ミツモア

【2024】フリーランスでも税理士は必要!相性の良い税理士の探し方と費用相場

ぴったりの確定申告に強い税理士をさがす
最終更新日: 2024年01月26日

フリーランスの仕事で煩わしいのは経理作業。本業に集中するために税理士に経理を依頼することは一つの方法です。

お金のプロである税理士に依頼することで、正確なお金の管理や節税対策になり、今よりもっと効率的に儲かる仕組みを作ることもできるのです。

フリーランスの方が税理士に依頼するメリットやデメリット、また税理士の探し方など詳しくご紹介していきましょう。

フリーランスが税理士に委託する仕事とは?

フリーランスが税理士に依頼する仕事とは?
フリーランスが税理士に委託する仕事とは?

フリーランスの方も税理士に経理関係を依頼することで、確定申告記帳節税がスムーズに行えます。お金のプロに相談しながら経理を進めることで、思わぬとことで節税できたり、本業がさらに儲かる仕組みが見えてくるでしょう。フリーランスが税理士に依頼できる仕事をご紹介しましょう。

確定申告の代行

フリーランスは本業をやりながら経理や確定申告提出までするのは意外と大変です。フリーランスは仕事と生活の境目が曖昧になりがちですので、税務処理に混乱してしまったり、税務署に目をつけられて、税務調査によって追徴課税されることも。フリーランスは事業のお金の流れをしっかりと把握していないと、節税できる部分を見逃したり、いざという時に対応しかねてしまいます。

また、確定申告をすることで、余計に払っていた税金が還付されたり、社会的信頼を高めることにもつながります。税理士に依頼することでお金の流れをより明確にしたり、第三者の意見を取り入れることで、無駄を省いてより事業を軌道に乗せることもできるのです。

さらに、確定申告には意外と時間を要します。フリーランスにとっては時間が何よりも貴重なものなので自分で確定申告をするよりもお金のプロである税理士に代行依頼することで、無駄なくスムーズに確定申告ができます。

月々の記帳代行

税理士は月々の記帳代行も引き受けてくれます。多くのフリーランスは日々の仕事や業務に追われていて、月々の記帳が溜まってしまっていることも..。溜めてしまった結果、売り上げはいくらだったのか、何のための経費だったのか、というようにお金の流れがわからないまま一年が過ぎ、結果的に事業の継続が難しくなってしまったり、多額の納税をしなければいけなくなることにも繋がるのです。

そうならないためにも、税理士に月々の記帳代行依頼をして、お金の流れを明確にしておくことはフリーランスにとってはとても大切なことです。

税務相談

フリーランスが税理士に依頼することで税務相談が随時できます。税金に関しては知らないと損してしまうことも多々あります。そんなことにならないように税理士をつけていれば、お金や税務に関してのアドバイスを受けることができるのです。

フリーランスが税理士に依頼するメリット

フリーランスが税理士に依頼するメリット
フリーランスが税理士に依頼するメリット

フリーランスは基本的に自分一人で何もかもこなさなくてはなりません。仕事に関しては一流でも、お金や税金に関しては苦手な方も多いです。自分の仕事に集中して、事業を継続するためにも税理士に依頼することで得られるメリットは様々にありますのでご紹介しましょう。

  • 確定申告に焦る必要がなくなる
  • 自分の業務に集中できる
  • 外部からの信用を獲得できる
  • 節税アドバイスを受けることができる
  • 正確な税務管理、確定申告が可能になる

確定申告に焦る必要がなくなる

確定申告書の提出には期限があります。日々仕事に手一杯のフリーランスにとっては、確定申告の期限が迫ると焦りが大きくなることでしょう。焦って確定申告をすれば、見落としから生じるミス、余計な税金を払ってしまうなど正確な確定申告ができずに泣きを見ることも..。

税理士に確定申告提出依頼をすることで、焦ることなく確定申告が済むメリットがあります。

自分の業務に集中できる

自分の業務に集中するためにも税理士にお金や税務関係を依頼することはメリットになるでしょう。忙しいフリーランスにとっては業務で手一杯で毎月のお金の管理がしっかりとできていないこともあります。税理士に依頼することで本業に支障をきたすこともなく、確実な経理処理ができます。

外部からの信用を獲得できる

税理士に確実な確定申告をしてもらうことにより、納税証明がきちんとできるので、社会的信用につながります。たとえば、今後銀行から融資を予定している時や住宅ローンを組む際にも、社会的信用を獲得しておくことはとても大切です。

節税アドバイスを受けることができる

フリーランスにとっては節税対策も重要です。不正はもちろん行わないことが大前提ではありますが、適切な節税対策として設備投資や報酬に回すなど経営上のメリットは大きくなります。どの範囲までが経費として計上できるのかを税理士に相談したりアドバイス受けることにより、節税できる場合もあります。

正確な税務管理、確定申告が可能になる

税理士に依頼することでより正確な税務管理や確定申告が可能になります。特に経費の内訳は容易ではありません。個人的な見解で経費として計上してしまうことで、税務調査が入ってしまうこともあります。税理士はその業務に対して、どこまでが経費なのかを見分けて正確な申告書を製作してくれます。

