ミツモアロゴ

【おしゃれ料理写真の撮り方!】これであなたも#デリスタグラマー 

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年05月16日

インスタグラムを見ていると、おしゃれな料理の写真がたくさんアップされていますよね。

インスタ映えする料理を見つけたら、おしゃれに写真を撮ってアップロードしたいけど、どうやったらおしゃれな写真に仕上げられるんだろうとお困りの方もいるかと思います。

そこで今回は、インスタ映えするおしゃれな料理写真の撮影方法をご紹介します!

構図をはじめとした撮り方のテクニック、加工に使えるツールを知って、いいねをたくさんゲットしましょう!

おしゃれな料理写真でいいねゲット!インスタ映え三原則

スイーツ写真
おしゃれな料理写真はどうやって撮影するのか?

まずはいいねがたくさんつくおしゃれな料理写真は、どんなものが多いかを見ていきましょう。

いいねがつく料理写真は、撮り方を工夫しているものが多いです。

インスタ映えする料理写真の撮り方とはどういったものなのでしょうか。

原則をおさえてデリスタグラマーを目指しましょう!

①立体感がある

アイスクリーム
立体感を出す写真を

インスタ映えしている料理写真は、高さやボリュームなどの立体感が分かるものが多いです。

立体感が伝わる写真は、平面な印象の写真に比べて目につきやすいです。

ただ見た通りに撮るのではなく、ボリュームや高さが分かるような撮り方をして目につきやすい立体感のある料理写真を撮影しましょう。

②色味が綺麗に出ている

マカロン
インスタ映えは色が大事

インスタを見ていると、色味がはっきりと綺麗に出ている写真は目につきます。

最近ではインスタ映えするためにカラフルなスイーツなども多く、その色味が綺麗に分かる料理写真は映えるものです。

色味がしっかり出るよう、スマホの明るさを調整したりして撮り方を工夫してみましょう。

③構図が工夫されている

プリン
主役を引き立てる構図を

構図が工夫されている料理写真もインスタ映えします。

料理をただ正面から撮影するのではなく、その料理が映えるような小物を写真に入れ込んでみたり、料理全体を撮るのではなく、一部分だけクローズアップした構図だとインスタ映えする料理の写真を撮影することができます。

立体感を出すには光を味方につけよう

レストラン
光を味方につけよう

いいねがつくおしゃれな料理写真には「立体感」が必要となります。

「立体感」は写真の構図も大事ですが、光を使って料理に光と影の部分を作ることでより立体的な料理写真を撮影することが出来ます。

光を味方につけた撮り方をマスターして、立体感のある料理写真を撮影していきましょう。

斜め後ろか横から撮る

トマト
影の部分を作る光の当て方をしましょう

料理写真は、斜め後ろか横からの光を利用して撮影していきましょう。

「立体感」には料理に光が当たっている部分、影になっている部分があることが大切です。

斜め後ろや横からの光は、光の当たっている部分と影になっている部分が作りやすくなります。

全てにちゃんと光が当たっていないと綺麗な写真が撮れないかもと思うかもしれませんが、料理全体に光が当たっていると、影の部分がない全体的にのっぺりとした写真が仕上がります。

