ミツモアロゴ

文京区の七五三|おすすめ写真スタジオ&出張カメラマン12選と神社3社

ぴったりの七五三の写真撮影カメラマンをさがす
最終更新日: 2020年07月31日

文京区で七五三のお参りに出かけたい神社3件と地元のフォトスタジオ、出張撮影カメラマン12人をご紹介いたします。

子供の成長を祝う行事で欠かせない七五三。一般的に近所の神社へ家族揃ってご祈祷に行く人が多いのですが、最近では七五三の衣装を着て、記念撮影だけで済ませる家庭も増えています。

七五三の写真撮影の料金相場や、出張撮影カメラマンの依頼の流れもご紹介いたします。

文京区の七五三のご祈祷におすすめの神社

文京区湯島天満宮
文京区湯島天満宮

参拝の多い11月の神社は、七五三のために訪れた晴れ着姿のかわいらしい子どもたちと、付き添いの親の姿が多く見かけられます。

現在では特に11月15日という日にちにはこだわらず、祝日や日曜など、都合の良い日に合わせてお祝いをすると良いでしょう。

神社に参拝しに行くのは、地域の氏神さまに子どもの成長を報告し、これからの成長をお祈りするという意味があります。文京区でご祈祷に行くのにおすすめの神社をご紹介しましょう。

根津神社(ねづじんじゃ)

東京メトロ千代田線の「東大前駅」から徒歩10分ほどに根津神社はあります。権現造りの本殿は、1706年の完成から全てが欠けずに現存しており、国の重要文化財にも指定されています。境内では、4月~5月には約100種類3,000株のつつじが咲き誇ることでも有名です。11月は七五三詣でにぎわいますが、敷地内でのSNS用の写真撮影などは事前に神社の承諾が必要です。参拝前にご確認ください。

所在地 東京都文京区根津1-28-9
問い合わせ 03-3822-0753(受付時間9:00~17:00)
URL http://www.nedujinja.or.jp/index.html

湯島天神(ゆしまてんじん)

東京メトロ千代田線の「湯島駅」からは徒歩2分、銀座線の「上野広小路駅」からは徒歩5分というアクセスの良さも魅力の湯島天満宮。湯島神社や湯島天神と呼ばれて親しまれていますが、本当の呼び名は「湯島天満宮」となります。学問の神様「菅原道真」が祭られ、多くの受験生や子どもの合格祈願をする人々が訪れます。11月には15日に七五三祝祭が行われ、多くの家族づれで賑わっています。

所在地 東京都文京区湯島3-30-1
問い合わせ 03-3836-0753
URL http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

白山神社(はくさんじんじゃ)

都営地下鉄三田線の「白山駅」より徒歩3分、東京メトロ南北線「本駒込駅」より徒歩5分という駅近で、東京十社の一つにも数えられているのが白山神社です。毎年6月には3000株のあじさいが咲き乱れ、あじさい神社として都心の新名所となっています。この期間中には、歯痛止め信仰で知られる白山神社ならではの「歯ブラシ供養」や縁日など、さまざまな催しが実施されています。

所在地 東京都文京区白山5-31-26
問い合わせ 03-3811-6568
URL http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/bunkyo/5901/

文京区の七五三写真の料金相場

七五三の写真撮影の相場

20,000

標準相場

14,200

リーズナブル

28,200

プレミアム

七五三の写真撮影とは、いったいどのくらいの料金がかかるのでしょうか?まずは文京区で七五三撮影をした場合の料金相場を確認してみましょう。スタジオ撮影、神社への出張撮影と2パターンが考えられます。撮影するスタジオや撮影するカメラマンによって含まれる内容に違いがあるため、一様に比べることはできませんがご参考ください。

出張カメラマンの料金一覧

出張撮影カメラマンは、七五三のお参りをする神社やお祝いの席、撮影希望の場所まで出張してくれるカメラマンです。改まった集合写真だけでなく、お参り中の真剣な顔、緊張した表情、おじいちゃんおばあちゃんと一緒で弾ける笑顔など、素人ではなかなか取れない瞬間なども撮影してくれるので、自然な雰囲気の写真が撮れることがポイントです。

出張撮影の場合は、撮影料金の他に、交通費、データ納品代、追加時間料金などがかかる場合がありますので、見積もりの際にしっかり確認しておきましょう。

カメラマン 価格/時間 納品枚数・他注意事項
Photo Salon MALVA 18,900円
STUDIO NOUVEAU 株式会社 25,000円 全写真データ(30カット以上) 出張の場合は別途交通費
KAKO PHOTOGRAM 19,800円 平日
23,800円 土日祝
値段は税別

