ミツモアロゴ

東京都新宿区|七五三の写真撮影 おすすめスタジオ&カメラマン12選~成子天神社、須賀神社他~

ぴったりの七五三の写真撮影カメラマンをさがす
最終更新日: 2020年08月05日

新宿区の七五三のご祈祷で訪れたい神社5社と新宿で活動中の出張撮影カメラマン、フォトスタジオ12件をご紹介いたします。

七五三は、子供が末永く健康に育つようにとお祝いする行事です。日本では古くから伝わる行事で、一般的に男の子は3歳と5歳、女の子は7歳に神社へ参拝したり、家族でごちそうを食べたりしてお祝いします。

祝い方のしきたりは家族によってさまざまで、最近は着物や洋装の衣装を着て、写真だけで済ませる方法も珍しくありません。

ご家族にとって、記念に残る一日にするために、神社でお参り後のお食事レストランのご紹介や、写真撮影の料金相場もご紹介いたします。

新宿区の七五三のご祈祷におすすめの神社5選

映画「君の名は」の舞台となった須賀神社の階段
映画「君の名は」の舞台となった須賀神社の階段

一般的に七五三は、神社の神様である氏神さまに「子供が末永く健康に育ちますように」と成長の報告とお祈りをします。

神社へ参拝する時期は、古来から11月15日としていますが、必ずこの時期とは限りません。家族の都合や子供の体調に合わせて、春先や夏など暖かい時期に七五三詣をしても大丈夫です。

また七五三は、地域に居住している人たちを見守る地元の神社へ参拝するのが一般的です。新宿区で七五三におすすめの神社と、参拝後に家族でゆっくり会食できるお店をご紹介します。

成子天神社

成子天神社(なるこてんじんじゃ)は、東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から歩いて2分とアクセス良好。千百年以上の歴史を持つ神社で、厄除けの神様として新宿区の人々を見守っています。表参道から北参道、西参道に抜けることができ、境内どの箇所もパワースポット!七五三の写真撮影におすすめのロケーションがたくさんありますよ。

所在地東京都新宿区西新宿8-14-10
お問い合わせ03-3368-6933
URLhttp://www.naruko-t.org/
近隣のおすすめ会食場所・個別会席「北大路」新宿茶寮
・みのきち(新宿住友店)
・十二颯

須賀神社

須賀神社(すがじんじゃ)は、四谷三丁目駅から歩いて7分と少し時間がかかりますが、大通りから少し入った場所にあるため、ゆっくりと七五三の参拝ができます。境内には2つの神社があり広々としているので、子供たちのはしゃぐ姿を写真撮影できますよ。また須賀神社は、映画「君の名は」の舞台になった場所!撮影スポットが境内外にたくさんあるのでおすすめです。

所在地東京都新宿区須賀町5番地
お問い合わせ03-3351-7023
URLhttps://sugajinjya.or.jp/
近隣のおすすめ会食場所・木春堂
・羽衣
・神楽坂 割烹「加賀」

花園神社

花園神社(はなぞのじんじゃ)は、新宿三丁目駅(E2出口)のすぐ目の前!オフィス街の真ん中にありますが、境内は緑がたくさんあるので新宿区のオアシスとして知られています。古くから新宿全体を見守ってきた神社で、境内入口にある新宿トップクラスの大きな鳥居が目印です。さまざまなご利益があることから、子供の健やかな成長を願う七五三におすすめです。

所在地東京都新宿区新宿5-17-3
お問い合わせ03-3209-5265
URLhttp://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/cms/webdir/index.html
近隣のおすすめ会食場所・あえん(新宿伊勢丹会館店)
・やまと「楽 らく」
・木曽路(新宿三丁目店)

赤城神社(赤城さん)

赤城神社(あかぎじんじゃ)は、大通り・神楽坂から1本入った道にある神社です。神楽坂駅から歩いて1分、車での参拝も可能です。全国でも珍しいガラス張りのおしゃれな社殿が人気!七五三のロケーション撮影は思い出になること間違いなしです。また赤城神社には「岩筒雄命」と『赤城姫命」が祀られており、夫婦円満や安産といったご利益もあるので、家族の幸せを願った参拝におすすめです。

所在地東京都新宿区赤城元町1-10
お問い合わせ03-3260-5071
URLhttp://www.akagi-jinja.jp/
近隣のおすすめ会食場所・神楽坂 和食「千」
・エノテカラウラ
・日本料理「平川」/ホテルメトロポリタン「エモント」

