域密着型の事務所なので、素早い対応で迅速にサポートしてくれるでしょう。

主な取引先 建築、個人
設立年 2009年
所在地 京都府京都市中京区西ノ京東月光町4番地26
営業時間 9:00~21:00
電話番号 075-204-8563
URL http://office-ooshima.com

参考価格

建設許可申請      100,000円
相続名義変更一括パック 200,000円〜

ミツモアでプロを探す

行政書士三上事務所

・車庫証明等は均一明朗低価格で書類作成
・民亊法務/法人設立にも対応
・自動車関連業務に強い

行政書士三上事務所は京都府京都市伏見区に所在する自動車関連業務に強い行政書士事務所です。車庫証明・自動車登録(名義変更 廃車 等)・バイクや自動車のことなら何でも相談にのってくださいます。 行政書士三上事務所は創業40年以上の実績があり、年間処理件数1万件以上と豊富な経験があります。 自動車登録5,000円、車庫証明5,000円、軽自動車届出3,500円と均一明朗低価格で提供。提出手続き代行料、送付業務手続料込みの価格となっていて、当日午前中着の即日申請。書類は着払いで即日発送いたします。 所長の三上氏はクライアントにとって一番身近な、敷居の低い法律家であることをモットーに活動しており、身近な困り事や悩み事解決のためのお手伝いから、事業者向けの各種許認可手続きまで、幅広い分野でサポートしています。 三上事務所には常時10名のスタッフ在籍しているのでスピーディーな対応が可能。速さと安さを実現しています。

主な取引先 個人
従業員数 10人
所在地 京都府京都市伏見区帯屋町907番地
営業時間 平日 9:00~17:30
電話番号 075-611-0848
URL http://gyouseimikami.com/

参考価格

車庫証明 5,000円

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では京都府でおすすめの行政書士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のお見積もりがプロから最大5件届きます。
完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができます。

行政書士とは「役所に提出する書類や、事実証明・権利義務に関する書類の作成」という業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。
事実証明・権利義務の例としては、遺言書、内容証明、車庫証明、永住許可申請、定款等です。
これらの書類作成はご自身で行うこともできますが、正しい作成方法を学ぶコストや正確性の担保を考えると、行政書士に依頼した方が確実です。

また、先ほど述べた書類はほんの一部で、行政書士の取り扱える書類は1万以上に及びます。なので一口に行政書士といっても飲食、建築、医療、運送など特定の業種であったり、相続や外国人関係、会社設立など、特定の業務に精通している事務所もあります。

個人の行政書士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに、得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。一方、大きな行政書士事務所でしたら様々な依頼に対応できる可能性が高い反面、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ、業務を全て行政書士に丸投げするのではなく、書類の収集や調査など、事務作業を可能な限り自分で行い、手間のかかる部分だけを依頼するという方法もあります。
しかし、場合によっては自身で行った処理を行政書士がやり直すこともあるので、事前に行政書士と相談してみてください。

顧問契約のような中長期的に関わるものや、相続手続きや遺言書作成といったセンシティブな依頼内容で重要なのは、信頼性・安心感でしょう。人柄を知るためにも、ミツモアで行政書士の口コミを確認して、チャットでコミュニケーションしてください。

例えばミツモアでは
「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い行政書士事務所に株式会社設立についての書類作成と手続きをお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
といった内容で見積もり依頼ができます。
1つの依頼に対して最大5つの行政書士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりをもとに直接チャットでやり取りし、空いた時間でサービス内容の確認や日程調整を進めることができるので、とても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで京都府の行政書士を探す