スタジオ撮影の料金一覧

スタジオ撮影は、写真館と呼ばれるような場所に行き、ライティングや衣装に合わせた背景をセットしてから撮影する方法です。衣装の色合いや柄などがきれいに見えるように背景選びに配慮してくれたり、ヘアメイクをしてもらってすぐの撮影なので、集中力が続かない小さなお子様でも短時間で撮影してもらうことができます。また、天候に左右されないというメリットも。

最近はかしこまったものだけでなく、ナチュラルな雰囲気の背景で撮影できるスタジオでの七五三の写真が、おしゃれな雰囲気になると人気です。七五三撮影が安くできる撮影プランもありますが、アルバムなどの納品物については、撮影料金に含まれない場合がありますので、しっかりと事前に確認しておきましょう。

スタジオ 価格 納品物他注意事項
大手こども写真館A 37,800円〜 アルバムセット5ポーズ
ミツモア 9,800円〜 写真データ75枚以上

文京区の出張カメラマン&フォトスタジオ12件

文京区で活動されている出張カメラマン、フォトスタジオをご紹介いたします。写真撮影のご希望に合わせて、カメラマンを選んで問い合わせをしてみましょう。

出張撮影をしてくれるカメラマン

神社などに出張してもらい、参拝の様子を撮影してもらったり、その後の食事会などの家族の集まりでも撮影をお願いできるのが出張カメラマンによる撮影のメリットです。料金は撮影時間で設定されていることが多く、時間内であれば、どんな撮影にも対応してもらえるのがうれしいですね。

子どもだけでなく、家族全員の集合写真ももちろんOK。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に撮影しても、追加料金はかかりません。以下の出張カメラマンは予約後からのレスポンスが速かったり、低コストを実現している人などミツモアでも人気のカメラマンです。気になるカメラマンには連絡をとってみることをお勧めします。

Photo Office Grand Blue

Photo Office Grand Blue

東京都文京区本郷

  • 雑誌やテレビの撮影実績多数
  • フォトコン受賞実績あり
  • 小物を使ったおしゃれで楽しい写真


文京区でPhoto Office Grand Blueを運営している野村氏は、テレビや雑誌などで芸能人の写真撮影も手掛けるカメラマンです。エプソンフォトグランプリなどのフォトコンでの受賞実績も多数。写真家としてニューヨークでも作品を発表しています。


野村氏の撮影コンセプトは「その人の幸せを願ってシャッターを押す」。その場の光を読んでそのときの雰囲気を大切に撮影された写真は、表情も優しく、後で見たときに幸せを感じる一枚です。


撮影を楽しくしてくれ、リラックスした自然な笑顔を引き出してくれるのもポイント。七五三のバルーンやフォトプロップスなども使って、家族みんなが楽しめる撮影時間を演出してくれます。

参考価格
25,000円
ミツモアでプロを探す

魔法のカメラ

魔法のカメラ

東京都文京区湯島

  • ミツモアでも大人気の出張カメラマン
  • 七五三など和装の撮影が得意
  • 鮮やかでドラマチックな写真を撮影

撮影歴27年、海外での撮影経験も豊富な魔法のカメラ氏。作業外注一切なし!予約後24時間以内にメッセージ対応。など誠実な姿勢が好評でミツモアでも屈指の人気を誇るカメラマンさんです。


着物販売の仕事に携わった経験があることから、和装を美しく見せるアングル・照明などを熟知。成人式や七五三写真の仕上がりは着物ならではの艶やかさが活かされ、思わず目を惹かれる美しいものばかりです。