水天宮神社

中央区にある水天宮(すいてんぐう)は、全国にある水天宮分社の中でも、安産や子授かりの神社としても人気です。2016年に社殿が移設され、自然光がたっぷり降り注ぐ開放的な待合室や授乳室を完備しており、小さな子供が居てもゆっくり七五三の参拝ができます。また、境内どこでも七五三の写真を撮影できるので、事前に確認許可の必要がないので手間がかかりませんよ。

所在地東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
お問い合わせ03-3666-7195
URLhttp://www.suitengu.or.jp/
近隣のおすすめ会食場所・日本料理「源氏香」
・よし梅(人形町本店)
・和膳「いい田」

新宿区の七五三写真の料金相場

七五三の写真撮影の相場

20,000

標準相場

14,200

リーズナブル

28,200

プレミアム

七五三の写真を、出張カメラマンとスタジオ撮影どちらを選ぶかで料金が異なります。新宿区で活躍するカメラマンによってサービスが違うため、同等に比較できませんが、撮影別にの料金を参考にしてください。

出張カメラマンの料金一覧

出張カメラマンは、七五三の参拝をする神社や撮影したいスポットに来てくれるサービスです。

スタジオ撮影と違って、子供たちの無邪気な姿やお参りしている家族写真、泣き顔など自然なスタイルを撮影できます。かしこまった写真が苦手な人や七五三の思い出をたくさんの角度で形に残したい人に選ばれています。

出張カメラマンによって、交通費や時間の追加料金など発生するケースがあるので、事前に見積もりしておくと安心ですよ。

カメラマン料金撮影時間など
スタジオエイメイ15,000円~・平日前撮り対応
・約100枚納品
Studio PhotoArtisan15,000円~七五三プランは衣装、着付け、ヘア、撮影込み

スタジオ撮影の料金一覧

スタジオ撮影は、写真館で七五三の衣装を着て撮影するスタイルです。

カメラ目線でポーズの決まった写真から子供たちが和んでいる姿まで、カメラマンによって撮影するカットが異なります。

また、雰囲気に合わせて背景をいくつか用意している写真館もあるので、悪天候でロケーション撮影ができないときや、七五三は写真だけで済ませるときに便利ですよ。

カメラマン料金撮影時間など
スタジオエイメイ15,000円~・平日前撮り対応
・約100枚納品
Studio PhotoArtisan4,000円1カット
~attrice(アトリーチェ)~38,000円~着物、着付け、ヘアセット付

七五三写真撮影を安くするポイント

七五三写真の撮影料金を少しでも安くする一番のポイントは、七五三の時期「11月15日」から外れた月を狙うことです。

七五三の時期である11月は、カメラマンにとって繁忙期!

忙しい時期は料金が割高になるケースが多く、逆に七五三の時期から外れると安くなる傾向があります。七五三は9~10月頃から神社へ参拝したり、写真撮影だけする家族が増えるので、11月の前後2ヶ月を避けて依頼すると安く写真撮影してもらえますよ。

また、七五三の写真をデータ納品のみにすることで、少し料金が抑えられます。プリントやCD(DVD)に焼き付ける手間が省けるので、リーズナブルな料金で七五三写真をお願いできます。

七五三は、衣装やヘアメイク代、初穂料、お食事代などお金がかかるので、工夫して子供の晴れ姿をお祝いしましょう。

新宿区の出張カメラマン&フォトスタジオ12選

新宿区で活動されている出張カメラマン、新宿のフォトスタジオをご紹介します。地元ならではのフットワークの軽さや新宿という立地を生かした幅広い顧客ニーズに対応できるスタジオ等、七五三の一日に合わせてご検討ください。

スタジオと出張撮影を選べるカメラマン

スタジオと出張撮影、どちらにしようか迷っているときは、選べるカメラマンがおすすめ!

スタジオ撮影のメリットは、天候に左右されないこと。デメリットは、子供の機嫌次第で撮影時間が短くなることです。

出張撮影のメリットは、好きな場所で自然なカットを撮影してもらえること。デメリットは天候が悪いといいアングルや姿を撮影できないことです。

どちらを選ぶべきかカメラマンに相談して、家族にとってメリットの大きい方で撮影してもらいましょう。

TP Photograph

TP Photograph

東京都新宿区上落合

  • 室内撮影とロケーション撮影が可能
  • さまざまな角度からの撮影
  • 加工一切なしで被写体の魅力を写真へ残す

七五三や家族写真、商品撮影など幅広いジャンルで活動するTP Photograph。フリーフォトグラファーなので、時間や撮影場所、構図など臨機応変に対応してくれます。