個人で行うよりもよりスムーズで正確な経理管理はフリーランスの未来にとってとても重要になってくるのです。

フリーランスが税理士に依頼するデメリット

フリーランスが税理士に依頼するデメリット
フリーランスが税理士に依頼するデメリット

フリーランスが税理士に依頼することはメリットだけではありません。依頼することのデメリットもしっかり把握しておくことも重要ですので、ご紹介しましょう。

顧問料が必要になる

フリーランスが税理士に依頼する場合、”顧問料”が必要になります。依頼する税理士によって、また内容によって料金の設定は変わりますが、自分でやればかからない費用/経費が必要になってきます。

ただ、税理士の顧問料も経費として計上できるので、理解しておきましょう。

税務に関する知識を学ぶ機会が減る

自分で経理をやることで得られる税務に関する知識ですが、税理士に全て任せることで知識を学ぶ機会はどうしても減ってしまうでしょう。税務の知識を学ぶことで、お金の流れや事業を継続することにつながるので、税理士に依頼しても自分でも税務知識を知っておくことはフリーランスにとっては重要です。

税理士に依頼した時の費用相場

税理士の費用相場
税理士の費用相場

フリーランスが税理士に依頼を考えるときに気になるのは費用の相場でしょう。できるだけ出費を抑えたいフリーランスにとっては自分でできる部分と税理士に依頼しておきたい部分を明確に分けておくことが必要です。

どの部分を税理士に依頼するのかを把握した上で税理士を探すようにしましょう。

税理士への依頼別費用相場

税理士に依頼したときの費用相場も変わってきます。できるだけ費用を抑えたいフリーランスは、帳簿をつけたり仕分け整理する部分は自分でやって、他を税理士にお願いすると費用を抑えられます。

毎月税理士顧問料のほか、記帳代行給与計算などに関してプラスで費用が加算されていくことが多いです。

依頼内容費用相場
税理士顧問料10,000~30,000円/月
訪問 5,000~10,000円/回数
記帳代行10,000~30,000円/月
決算申告・確定申告10,000~30,000円/月
年末調整基本料金2万円(従業員10人まで)

数名の税理士から見積もりを貰ってから考えよう

フリーランスにとって経費がかさむことは避けたいですよね。 だからこそ税理士選びは慎重に行いましょう。同事業の税務処理経験のある税理士から、数名見積もりをもらうと比べやすいですね。

その際にどこまでの処理を依頼できるかによっても見積もりが変わってくるので、細かい部分もしっかり聞いておくことが重要です。数名の税理士からの見積もりを比較しながら、自分の予算に見合った税理士を探すようにすると、無駄な経費削減になります。

ミツモアで見積もってみる

フリーランスが税理士をつけるタイミング

フリーランスが税理士をつけるタイミング
フリーランスが税理士をつけるタイミング

フリーランスでも無駄な経費は控えたい、自分でお金の流れを把握するために経理まで責任を持ってやりたいという方ももちろん多くいますが、事業で手一杯になったら税理士を探しましょう。

売り上げが増加した、いずれ法人化したい、今後のためにもしっかりと税務処理をするために、税理士を探すタイミングを解説しましょう。

経費がかかっても節税できることも多いので是非税理士さんにお願いすることをおすすめします。

  1. 売り上げが1000万円を超えた
  2. 課税所得が600万円を超えた
  3. 法人化する
  4. 銀行から融資を受ける

1.売り上げが1000万円を超えた

税理士をつけるタイミングとしては売り上げが1000万円を超えたら考えましょう。理由は売り上げが1000万円を超えると消費税課税業者になるからです。消費税分を納税する義務が出てきますので、確定申告が複雑になってきます。思いのほか確定申告に時間や労力を費やすことになってしまいますし、間違って申告してしまうと後で大変なことに..。

売り上げが上がってきたら税理士に依頼する方向で考えると良いでしょう。

2.課税所得が600万円を超えた

課税所得は所得金額によってパーセンテージが変わってきます。課税所得が600万円を超えると、本格的な節税対策が必要になってくるでしょう。税理士に依頼することで大幅な節税対策が可能ですので税理士をつける一つのタイミングになります。

課税される所得金額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円超え 330万円以下 10% 97,500円
330万円超え 695万円以下 20% 427,500円
695万円超え 900万円以下 23% 636,000円
900万円超え 1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円超え4,000万円以下 40% 2,796,000円
4,000万円超え 45% 4,796,000円

3.法人化する

事業の売り上げが上がってくると、社会的信用や将来のことを考えて法人化を考えているフリーランスの方も多いでしょう。法人化した場合、社会保険加入義務非課税金額が増える、消費税免税などのメリットがあります。法人化することで税金などの手続きはより複雑になり、決算時には頭を悩ませるでしょう。この機会に税理士に依頼することをおすすめします。

4.銀行から融資を受ける

新しいことを始める時や事業を拡大する場合、自己資金が十分にあれば良いのですが融資を受ける方も一定数存在しています。銀行から融資を受ける場合には貸借対照表損益計算書等財務諸表の提出が必要になります。銀行からの融資を受けやすくするためにはこれらの書類を税理士に作成してもらうことで信頼性を上げることが重要です。融資を受けるタイミングで税理士を依頼することも考えましょう。

税理士を探す方法

税理士を探す方法
税理士を探す方法(画像提供:polkadot_photo/Shutterstock.com)