子供と同じ感覚で接することも得意なので、子供さんともすぐに打ち解けて、ナチュラルな笑顔を引き出してくれますよ。

クチコミ
みどり
6か月前
3歳の男の子の七五三撮影をしていただきました。前日から具合が悪く、なかなか笑顔がでない息子にたくさん話しかけて撮影して下さいました。データもたくさんいただき、良い年賀状ができました。 ありがとうございました。
織田
8か月前
とても安心して撮影することができました。また人柄もとても良く、機会がありましたら是非またお願いしたいと思います。 素敵な写真を本当にありがとうございました。
日田
9か月前
今回、瀬谷さんには七五三の神社でのロケーションフォトをお願いしました。 子供が慣れない着物にグズり始めてしまっても、最後まで無理なく、かといって諦めることもなく笑顔、カメラ目線、ポーズを促してくれました。 瀬谷さんは、事前に到着しフォトポイントを考えていてくださっていて、各所でポーズ写真を撮って頂きました。 仕上がった写真は、家族の集合写真から、子供の自然な動きの中でのもの、鳥居でのもの、並木道でのもの、バリエーション豊かに出来ていました。 頂いた写真は一枚一枚クオリティーが高く、さすがプロという感じ。素人には撮れない写真ばかりでした。 お祝いの日を長く家族と一緒に過ごしてもらうのでお人柄もに気になっていましたが、素敵で、子供達にもすぐ受け入れられ、和やかに最後まで過ごす事が出来ました。 あとは良心的なお値段でした。写真館での撮影は色々な面で気が張りますが、今回は安心してお願い出来ました。 家族のお祝いの際には是非またお願いしたいね、と夫婦で話しておりました。
参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

滝浦哲

滝浦哲

東京都文京区小石川

  • プロカメラマン歴30年以上の出張カメラマン
  • 全てを1人で務め高品質・低コストを実現
  • イタリアなど国内外で個展を開催

1987年にパリから帰国後、東京でフリーのフォトグラファーとして活動を開始。以来30年以上、「メンズノンノ」や、女性誌など数々の雑誌で活躍してきた滝浦氏。国内外で個展を開催し、現在は子供の行事撮影や「ハルメク」、「家の光」の海外での撮影取材を担当しています。


これだけの経歴がありながら、現在でも「何よりこの仕事が大好き」と話す滝浦氏は人柄も良いと評判です。

卓越した技術と最新機材での撮影ですが、全ての工程を1人でこなされている為、低コストで気軽に相談できるのも魅力のひとつ。


滝浦氏の七五三写真など、子供の生き生きした表情を捉えた写真は見る人を幸せな気分にしてくれます。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

仲里まどか

仲里まどか

東京都文京区向丘

  • 元撮影モデルの女性フォトグラファー
  • EPSON・SONYなどのコンテストで受賞歴あり
  • 出張撮影(公共機関利用可の場合は交通費込み)

東京在住の仲里まどか氏は自信が撮影モデルをされていた経験から、女性を綺麗に撮影することに強いこだわりがある女性フォトグラフォーです。女の子の七五三撮影なら、自身の被写体としての経験を活かして可愛いポージングなどのアドバイスがもらえそうですね。


EPSON・SONYなどの主催するコンテストでの受賞経験もあり、依頼者からは「奇跡の1枚が撮影できた!」と喜びの声があがっています。


一般の依頼では主にポートレートを撮影。被写体の魅力を引き出す為には努力を惜しまず撮影してもらえますよ。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

家族、子ども写真が得意な女性カメラマン

現代の、写真やビデオに撮られるのには慣れっこの子供たちとはいっても、着物を着ていたり、長時間の参拝や移動でお子さんのテンションも下がりがちなことも。そんなときに頼りになるのが、家族や子どもの撮影を得意とする女性カメラマンの存在です。カメラマン自身が子供を持つ母という方もいるので、七五三の時のお母さんの気持ちにもそっと寄り添ってくれるでしょう。そんな文京区の女性カメラマンをご紹介します。

Photo Salon MALVA

Photo Salon MALVA

東京都文京区春日

  • 2歳と6歳のママフォトグラファー
  • お子さんや家族の笑顔を残してもらえる
  • 神社、指定の場所まで出張撮影

Photo Salon MALVAでは、「FAMM認定ママフォトグラファー」のKanda氏がマタニティーフォトや、ニューボーンフォトなどを撮影しています。


Kanda氏は文京区在住で、神社や普段お子さんが遊んでいる場所など希望の場所まで出向いて撮影してくれますよ。気さくな人柄で、初めてのプロへの依頼に不安がある方も、気軽に依頼しやすいフォトグラファーさんです。


自身が2歳と6歳の女の子のママなので、子供さんとの接し方も上手く、人見知りのお子さんも焦らず気長にお相手してもらえます。

クチコミ
木津百合奈
7か月前
七五三の写真を撮っていただきました。 こどもたちはやんちゃで撮影が大変だったと思いますが、躍動感溢れる写真をたくさん撮っていただき、良い思い出になりました。家族写真も母とのツーショットもなかなか撮る機会がないので嬉しかったです。細かいお気遣いまでありがとうございました。
参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

中村 真理子

中村 真理子

東京都文京区千駄木

  • "子供に人気の出張女性カメラマン
  • 緊張しやすい人でも接しやすい人柄
  • 写真加工やアルバム冊子もOK!