いいねがつく料理写真を撮りたいのであれば、料理の斜め後ろか横から光が当たる場所に料理を置いて撮影しましょう。

白いものをレフ版代わりに

白い部屋
周りにある白いものをレフ板代わりに

料理写真の影になる部分が、あまりにも暗くならないようにする必要があります。

暗くなりすぎると料理写真の中で見えない部分ができてしまい、おしゃれな写真になりません。

そのようなときは、白いものを光の反対側に置きレフ板代わりに使用しましょう。

メニューが白ければ立てて置くことが出来て便利ですし、ハンカチなどでもレフ版の効果を発揮します。

カメラの位置でも影の部分の印象が違ってくるので、色々な撮り方を試しておしゃれな料理写真になるようチャレンジしましょう。

料理写真は構図で決まる!おしゃれな撮り方

インスタ映えするおしゃれな料理写真は「構図」がとても重要になります。

構図がキマると、見栄えのいいとてもおしゃれな写真になります。

構図がキマるおしゃれな撮り方をマスターして、インスタ映え写真を撮影していきましょう。

小物を取り入れる

ラテアート
主役を引き立てる小物を入れよう

おしゃれな料理写真を撮る時は、構図の中に料理に合うおしゃれな小物を入れましょう。

料理を引き立てるようなおしゃれなスプーンやマグカップなどを構図の中に少し入れるだけでおしゃれ度がぐっと上がります。

どんな小物かわかるように全体的に写す撮り方だと、主役がなんなのか分からなくなってしまう場合があります。

インスタ映えする料理写真は「何が主役か」がとても分かりやすいです。

主役を引き立てるために小物を構図に入れるようにしましょう。

寄りの時は角度に注意

カラフルなケーキ
寄る距離と角度に注意しましょう

料理を寄って撮影するときは、この料理がなんの料理なのかが分かる角度で撮影するのを忘れないようにしましょう。

せっかくおしゃれになるようさまざまな準備をして撮影したのに「これなんの料理?」となってしまっては、インスタ映えからは遠ざかってしまいます。

斜め上45度くらいの角度から料理に寄って撮影をし、なんの料理なのか分かる位置を見つけながらおしゃれな撮り方になる位置を見つけましょう。

真上から

おしゃれなサラダ
おしゃれな料理は真上からでもおしゃれ

おしゃれな料理は、真上から料理全体を入れる構図で撮影するとインスタ映えする仕上がりになります。

高さやボリュームより、色合いやデコレーション、形がきれいな料理は真上から形が分かるような撮り方をするだけで、インスタ映えします。

インスタ映え料理写真はこうして作る!アプリと加工ワザ

光や構図に工夫した撮り方をした料理写真の仕上げに、アプリを使ってよりインスタ映えする加工をしていきましょう。

この一手間を加えることで、いいねがたくさんつくおしゃれな料理写真が出来上がります。

最後の詰めまでおしゃれを追求して、いいねをつけたくなる料理写真をアップしましょう。

鉄板アプリとおすすめフィルター

料理写真アプリと言えば「Foodie」です。

「Foodie」の最大の魅力は多彩なフィルターが搭載されているところです。

中でもオススメなのが「もちもち」「サクサク」「ピクニック」などの、感覚を最大限表現してくれるフィルターです。

おしゃれで可愛いスイーツをスマホで撮影してみたけど、仕上がりがイマイチ…と思ったら「Foodie」のフィルターを使って色々試してみましょう。

おしゃれな写真に早変わりして、インスタ映えすること間違いなしです。

加工するのはインスタグラムアプリがおすすめ

写真に関するアプリといえばご存じインスタグラム。インスタグラムはSNSツールとしてはもちろん、食べ物の写真を加工するためのフィルター機能もとても充実しています。

写真の明るさが細かく設定でき、フィルターの濃度も細かく調整できます。

操作も写真の仕上がりを見ながら簡単にできるので、インスタ映えする食べ物写真はインスタ自身で加工するのもオススメです。

絶対おしゃれな料理写真が撮れる!おすすめスポット

おしゃれドリンク
おしゃれなカフェに行こう!

インスタ映えするおしゃれな食べ物は全国各地にあります。

そのなかでもインスタ映え間違いなしのおしゃれ料理写真が撮れる人気のスポットを、関東編・関西編でご紹介します。

【関東】おしゃれカフェ

表参道「Urth Caffe」

https://instagram.com/urthcaffe_japan?utm_source=ig_profile_share&igshid=ynwxkuex65mz

言わずと知れたインスタ映えカフェの「Urth Caffe」。

パンケーキやドリンクといったおしゃれな食べ物が多いのはもちろん、店内の内装やドリンクの入れ物がとても可愛くて、メニューと一緒に店内の雰囲気を入れて撮影するとインスタ映え間違いなしです。

【関西】おしゃれカフェ

大阪「ライトハウスコーヒー」

https://instagram.com/the_lighthouse_coffee_osakautm_source=ig_profile_share&igshid=1e6c2355t6gpe

ライトハウスコーヒーのインスタ映え料理は「フルーツタワー」です。

たっぷりのフルーツに、自家製ヨーグルトとグラノーラ、そこにミルクジェラートが入った贅沢な一品です。

フルーツがカップからこぼれ落ちそうなくらいに盛り付けてあるので、写真を撮っただけでインスタ映えします。

店内の雰囲気もおしゃれで、店内と一緒にボリューム満点のフルーツタワーを撮影して、いいねをたくさんゲットしましょう。

料理のおしゃれ写真もプロに撮ってもらおう

料理のおしゃれな写真を本格的に撮影したい場合、プロのカメラマンに撮影頼んでみてもいいでしょう。

プロの視点だからこそ分かる、料理の魅力を最大限に活かしたおしゃれな写真をたくさん撮影してくれます。

プロに頼むメリット

プロのカメラマンは、料理の魅力を最大限に活かすための機材を持っています。

この機材を駆使することで、より魅力的な料理写真を撮影することができます。

また、経験を活かした撮影をすることができるので、他の人では気づかないような角度からおしゃれで美味しそうな料理写真を撮影していきます。

おしゃれで美味しい料理の魅力を伝えることが出来るのが、プロのカメラマンに頼む最大のメリットではないでしょうか。

プロカメラマンに依頼した際の費用相場

撮影要件によって変動しますが、プロに依頼した場合の価格相場は下図の通りです。

料理写真・飲食店撮影の価格分布

32,400

標準

21,100

リーズナブル

50,300

プレミアム

ミツモアで料理写真・飲食店撮影の見積りを依頼しよう!

ミツモア
ミツモアで見積もり依頼をしよう!

ミツモアで見積もり依頼は無料!

ミツモアで料理写真・飲食店撮影のカメラマンの見積もり依頼をしてみましょう。見積もりの依頼は簡単な質問に答えるだけ、わずか2分で完了します。地域や条件にあった料理写真・飲食店撮影カメラマンに見積もり依頼をすることが可能です。

見積もり依頼はもちろん無料!料理写真・飲食店撮影をプロに依頼するか迷っている方も気軽に見積もり依頼ができます。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をしたら、メールやラインで最大5件の見積もりが届きます。あなたの条件に最適な料理写真・飲食店撮影カメラマンを見つけることができます。

チャットで見積り内容の相談ができる

お気に入りのカメラマンが見つかったら、カメラマンと直接チャットやラインでメッセージのやり取りをしましょう。細かいプランの相談や撮影日時、場所、または料金に関してのご相談など、チャットならやり取りもスムーズに行えます。

料理写真・飲食店撮影カメラマンをお探しなら、まずはミツモアにご相談ください。

ミツモアで料理写真・飲食店撮影カメラマンに撮影の見積もりを依頼する >>