フリーランスが税理士に依頼する場合にはどのように探せば良いのでしょうか。事業のお金に関しての業務を依頼することになるので、信頼の置ける税理士を探すことは重要です。税理士を探す方法をいくつかご紹介しましょう。

1.インターネットで検索する

今の時代インターネット検索で大量の情報が得られます。「税理士 探す」「税理士 (地域)」などで検索をかけてみるのも一つでしょう。事務所のホームページなどで、自分の要望にあった税理士が見つかったら見積もりを立てて比較してみて依頼することも可能です。

2.知り合いの税理士に頼む

知り合いの税理士がいれば依頼するのも良いでしょう。フリーランスの方は税理士にお金に関するすべてを任せるわけですから、全幅の信頼をおける税理士にお願いすることが一番です。ですから、知り合いの税理士ですとその信頼度ややりとりのしやすさという面でもメリットとなることが多いでしょう。

3.知人に税理士を紹介してもらう

フリーランスのつながりで税理士を紹介してもらうのも一つです。知人の紹介ということで安心感があったり、相談しやすいメリットがあります。税理士とは一時的な付き合いではなく、長期的な付き合いになるため他者からの評価・信頼のある税理士に依頼した方が将来的に良いでしょう。ただ一度お願いすると知人の紹介だけに、断りにくいというデメリットもあるでしょう。

4.税理士を紹介している会社に頼む

税理士を紹介してくれる会社もあります。数人の税理士から自分の条件や職種、居住地域にあった税理士を紹介してくれるメリットがあります。自分で税理士を探すのはなかなか難しく、時間がかかりますが、税理士の紹介会社には一人一人のデータがあるので、自分にあった税理士をマッチングしてくれるでしょう。

ミツモアで無料で見積もってみる

フリーランスに強い税理士18選!

それではここで、ミツモアが全国から厳選したフリーランス向けの税理士事務所18選をご紹介します。

ミツモアではこれらの事業者を含む最大5事業者から無料で見積もりをとることができます。

関東地方のフリーランス向け税理士4選

  • メールやチャットでの質問にも対応
  • 電子申告を行い確定申告をスムーズに行う
  • 1人1人に時間をかけてヒアリングをする


<アクセス>京王線府中駅より徒歩約7分


杉山耕一税理士事務所は東京都府中市緑町にある税理士事務所です。個人向けには確定申告や相続対策、企業向けには会社設立や資金調達などの業務を提供しています。メールやチャットでの質問にも対応している、気軽に相談しやすい事務所です。


電子申告100%対応の事務所のため正確かつ迅速に確定申告が終えることができ、確定申告の時期に顧客自身が時間や手間をかけて税務署に並ぶ必要はありません毎年のように行われる税制改正の内容を個人がすべて把握して理解することは難しくても、杉山耕一税理士事務所に依頼すればお得な制度を知らずに損することもなく確実に節税を行えます。


時間をかけたヒアリングで顧客ごとのニーズに合ったサービスの提案を行う杉山耕一税理士事務所は相談料無料。親切・丁寧をモットーとする税理士が豊富な経験と高い技術力を活かし、他士業とも連携しながら顧客の悩みを解決へと導きます。


受賞・執筆歴・特徴相談無料、他士業と連携、全業種に対応
主な取引先美容業、飲食業
従業員数5人
所在地東京都府中市緑町1−16−1松山ビル2F
営業時間9:00~17:00


口コミ
税理士法人シン総合会計
横浜市西区浅間町

  • 経営革新等支援機関に認定されており、金融機関からの信頼が厚い
  • 中小企業向けの会計税務から大企業の税務まで、個人・法人問わず幅広く対応
  • 専門家と連携することで窓口を一本化し、複雑な問題にもワンストップ対応


<最寄り駅>相鉄線 平沼橋駅


神奈川県横浜市西区の税理士法人シン総合会計は昭和44年創業の歴史と実績を誇る税理士法人です。経営革新等支援機関として中小企業支援を行うとともに、フリーランスの確定申告支援も行っています。


考え得る一番シンプルな方法で素早く確定申告を済ませ、最大限の節税提案で顧客の手許に残るお金を増やす税金のプロフェッショナル。自分で確定申告をする暇がない方でも時間・お金ともに節約できるのでおすすめです。

また、様々な業界を見てきた経験があるからこそ各業界特有の慣行にも精通しています。特にカメラマンやデザイナー等のフリーランスの確定申告ならばお任せです。


フリーランスで活躍する方の税務申告から法人設立まで幅広い業務を扱っている税理士法人シン総合会計。税務会計だけでなくどんな些細なことでも気軽に相談に応じてくれるでしょう。

受賞・執筆歴・特徴経営革新等支援機関、TKC全国会会員
従業員数7人
設立年1969年
電話番号045-311-4384
所在地神奈川県横浜市西区浅間町3-167-3
URLhttps://hashimoto-tax.tkcnf.com/index
風間税務会計事務所
渋谷区南平台町

  • セカンドオピニオンに対応、現在の顧問税理士に不満を抱えている方にもお勧め
  • 起業支援に関するサポート実績が豊富、質の高いアドバイスを実現
  • 相談は無料なので、費用を気にすることなく安心して相談できる