文京区を拠点に保育園・幼稚園の行事、七五三・お宮参りの撮影をしている中村氏はカメラマン歴8年。優しい人柄で子供から人気のあるカメラマンです。


自身が2人のお子さんのママで子供の表情を引き出すのも得意。笑った顔も泣いた顔も、あらゆる子供の表情をキャッチして魅力的な写真にしてもらえますよ。


話やすい人柄の中村氏の撮影なら、お子さんも、楽しく会話をしながら撮影してもらううちに、自然と打ち解けられそうです。写真加工やアルバム冊子の要望も気軽に相談できますよ。

クチコミ
小林
1年前
娘の七五三の写真を撮って頂きました。 親子して緊張しやすいのですが、中村さんのお人柄ですぐに緊張がほぐれました。 自然体でたくさんの笑顔の写真を撮って頂けました。可愛いフレーム付きのデータまであり驚きました! 撮影後から納品までも迅速で最後まで安心できました。 またぜひお願いしたいなと思っています。
参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

KAKO PHOTOGRAM

KAKO PHOTOGRAM

東京都文京区後楽

  • 3歳の男の子のママフォトグラファー
  • 子供と遊びながら表情を引きだす
  • ママ目線で子供の可愛い瞬間を出張撮影

東京都文京区を拠点に活動する、KAKO氏はFAMM認定フォトグラファーで、3歳の男の子のお母さんです。

フォトグラファー歴は1年と短いながら、抜群のセンスでミツモアの口コミでも写真の仕上がりに満足されている方が多いのが特徴。


ママならではの視線で、子供の愛らしい表情や愛しさを感じる瞬間、クスッと笑える瞬間など、子供や家族の様々な表情を撮影してくれます。


七五三撮影でも、子供と遊びながら自然な表情を見逃さずにキャッチして撮影してもらえますよ。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

おしゃれな七五三写真に仕上がるカメラマン

ありきたりの七五三写真ではなく、今風のお洒落な七五三写真にしてもらいたい!そんな願いにも柔軟に対応してくれるのがこちらのカメラマンです。素人では絶対取れないアングルや表情、光の使い方など、プロならではの技がみられるのも楽しみの一つと言えるでしょう。

スタジオアクア

スタジオアクア

東京都文京区春日

  • ファッション雑誌や広告撮影で活躍
  • 広告撮影の経験を家族写真に反映
  • 実力派のスタジオカメラマン2名在籍

文京区にあるスタジオアクアは雑誌an an・VERY・JJ、広告撮影ではPOLA・BMWなどの撮影実績がある実力派のスタジオです。カメラマンは代表の山田氏が代表を含め2名在籍し撮影スタジオには、専用のメークルームも完備。


テレビや雑誌で活躍するメイクアップアーティストも3名在籍しているので、好みのテイストに合わせてお願いできます。家族写真はファッション誌と広告撮影で培ったセンスを活かしながら撮影。


人に自慢したくなるようなハイセンスな七五三写真に仕上げてもらえますよ。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

データ即日納品可能なカメラマン

七五三撮影はほとんどの場合が11月。秋の撮影のあとは、撮った写真を年賀状やお礼状などに使いたいという方も多いことでしょう。少しでも早くデータを納品してほしいというリクエストに応えて、多くのカメラマンは、撮影した写真を短期間でデータで納品してくれます。

納品方法はオンラインストレージを使って、ダウンロードするパターンがほとんど。高品質の写真データでも、パソコンからダウンロードでき、ハガキなどに加工できます。DVDに画像を焼きこんで郵送してもらう場合には、追加料金がかかる場合もあるので事前に確認しておきましょう。

川﨑 吾一

川﨑 吾一

東京都文京区春日

  • 東京を拠点に出張撮影
  • ナチュラルな雰囲気の写真を撮影
  • 希望があればデータ即日渡しも可能

東京を拠点に各種イベントやファッションサイト、宣材写真、家族写真などの撮影をこなすカメラマンの川崎吾一氏。28歳とカメラマンとしてはまだ若手の方ですが、キャリアは9年にもなります。


写真撮影だけでなく動画の撮影もでき、360度カメラでの撮影にも対応可能です。


依頼者の希望や相談に寄り添いながら、一緒に作品を創りあげるような気持ちで撮影。依頼者の撮影に対する不安や相談にも親身に応えてもらえますよ。


これまでに家族写真を30組以上撮影されており、ナチュラルな雰囲気の写真の仕上がりで、七五三にもおすすめです。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