子供の魅力を最大限に引き出してから撮影をするので、受け取った写真は何度も見返したくなるものばかり!加工を一切せず、自然光や照明をコントロールするなどライティング技術で、惹きつけられる写真へ仕上げます。


お決まりのポージングのほか、子供が無邪気に走り回る姿や緊張して泣き出しそうな表情など、遊び心のある写真も撮影してくれるので、素敵な写真を受け取れますよ。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

株式会社アジール

株式会社アジール

東京都新宿区新小川町

  • 撮影や企画、編集までマルチに手掛ける
  • スタジオ撮影と屋外ロケ撮影に対応
  • クオリティーが高いのに低コスト!

新宿区を拠点に活動する株式会社アジール。カメラマン、有田帆太氏は小学館や宝島社などいくつかの出版制作会社でカメラマンを経験し、人物撮影や商品撮影と幅広いジャンルを撮影しています。


七五三やマタニティフォトなど、家族の記念撮影の実績もあり、8面の異なる背景があるスタジオ撮影と、希望の神社や公園などの屋外ロケーション撮影が可能です。


よくある七五三の写真の他、慣れない衣装や空間の中で見せるとびっきりの笑顔まで、一瞬たりともシャッターチャンスを逃さず撮影!何年経っても見返すのが楽しくなるような写真を撮影してくれますよ。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

着物レンタル有り!スタジオカメラマン

七五三はカメラマンや衣装の手配など、やるべきことがたくさんあります。

時間がないときや少しでも手間を省きたいなら、写真撮影から着物レンタルまで依頼できるスタジオカメラマンがおすすめ!

新宿区には家族写真や記念撮影、ファミリフォトを専門に撮影しているカメラマンがおり、着物レンタルもしているので、せひチェックしてくださいね。

スタジオエイメイ

スタジオエイメイ

東京都新宿区新宿

  • スタジオとロケーション撮影に対応
  • 無料レンタル衣装や小物が豊富
  • 家族や兄弟・姉妹が一緒に撮影は無料

スタジオエイメイは、JR新宿駅から歩いて5分にフォトスタジオがあります。年中無休で夜21時(日祝日は20:30)まで営業しているので、都合に合わせて利用できますよ。


七五三写真はスタジオ撮影はもちろん、参拝で人気の花園神社でロケーション撮影も可能です。着物は男女どちらも無料レンタルが可能なので、自分たちで用意する必要がありません。


また、七五三の主役である子供の写真だけではなく、両親や兄弟・姉妹も一緒に撮影してくれます。約100枚の写真を納品してくれるので、普段見られないと表情などを形として残せますよ。

参考価格
16,500円~
22,000円~
ミツモアでプロを探す

Studio PhotoArtisan

Studio PhotoArtisan

東京都新宿区大久保

  • 大手企業と取引実績豊富なカメラマン
  • 新宿区大久保に自社スタジオ完備
  • 衣装レンタルやヘアメイクなども対応

Studio PhotoArtisanは、地下鉄副都心線・西早稲田駅から歩いて4分。JR山手線・新大久保駅から歩いて10分。スタジオ撮影とロケーション撮影が可能で、衣装レンタルや着付け、ヘアメイクがすべて撮影料に含まれるのでとってもリーズナブル!


パパやママ向けの着物レンタル&着付けも用意しているので、家族みんなで思い出に残る七五三ができますよ。写真だけの七五三にも対応しており、子供の節目を形として残せます。


スタジオ撮影は、雰囲気の異なる部屋を複数用意。完全予約制の貸し切りなので、リラックスした雰囲気で七五三写真を撮影できます。

参考価格
4,000円/1カット
15,000円~(衣装、着付け、ヘア、撮影込み)
ミツモアでプロを探す

ヘアメイク・着付けまでお願いできるカメラマン

七五三の当日は準備や移動で忙しく、そんなときに限って子供がぐずりだす…なんてことも珍しくありません。

時間がなくてせっかくの七五三がグダグダにならないためにも、ヘアメイクや着付けまでお願いできるカメラマンがおすすめです。

ヘアメイクや着付けは大人も必要なので、写真撮影まで一貫してお願いすると、焦らず七五三を迎えられますよ。

仲道 雄大

仲道 雄大

東京都新宿区新宿

  • 撮影ノウハウ本やテレビ番組に出演
  • 出張撮影と人物撮影専門のフォトグラファー
  • ヘアメイクや着付けセットで写真撮影

東京ベルエポック美容専門学校フォト講師や写真撮影に関連する本を出版するなど、精力的な活動をし続けているフォトグラファー、仲道 雄大氏。「一生の宝ものになる写真」をモットーに、七五三や家族写真、ウエディング写真とたくさんの人物撮影を経験しています。