<アクセス>JR山手線 渋谷駅より徒歩約7分


個人で事業を始めた方や会社を設立した方など起業家を積極的に支援している風間税務会計事務所は東京都渋谷区南平台町にある会計事務所です。節税対策提案や資金繰り支援に力を入れています。


資金繰りと納税額のバランスを考慮した節税対策提案が魅力で、事業を始めたばかりで資金繰りに苦労している方にぴったりのアドバイザーです。個人事業主向けの顧問料は月額12,000円~。定期的な巡回訪問によって問題点を見つけ出して早めに対策を講じ、事業経営をサポートしてくれます。


電子申請にも対応しており届出書・申請書の作成代行にも確実かつスピーディーに対応できる風間税務会計事務所。『お客様の立場に立った、わかりやすく親しみやすい税理士事務所』を掲げ、万全のサポート体制を整えて新規開業者を支えています。

受賞・執筆歴・特徴電子申告、TKC全国会会員
設立年2007年
所在地東京都渋谷区南平台町15−12南平台AIE AIEビル3F
営業時間平日 10:00~20:00
電話番号03-6416-9770
URLhttp://www.kazama-taxoffice.jp/
渡邉ともお税理士事務所
四街道市鹿渡

  • 個人事業主など小規模ビジネスの支援に特化、顧客にはフリーランスや100人以下の中小企業が多い
  • 迅速なレスポンス対応を心がけており、24時間以内の返信を徹底している
  • freeeの認定アドバイザー在籍しており、質の高い自計化支援を実現


<アクセス>JR線四街道駅より徒歩約5分


渡邉ともお税理士事務所は千葉県四街道市鹿渡に事務所を構えています。小規模企業や個人事業主の税金・会計・お金に関する問題を解決する「頼りになる街の税理士」です。


個人で商売をしている方やアパート経営をしている方向けの確定申告業務も手掛け、節税対策・資産形成・相続対策まで総合的にサポートしています。事業所得や不動産所得がある場合の確定申告料金は10万円~。

業界経験17年の経験豊富な代表税理士がすべて直接対応し、途中で担当者が変わる心配もありません。free認定アドバイザーとしてクラウド会計導入支援も行っています。


直接相談・電話・メール・FAXなど柔軟に対応して顧客の要望に応える渡邉ともお税理士事務所はJR四街道駅から徒歩5分。頑張る事業者を全力でサポートしている税理士事務所です。


受賞・執筆歴・特徴クラウド会計、明瞭な料金体系
主な取引先不動産業、建設業、小売業、卸売業、医業、IT企業
従業員数2人
設立年2016年
所在地千葉県四街道市鹿渡968-7大野ビル104
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号043-312-4667
URLhttps://watanabe-zeimu.com/zeimukomon/

関西地方のフリーランス向け税理士4選

税理士法人SBCパートナーズ
大阪市北区太融寺町

  • 個人事業主の確定申告に強い税理士法人
  • 税理士として開業20年以上の実績があり、多業種・業態の顧客に対応可能
  • 迅速なレスポンスが売りで、返信が早いので安心して相談できる


<アクセス>JR線大阪駅より徒歩約6分


個人事業主の確定申告に強い税理士法人SBCパートナーズは大阪府大阪市北区にある税理士法人です。便利なExcel集計表を無料で提供しており、申告書の作成だけでなく節税対策の提案や法人成りの相談等も行っています。


確定申告代行サービスの料金は5万円~で、領収書の集計から申告書作成まで依頼できる「全てお任せプラン」は14万円~です。仕事が忙しくて確定申告の準備をする時間が取れない方や税金の計算に自信がない方でも、創業20年以上の信頼と実績を誇る税務のプロに任せればミスなく確実に申告を終えられます。


迅速なレスポンスと充実のアフターフォロー体制が魅力の税理士法人SBCパートナーズ。数多くの経験豊富なスタッフが素早く丁寧に対応し、梅田駅から徒歩6分とアクセスも良いので相談しやすい税理士法人です。" "個人事業主の確定申告に強い税理士法人SBCパートナーズは大阪府大阪市北区にある税理士法人です。便利なExcel集計表を無料で提供しており、申告書の作成だけでなく節税対策の提案や法人成りの相談等も行っています。


確定申告代行サービスの料金は5万円~で、領収書の集計から申告書作成まで依頼できる「全てお任せプラン」は14万円~です。仕事が忙しくて確定申告の準備をする時間が取れない方や税金の計算に自信がない方でも、創業20年以上の信頼と実績を誇る税務のプロに任せればミスなく確実に申告を終えられます。


迅速なレスポンスと充実のアフターフォロー体制が魅力の税理士法人SBCパートナーズ。数多くの経験豊富なスタッフが素早く丁寧に対応し、梅田駅から徒歩6分とアクセスも良いので相談しやすい税理士法人です。


受賞・執筆歴・特徴宅地建物取引士、ISOコンサルタント、M&Aコンサルタント、医業経営コンサルタント、他士業のグループ会社がある、経営革新等支援機関
主な取引先公益法人、医療、建設業、不動産業、IT企業
従業員数56人
設立年1994年
所在地大阪府大阪市北区太融寺町3番24号日本生命梅田第二ビル3階
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号06-6315-1839
URLhttps://www.c-sbc.co.jp/kakushin/
ジンノユーイチ税理士事務所
京都市南区