文京区の写真館・フォトスタジオ

七五三は着付けから参拝、その後の食事会などもある場合は1日仕事です。小さなお子さんの場合、良いお顔で写真が撮れるようになるべく体力を温存させたいもの。フォトスタジオならば、専用のヘアメークや着付けのための部屋があり、移動をしなくても済むので便利ですね。

また、七五三で写真を撮るとなると、親の服装も心配の一つ。お子さんと一緒にママも着付けやヘアメイクを依頼できるスタジオもあるので確認してみてください。文京区でおすすめのフォトスタジオをご紹介します。

牧野智晃

牧野智晃

東京都文京区関口

  • 個展開催や写真集も出版
  • 有名人の撮影実績も多数あり
  • メイクルーム付きシェアスタジオ

文京区関口に4名のカメラマンとシェアスタジオを共有している牧野智晃氏。メイクルームもあるスタジオでは、人物撮影から物撮りまで様々な撮影が可能です。


牧野氏は写真集「TOKYO SOAPOPERA」や個展を開催するなど、作品づくりにも精力的に取り組んでいます。雑誌や企業、飲食店などの撮影とともに人物撮影も得意分野なので記念日の撮影も安心してお任せできますよ。


数々の有名人の撮影を担当するなど、牧野氏のセンスや人柄に魅了されているクライアントも多数。明るくひょうきんな人柄で、場を和ませるのも上手く、七五三写真も一緒に楽しみながら撮影してもらえますよ。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

STUDIO NOUVEAU 株式会社

STUDIO NOUVEAU 株式会社

東京都文京区小石川

  • 年間360組以上を撮影
  • WPCの2017年日本ファイナリスト
  • スタジオ撮影、出張撮影

フォトグラファーの西中氏が電通で社員を経験後に、2011年文京区にSTUDIO NOUVEAU を設立しました。ワールドフォトグラフィックカップ(WPC)の日本ファイナリストなど撮影技術やセンスも本物です。


徹底したヒアリングと、120%で要望に応えてくれる姿勢で、今までに5000人以上、年間360組以上を撮影。七五三撮影では一生のうちに着られる機会の少ない、晴れ着・袴姿を素敵な作品として、綺麗に格好良く撮影してもらえます。


アルバムのラインナップが業界トップクラスで、予算や好みに応じてオリジナルなアルバムが作成できますよ。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

七五三写真の出張撮影の流れ

七五三写真の写真をカメラマンによる出張撮影にしたいと思ったら、プロのカメラマンに写真撮影を依頼しましょう。フォトスタジオでの撮影はもちろん、お気に入りの場所での出張撮影にも、臨機応変に対応してくれます。

家族の節目となる七五三の行事を美しい写真に残せば、一生の宝物になりますね。まずは、日時、場所など、あなたのニーズをにマッチするカメラマンがいるか見積もりを取ってみましょう。

①ピッタリのプロに予約撮影地域と日付を選択。希望のプロに撮影を依頼しましょう。
②撮影についての打ち合わせプロとチャットで撮影日時、場所、価格、オプション等について確認しましょう。
③撮影当日撮影を楽しみましょう
④納品撮影データ、プリント等を受け取りましょう。
⑤お支払い撮影が終了したらクレジットカードでお支払いを済ませましょう。
⑥口コミを投稿感想を投稿しましょう。

Q&A よくある質問

Q:男の子の七五三で着る衣装は?

A:男の子の七五三で着る衣装は袴が一般的です。袴に加えて、羽織紐や懐剣などの小物にこだわり個性を出してあげるのがおすすめです。袴姿でもハットやベレー帽を合わせると今っぽくおしゃれになります。

ミツモアで七五三撮影の依頼しよう!

ミツモアでのカメラマンとのマッチングはとても簡単です。撮影の日時と場所から、好みのカメラマンを探し、予約リクエストを送りましょう。人気のあるカメラマンは、すぐに予約が埋まるので、日にちが決まったらならぜひお早めに。

撮影をお願いするカメラマンとは、チャットでやりとりができます。気になることや質問などは事前にしっかり確認しておくと良いでしょう。七五三当日はカメラマンにお任せして撮影を思いきり楽しんでくださいね!

ミツモア
ミツモアでカメラマンを探そう!

七五三のカメラマンを探す!