七五三を楽しむ子供の無邪気な姿や緊張した表情など、記録ではなく「記憶」に残る写真を仕上げてくれるので、受け取った写真はどれも感動できるでしょう。


出張撮影がメインですが、ヘアメイクや着付けの出張がセットなので、忙しい七五三の当日も、余裕を持ってすべてお願いできますよ。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

データプラン有り!オンラインで納品可能なカメラマン

「七五三の写真を家族で共有したい」「撮影料金を安く済ませたい」人は、撮影した写真をデータ納品してくれるカメラマンを選びましょう。

広告や商業写真を中心に撮影するカメラマンも、個人の七五三写真を撮影するケースが多いので、ぜひチェックしてください。

渋谷

渋谷

東京都新宿区歌舞伎町

  • 年間200件以上の人物を撮影!
  • 写真選択から14日以内にオンライン納品
  • 出張撮影

撮影会社と契約やCDジャケット撮影の経験があるフリーフォトグラファー、渋谷氏。七五三や家族写真など、人物撮影を得意とし、撮影した写真は雑誌やメディアでも紹介されてきました。


ありきたりな撮影ではなく、七五三写真のスポットで多い神社の神秘的な空間が伝わるような写真撮影が評判です。子供たちや家族の雰囲気に合わせた撮影をしてくれるので、子供の成長に合わせてリピート依頼したくなること間違いなしです。


特殊なレタッチ加工に対応しているため、撮影した七五三写真をLINEの背景や待受画像など、さまざまな目的で利用できます。納品される写真は、レタッチ済みなので、料金もリーズナブルで経済的です。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

ポートレート写真専門の出張撮影カメラマン

カメラマンによって写真撮影の得意分野は異なります。思い出に残る七五三写真を撮影したいなら、人物写真やポートレート専門の出張撮影カメラマンがおすすめ!

人物撮影が得意なカメラマンは、おしゃれで素敵な家族写真へ仕上げてくれますよ。

また、撮影スポットやポージングの指導もしてくれるので、初めての七五三も安心してお任せできます。

西村昭寛

西村昭寛

東京都新宿区百人町

  • 100回以上の人物撮影を経験!
  • 楽しい雰囲気の中で七五三を撮影する
  • 出張撮影

東京都新宿区を拠点に活動するフォトグラファー、西村昭寛氏。人物撮影が得意で、これまで100回以上の七五三写真やプロフィール写真などの経験があります。


口コミでは「撮影が楽しかった」や「仕上がりに満足」と高評価!几帳面な性格のフォトグラファーなので、些細なことにも妥協せず最後まで丁寧に対応してくれますよ。


初めての七五三写真で撮影場所や構図などが全くわからなくても、気さくにサポートしてくれるので、安心してお任せできます。短時間で思い出に残る写真を仕上げるので、心から満足できるでしょう。

クチコミ
瀬川美穂
5か月前
七五三の撮影をお願いしました。当日まで迅速なやり取りや的確で穏やかな対応をして頂き、自然な雰囲気の写真を撮って頂くことができとても助かりました! またお願いしたいと思います。 ありがとうございました。
参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

onimaru_photography

onimaru_photography

東京都東久留米市滝山

  • 600組以上の人物を撮影するカメラマン
  • リラックスした自然体の写真撮影が得意
  • 出張撮影

大手ブライダルフォト会社で約7年間、カメラマンとして勤務して独立したカメラマン、onimaru_photography。七五三や成人式、家族写真、ウエディング写真など、600組以上の幸せな瞬間を撮影してきました。


得意とする写真は人物!その中でも、作り笑顔やありきたりなポージングではなく、家族が和やかに過ごす瞬間や自然な表情を撮影するのが得意です。カメラマンだからこそ引き出せる撮影のタイミングや構図は、口コミでも評判です。


希望のカットや見返すたびにほっこりするような写真まで、たくさん撮影してくれるので子供の成長に合わせてまたお願いしたくなりますよ。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