  • スポット契約にも対応しており、メール相談のみの依頼も可能
  • 土日祝日でも対応できるので、平日忙しい方も安心して相談できる
  • フリーランスやひとり社長への対応実績が豊富で、質の高いサポートを実現


ジンノユーイチ税理士事務所は京都府京都市南区に事務所を構えています。個人事業主の確定申告や相続税関連業務に強い代表の神野氏が常に直接対応し、個人事務所だからこそ担当者が途中で交代する心配もなく安心です。


住宅ローン控除を初めて受ける方や副業を始めたばかりで確定申告がよく分からない方でも気軽に相談が可能。確定申告を熟知した専門家に依頼すれば不安や疑問点を解消できます。リーズナブルな価格設定も魅力で、作成済の申告書のチェック料金は33,000円です。


土日祝日も対応してくれるので、平日に仕事で忙しい方にもぴったり。来期に向けた注意点や改善点の指導も受けられます。個人事業主の頼れるアドバイザーとして、難しい税金のことでも図解を用いた分かりやすい説明を提供してくれるでしょう。


受賞・執筆歴・特徴土日祝日対応、クラウド会計、LINE対応、若手、セミナー開催、web構築が得意、相続対策・相続税申告
主な取引先1人
設立年2019年
所在地京都府南区
営業時間10:00~19:00
URLhttps://jinnozeirishi.com/
京都ミライズ税理士法人
京都市中京区西ノ京原町

  • 代表がFPの資格を併せ持っており、資産運用などの業務にも対応できる
  • 月額顧問料は10,000円~と、リーズナブルな価格なので安心
  • 自計化サポートに強みがあり、顧問契約をすると会計ソフトの初期設定を無料で行うサービスを提供


<アクセス>地下鉄東西線 西大路御池駅より徒歩約5分


京都府京都市中京区にある京都ミライズ税理士法人は、個人事業開業・会社設立・資金繰支援・税務調査対応など幅広く業務を手掛けている税理士法人です。「高品質・低価格なサービス」をモットーに掲げ、若さとフットワークの軽さを活かしてどんな問題でも素早く解決へと導きます。


確定申告代行では記帳方法や確定申告料などを分かりやすく説明。節税や社会保険料を考慮して費用対効果に最も優れた方法を提案してくれるフリーランスの心強い味方です。製造・サービス・ネット関連など様々な業種の企業・顧客からの相談に応じてきた豊富な経験を持ち、どんな業種にも対応できます。


西大路御池駅から徒歩5分とアクセスも良く、初回面談を無料で実施している京都ミライズ税理士法人。顧客の悩みを解決するために日々全力を尽くしています。

受賞・執筆歴・特徴クラウド会計、初回面談無料、他士業と連携、保険コンサル、若手
主な取引先建設業、不動産業、製造業、医療・福祉、鍼灸整骨院、ネット関連
従業員数10人
設立年2006年
所在地京都府京都市中京区西ノ京原町96-2-2F
営業時間9:00~18:00
電話番号075-468-8600
URLhttps://www.sawabe-tax.com/
遠藤隆介税理士事務所
草津市野村

  • 面会場所を自由に指定できるので、顧客はリラックスして相談に臨める
  • 代表税理士がすべて直接対応することで、度々担当が変わる煩わしさをカット
  • 顧客先に個人事業主やフリーランスの方が多く、個々に応じた専門的な経営相談が売り


会社員や個人の方の副業申告に力を入れている遠藤隆介税理士事務所は滋賀県草津市野村に事務所を構えています。平日の夕方以降や土日祝日でも依頼が可能で、平日の日中に仕事で忙しい方でも相談しやすい税理士事務所です。


仮想通貨取引や民泊経営を行っている方など、様々な顧客の税金に関する悩みを解決して申告手続きを支えてきた豊富な経験を持っています。フリーランス・ネットビジネス・アフィリエイター等の確定申告の料金は15,000円~。必要なサービスと料金について顧客と相談した上で契約プランを決めるオーダーメイド設計で柔軟に対応してくれます。


最終的に顧客が自分で申告できるようになる「脱税理士」を目標に掲げる遠藤隆介税理士事務所。ご自身も納得した上で税務申告ができるよう、税金のについての理解をわかりやすい説明で顧客をサポートしています。



受賞・執筆歴・特徴クラウド会計、若手、土日祝日対応、オーダーメイド対応
主な取引先民泊業、ネットビジネス、輸出業、輸入業、医療・福祉、小売業
従業員数1人
設立年2019年
所在地滋賀県草津市野村1丁目
営業時間10:00~17:00
電話番号080-5113-2670
URLhttps://ryuchan-tax.com/

中部地方のフリーランス向け税理士3選

松野宗弘税理士事務所

愛知県名古屋市名東区社台

  • freeeやマネーフォワードから認定を受けており、会計ソフトを利用した自計化支援を得意としている
  • 単発決算・申告などのスポット依頼に積極的に対応、顧問契約する必要がなく費用を抑えられる
  • 確定申告に関するセミナーを開催しており、確定申告を熟知している

松野宗弘税理士事務所は愛知県名古屋市名東区にある税理士事務所です。クラウド会計を活用してフリーランス・個人事業主や中小企業に対する経理の仕組み化・効率化を支援しています。


会計ソフトやコミュニケーションツールを活用してフリーランスの「働き方の仕組み作り」に取り組んでいる松野宗弘税理士事務所。人材業界で採用コンサルタントをしていた経験を活かして税務・経理だけでなく人材採用に関する相談も行っている税理士です。継続的な税務顧問ではなくスポットで相談したい方向けのスポット相談料は60分8,000円で、副業を始めて確定申告が必要になった時などに気軽に相談できます。


専門用語をなるべく使わず、いかに簡単に伝えるかを意識した対応を心掛けている代表の松野氏。「フランクに話ができて相談しやすい税理士」と顧客から好評の税理士です。


特徴クラウド会計、採用コンサルタント、セミナー開催
従業員数
1人
口コミ
安浪会計事務所
名古屋市中村区亀島

  • 代表は大手監査法人でも勤務経験があり、銀行対策に精通している
  • 個人事業主・フリーランス向けのサービスが強み、代表が必ず相談に応じるので安心
  • 公認会計士が在籍しており、税務の範囲を超えた経営サポートが可能


<アクセス>JR線 名古屋駅太閤通口より徒歩5分


会社設立や資金調達に強みを持つ安浪会計事務所は愛知県名古屋市中村区にある会計事務所です。法人と個人事業のどちらが税金が少なくて済むのか損得シミュレーションを行って、数字を基にした税務や経営のアドバイスを行っています。


個人事業主の方が法人化すべきか悩んだ場合でも、公認会計士の資格も持つ経験豊富な税理士が行う「後悔しない会社設立サポート」を受ければ安心です。個人事業・法人どちらを選択すべきなのか正しく判断でき、法人化した場合は可能な節税策の提案も受けられます。


会社員の確定申告にも対応しており、基本料金は1万円。前年に引き続き依頼すると8千円になるお得なプランも設けています。


名古屋駅から徒歩5分とアクセスも良く相談料無料の安浪会計事務所が、税金の悩みを解決するために最善の対応策を考えて力になってくれるでしょう。

受賞・執筆歴・特徴相談無料、公認会計士
従業員数3人
設立年2009年
所在地愛知県名古屋市中村区亀島2-12−12コマツビル2F
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号052-452-0595
URLhttp://www.yasunami-cpa.com/
中野幸一税理士事務所
名古屋市中村区

  • 話しやすい税理士として顧客から定評があり、解約率は1%を下回っている
  • 医業・福祉の分野に強みがあり、医療開業のサポート実績が豊富
  • 弁護士や司法書士・行政書士などと連携し、複雑な問題にもひとつの窓口で対応


<アクセス>JR線名古屋駅より徒歩約5分


愛知県名古屋市中村区に事務所を構える中野幸一税理士事務所。決算・確定申告対応をはじめとした税務・経営サポートや独立開業支援、相続対策支援など幅広い業務を扱っている税理士事務所です。


個人が税務顧問を依頼する場合の月額料金は5,000円で、普段から税務のプロの指導を受ければ確定申告の時期になってから慌てる心配もなくなります。申告期限直前での申告書作成依頼にも対応し、領収書をすべて丸投げしてもミスなく申告手続きを完了する頼れる税務の専門家です。


フットワークの軽い30代の若手税理士が、他士業とも連携しながらきめ細かな対応で顧客の要望に応えます。何でも話せてコスパ良く確実に節税を行う充実のサービス内容が顧客から好評で、解約率1%以下という高い顧客満足度を誇る税理士事務所です。

受賞・執筆歴・特徴他士業と連携、若手、相談無料、解約率1%以下、元銀行員
主な取引先医療・福祉、介護事業

9人
所在地愛知県名古屋市中村区名駅5-29-10錦通KDビル6F
営業時間平日 9:00~18:00 
電話番号052-446-5970
URLhttps://ac-re.jp/

福岡のフリーランス向け税理士3選

参考価格
9,000円〜
15,000円〜
400,000円〜

福間税理士事務所

福岡県福岡市中央区天神

  • 見積もりを含め面談に無料で対応してくれるので、顧問税理士切り替えを検討の方におすすめ
  • スポット契約も可能であり、単発決算にも最短3日でスピード対応
  • 顧問料は月額9000円~とリーズナブルな価格設定なので安心


<アクセス>西鉄福岡駅より徒歩約5分


福間税理士事務所は福岡県福岡市中央区にある税理士事務所です。 実務経験豊富な税理士が相続税申請についてのアドバイス対応をしてくれ、他士業との連携もしっかりとりながら明瞭・格安な料金で対応してくれるのがポイントです。


まずは電話・メールにて無料相談をし、その後契約前の面談も無料というところもおすすめできるポイントといえるでしょう。 


このほか、経営者向けには顧問契約企業限定で、信用保証料が安くなることがある「中小企業の会計に関する指針」のチェックリストを無料で提供しています。企業の現状分析や問題点把握後の資金繰り改善プランを提示してくれるなど、企業の格付けをあげるためには是非活用したいサービスとなっています。

受賞・執筆歴や特徴

行政書士、低価格、初回相談無料

住所

福岡県福岡市中央区天神3丁目6番36号第一黒田ビル5階

営業時間

平日 9:00~18:00

電話番号

0120-545-797
URL
http://fukumazeirishi.com/
主な取引先建設業、電気工業
口コミ
宮川英之税理士事務所
福岡市中央区天神