石島 道康

石島 道康

東京都新宿区百人町

  • 動きのある写真撮影が得意な出張撮影カメラマン
  • 今にも動き出しそうな写真撮影が得意
  • 加工ではできないワンランク上の写真を撮影

プロサッカーやアメフトポスターや雑誌の表紙など、数々の写真撮影をしているカメラマン、石島道康氏。人物撮影の中でも、動きのある写真が得意なので、子供たちの元気いっぱいにはしゃぐ姿をそのまま写真へ写し出します。


ただ被写体を写し出すのではなく、カメラマンが七五三を楽しむ子供たちの目線に立って撮影するため、仕上がる写真は躍動感溢れるものばかり!レタッチではできない魅力を、たった1台のカメラで撮影してくれるので、技術力の凄さを実感できるでしょう。


写真の他、ビデオ撮影も対応しているので、一生の思い出を形として残せますよ。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

髙山 透

髙山 透

東京都新宿区大京町

  • 20年以上の出張撮影カメラマン実績あり
  • 人物の魅力を引き出した撮影が得意
  • 希望や要望に寄り添った写真を撮影

キャリア20年以上のカメラマン、髙山透氏。新宿区を拠点にフリーカメラマンとして活動し、インタビューやセミナー、イベント、店舗撮影をしています。七五三や家族写真の経験もあり、家族の幸せな時間を写真へそのまま写し出してくれますよ。


フリーカメラマンなので、七五三の撮影場所や時間、お願いしたい構図なども臨機応変に対応してくれます。事前の打ち合わせで家族からヒアリングした内容を、当日しっかり生かしてくれるので「またお願いしたい」と思う人が続出!


タイトなスケジュールでもスムーズに撮影してくれ、短時間でも心から満足できる写真へ仕上げます。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

子どもの撮影が得意なカメラマン

子供のさまざまな表情を撮影してもらいたいなら、子供の撮影が得意なカメラマンがおすすめ!子供が人見知りでも不安なく過ごせ、自然な笑顔の七五三写真を撮影できますよ。

使命館

使命館

東京都新宿区新宿

  • 子供のあどけない姿を写真へ残す!
  • 神社の出張撮影や家族写真の経験豊富
  • 「面白い」と思うような写真撮影が得意

新宿区を拠点に活動する使命館のフォトグラファー、石井智章氏。七五三を含む神社での撮影は50名、子供や家族写真は30組の撮影実績があり、ロケーション撮影を中心に活動しています。


撮影した写真を受け取ったとき「幸福感」を味わってもらうように、子供が見せる一瞬の表情を見逃さずシャッターを切ってくれます。その子だけが持つ魅力を最大限に引き出すのが得意なので、人見知りの子供や写真撮影が苦手でも安心してお任せできますよ。


常に挑戦し続けるカメラマンのため、他では見られない芸術的な写真を撮影!家族にとって一生の宝ものになる写真を依頼できるでしょう。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

七五三写真の出張撮影の流れ

七五三写真の出張撮影の流れ
七五三写真の出張撮影の流れ

マッチングサイトミツモアで七五三の写真依頼はっっても簡単です。新宿区で出張撮影の見積もり依頼した流れを、チェックしていきましょう。

①ピッタリのプロに予約撮影地域と日付を選択。希望のプロに撮影を依頼しましょう。
②撮影についての打ち合わせプロとチャットで撮影日時、場所、価格、オプション等について確認しましょう。
③撮影当日撮影を楽しみましょう
④納品撮影データ、プリント等を受け取りましょう。
⑤お支払い撮影が終了したらクレジットカードでお支払いを済ませましょう。
⑥口コミを投稿感想を投稿しましょう。

Q&A よくある質問

Q:女の子に着物の人気の柄は?

A:七五三の写真撮影を依頼できるのは、主に個人写真館、全国チェーンの写真スタジオ、出張カメラマンの3パターンがあります。衣装レンタルの有無やカット数などによりますが、個人写真館だと3~7万円、全国チェーンの写真スタジオだと3~5万円、出張カメラマンだと2~4万円が相場です。また、10月~11月は七五三撮影の依頼が最も多いため料金も一年の中で一番高くなります。

ミツモアで七五三撮影を依頼しよう!

七五三は一生に一度きりのイベント!普段着ないおしゃれな衣装とかわいいヘアメイクで、とびっきりの笑顔を写真という形に残してあげましょう。

写真は当時を思い出せる、最高の宝物です。新宿区には、七五三写真を撮影するカメラマンがたくさんいるので、気になったカメラマンを見つけたら、依頼してみましょう。親身になって相談に応じてくれますよ。

ミツモア
ミツモアでカメラマンを探そう!

七五三のカメラマンを探す!