  • 経済産業省から認定されている機関であり、金融機関からの信用が高い
  • 公認会計士の資格を併せ持っており、多角的な経営アドバイスを提供
  • 無料相談を実施しており、気軽に相談できる

<アクセス>福岡市営地下鉄 天神駅より徒歩約1分


福岡県福岡市中央区にある宮川英之税理士事務所は経理代行や相続事業承継、会社設立など幅広い業務を扱っている税理士事務所です。個人事業主の確定申告にも対応しており、直近の税制改正を踏まえた適切な税務・節税アドバイスを受けられます。


FX・仮想通貨の取引のある方や個人事業主の確定申告料金は2万円~。面倒で時間がかかる確定申告もプロに任せれば時間が節約できるのでおすすめです。経理ソフトの導入支援にも強く、日頃から指導を行い経理処理を効率化させることによって、顧客が確定申告の時期に慌てることがないようにサポートしてくれます。


個人事業を法人化した場合の税額シミュレーションによって個人事業主が最良の選択をできるようにサポートしている宮川英之税理士事務所。お客様目線を徹底して分かりやすくスピーディーに顧客を支える身近なパートナーです。


受賞・執筆歴・特徴公認会計士、公認情報システム監査人、経営革新等支援機関、経営支援アドバイザー、書籍2冊執筆、セミナー開催
主な取引先不動産業、医療・福祉
設立年2013年
所在地福岡県福岡市中央区天神2丁目8番36号天神NKビル8階
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号092-791-1007
URLhttps://miyagawa-kaikei.com/
山崎義孝税理士事務所
春日市春日原北町

  • 税理士として30年以上の実績から裏打ちされた質の高い税務サポート
  • 個人・法人に関わらず、幅広い業種・業態に対応可能
  • 会計や申告に強い税理士として定評あり、会計・申告業務の丸投げにも対応


<アクセス>JR線春日駅より徒歩約5分


山崎義孝税理士事務所は福岡県春日市春日原北町にある税理士事務所です。個人事業主向けには巡回監査や確定申告サポート、税務相談などの業務を提供しています。


平成3年の開業以来、建設業・飲食業・理美容業など様々な業種の個人事業主を支えてきた豊富な実績を誇る事務所です。個人事業主顧問サービスでは確定申告2カ月前には申告予測を行い、スムーズかつ正確に確定申告の準備や手続きを進めます。また、最低月1回訪問する巡回監査と月次決算によってタイムリーに経営状態を把握できるので、素早い経営判断・精度の高い決算予測が可能になっておすすめです。


「税務・会計は会社の成功と発展につながる」と信じて熱いハートで顧客に応える税務のプロ集団が、資金調達や節税対策など様々な形でサポートしてくれるでしょう。


受賞・執筆歴・特徴他士業と連携
主な取引先輸出入業、小売業、建設業、NPO法人、理美容業、運輸業
従業員数8人
設立年1991年
所在地福岡県春日市春日原北町1-3-14
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号092-584-6018
URLhttps://www.e-yamasaki.com/

沖縄のフリーランス向け税理士2選

キムタカ税理士法人
沖縄県那覇市真嘉比

  • 医業経営コンサルタントが在籍しており、医業の新規開業・経営改善サポートに強み
  • 税理士・行政書士の資格を併せ持っているスタッフが多数在籍、環境庁への許認可申請も可能
  • 経営セミナーが好評、経営問題に関する豊富なノウハウに基づいて顧客をサポート

<アクセス>ゆいレール おもろまち駅真嘉比側出口すぐ


キムタカ税理士法人は沖縄県那覇市真嘉比にある税理士法人です。法人・個人問わず幅広い支援業務に対応しており、個人顧客向けには所得税・相続税・贈与税の申告や相続対策、家族信託などの業務を扱っています。


個人の確定申告料は6万円~で、煩雑な申告手続きを税金の専門家に任せればミスの心配がなくなり時間も節約できておすすめです。FPや行政書士、医業経営コンサルタントなど様々な資格を持つスタッフが在籍し、顧客の話をじっくり聞いて問題点を整理・優先順位をつけて指導を行います。


「机上の理屈ではなく、活きた経営指導として解りやすい」と顧客から好評のキムタカ税理士法人のモットーは「誠実・丁寧・寄り添う」。平成14年の創業以来培ってきた豊富な経験とノウハウを活かして顧客の悩みを解決し要望に応えています。

受賞・執筆歴・特徴TKC全国会会員、医業経営コンサルタント、経営革新等支援機関、行政書士、FP、M&Aシニアエキスパート
主な取引先医療・福祉、介護事業
設立年2002年
従業員数
25人
所在地沖縄県那覇市真嘉比1-1-1レキオスおもろまち駅前ビル6階
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号098-882-1962
URLhttps://www.tax0123.jp/
参考価格
14,800円~
税理士事務所おき会計
那覇市字安里
  • 県内でfreee導入支援実績No.1、会計ソフトを用いた自計化支援に精通している
  • 税務や労務をワンストップで依頼したい個人事業主におすすめ
  • 料金体系が明確であり、面談前に価格を参考にできるので安心

<アクセス>ゆいレール おもろまち駅から徒歩11分

那覇市にある税理士事務所おき会計は、freee・MFクラウド導入件数200件以上の実績を誇る事務所です。クラウド会計専門の同事務所でアドバイスを受けて日頃から会計処理を効率化すれば、時間節約でき確定申告の準備もスムーズに進みます。

社労士も常駐しており税務・労働保険・社会保険を一括して相談したい個人事業主やフリーランスの方に最適な事務所です。個人で確定申告を依頼する際の料金プランは複数用意され、自身の状況に応じて最適なプラン・価格でサポートを受けられます。会計ソフト入力済の場合の料金は5万円~で、お手頃な価格も魅力です。

節税対策や資金繰り管理など顧客からの様々な相談に応じている税理士事務所おき会計は、初回相談は無料で事前に予約すれば平日の夜間や土日でも相談に対応しています。


受賞・執筆歴・特徴

公認会計士、社会保険労務士、クラウド会計、クレジットカード決済、チャットワーク対応、初回相談無料

主な取引先 
IT企業、飲食業
従業員数 

4人

設立年 

2011年

所在地 

沖縄県那覇市字安里176-4マリッサヒルズ402号

営業時間 

平日 9:00~18:00

電話番号 

098-943-1112

URL 
https://oki-kaikei.com/

北海道のフリーランス向けの税理士2選

おかざき総合会計
札幌市中央区

  • 他士業と連携しており、社労士・行政書士業務にも対応できる
  • 税務相談や経営相談から節税や相続対策までトータルサポート
  • セカンドオピニオンにも対応、顧問税理士に話しにくいことも相談できる

<アクセス>東西線 西11丁目駅より徒歩約1分


土日祝日も対応可能なおかざき総合会計は北海道札幌市中央区に事務所を構えています。個人・法人それぞれに向けた様々なサービスを手掛けており、特に個人顧客向けの確定申告支援や税務顧問はリーズナブルな価格設定が魅力です。


所得税の確定申告は白色申告1万円~・青色申告2.5万円~で、申告に必要な資料や会計データを早い時期に渡せば割引が適用されて更に安くなります。費用を抑えながら専門家に依頼したい方におすすめで、社労士事務所も併設されているため個人事業主が自身の年金について併せて相談することも可能です。


税理士と社労士がタッグを組んで手厚いサポートを提供しているおかざき総合会計は初回相談を無料で実施。西11丁目駅から徒歩1分とアクセスも非常に良く相談しやすい税理士事務所です。


受賞・執筆歴・特徴初回相談無料、書籍3冊執筆、社会保険労務士、行政書士、土日祝日対応、TKC全国会会員
設立年2014年
所在地北海道札幌市中央区大通西10丁目4 NYビル2F
電話番号011-215-1681
URLhttps://www.okazaki-zeimu.com/greeting/list.html
税理士法人FULL SUPPORT
札幌市中央区

  • 無料相談を実施しており、無駄な面談費用をカットできる
  • クライアント数350件以上の豊富な顧問契約実績があり、複雑な税務問題にも対応できる
  • 相続税に関する申告業務や対策に精通しており、相続に関して悩んでいる方にお勧め


<アクセス>じょうてつバス 南14条西11丁目バス停より徒歩約2分



北海道札幌市中央区に事務所を構える税理士法人FULLSUPPORTはクライアント数350社以上の豊富な顧問実績を持つ税理士法人です。他士業とも連携して企業経営に関わるすべてをサポートし、個人向けサービスとして確定申告対応や相続税の申告・相談業務も行っています。


届出方法によって税額が大きく変わる消費税の申告や不動産売買時の譲渡所得の複雑な計算にも対応可能。蓄積されたノウハウを活かして正確な計算・手続きと最適な提案を行う""一番身近な専門家""に任せれば安心です。経験豊富な職員が多数在籍し、顧客の悩みをしっかりヒアリングして解決へと導きます。


初回相談は無料で12月~5月は土曜日も営業。確定申告の時期には平日に仕事で忙しい方でも相談しやすく、​些細なことでも気軽に問い合わせに応じてくれる事務所です。

受賞・執筆歴・特徴クラウド会計、初回相談無料、他士業と連携
設立年2006年
所在地北海道札幌市中央区南14条西11丁目2番12号ブリックサトウ3F
営業時間9:00~17:30
電話番号011-551-8451
URLhttp://www.fullsupport.or.jp/

ミツモアで税理士に経理を依頼しよう!

ミツモアでプロを探してみよう!
ミツモアでプロを探してみよう!

ミツモアは日本最大級の税理士登録数を誇るお仕事マッチングサイトです。

それぞれの経理や税務処理に特化したプロを地域で絞ってマッチングすることが可能です。税理士に依頼したい時はミツモアでプロを探してみましょう。

簡単!2分でプロを探せる!

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。

パソコンやスマートフォンからお手軽に行うことが出来ます。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、プロより最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから、条件にあったプロを探してみましょう。プロによって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで相談ができる

お気に入りのプロがみつかったら、依頼の詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

経理や税務処理をプロに依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアで無料で見積もってみる

2024年(令和5年分)の申告に関する最新情報

2024年(令和5年分)確定申告の申告期間:令和6年2月16日~3月15日(土日祝日除く)

申告は期限後にも行えますが、ペナルティが発生するため期限内に行いましょう。

簡単1分!見積もり無料!