ミツモアロゴ

正しい畳の掃除の仕方|掃除機、ほうき、拭き掃除、日常のお手入れ

ハウスクリーニング業者を探す
見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2018年12月06日

畳は日本で古来から愛用され、現代の住まいにも取り入れられている床材です。ところで畳の正しい掃除の仕方って、ご存知でしょうか?

なんとなく掃除機をかけて終わり、そんな方も多いのでは。畳の性質に合った、正しい畳の掃除の方法を覚えましょう。長持ちさせるためのコツもご紹介します。

畳掃除の基本!ほうき、雑巾を使う方法

畳の掃除
畳はほうきと雑巾でお掃除

畳の掃除の仕方といえば、ほうきと雑巾を使うというのが日本で昔から行われてきた伝統的な方法です。今どきほうきを使うなんて、時代遅れ、と思う方も多いかもしれません。まずは畳の特性について知り、ほうきと雑巾を使った掃除の仕方をおさらいしましょう。

まずは知りたい、畳の性質

畳表の材料は、天然素材のイグサです。イグサは空気の吸収、放出を自然に行う性質があり、湿気を調節してくれる働きがあるのですが、湿度が極端に高くなると、空気と一緒に湿気を多く吸収し続け、カビが出やすくなってしまいます

畳は湿気をきらい、なるべく乾燥させること。また、畳には繊維の向きである「目」があり、目に沿って掃除をすることが基本中の基本。目に逆らったり、ものを引きずったりすれば、畳はすぐ傷んでしまいます。

ほうきと雑巾を使った掃除方法

畳の目に沿って、ほうきで大きなホコリを取り、その後は乾いた雑巾で乾拭きし、ほうきで取り切れなかった細かい汚れをとり除きます。通常のお手入れはこれだけでOK。

じつは畳の掃除には、掃除機よりほうきの方が適しています。細かい目のある畳は、吸い取るよりも掻き出す力のあるほうきの方が、目の隙間に入った汚れをとり除きやすく、イグサを傷めにくいのです。

室内用のほうきのない家庭も増えましたが、畳を長持ちさせたい方は、ほうきを見直してみてもいいかもしれません。

雑巾を使った畳の掃除方法

子供の食べこぼしなど、汚れが気になる時は水拭きをします。基本的には洗剤は使わず、固く絞った雑巾で拭きます。畳は水分を嫌うので、しっかりと固く絞ること。乾いた雑巾で濡れた雑巾を挟み、手でたたいて水分を取るのも有効です。雑巾で畳の目に沿って水拭きし、最後に乾拭きをしてしっかりと水分を取り、乾燥させます。

畳掃除で掃除機を使うときの注意点

畳の掃除
畳の掃除機のかけかた

一般家庭では、畳の掃除は掃除機を使うのが定番。畳の掃除はこれだけ、という方も多いはず。しかし、何も考えずにガーッと掃除機をかけるだけでは、畳は傷んでしまうかもしれません。しかも汚れが充分取れず、ダニやカビの原因になったら大変です。

掃除機でも方法を間違えなければ、充分畳はきれいになります。掃除機を使った、畳掃除のポイントを知りましょう。

掃除機の使い方

畳の掃除に掃除機を使う場合は、必ず畳の目に沿って、ゆっくりとかけること。ほうきがある場合は、まずほうきでホコリを優しく搔き出し、掃除機で吸い取るのも有効です。掃除機に畳モードがある場合は使用したほうが畳が傷みにくくなります。畳のヘリは布製で傷みやすいので、掃除機はなるべくかけないほうが長持ちします。

ロボット掃除機の場合

最近普及が増えてきたロボット掃除機。和室もすみずみまできれいにしてくれそうですが、じつはロボット掃除機は畳の掃除にはおすすめしません。畳の目に沿って掃除してくれればいいのですが、ロボット掃除機のランダムな動きは、畳を傷めたり、傷つけてしまう可能性もあります。畳を長持ちさせるには、ほうきか一般的な掃除機を使うのがおすすめです。

畳掃除の疑問解決!酢、クエン酸、塩、洗剤、その他の道具

畳の掃除
畳掃除にクエン酸、酢は使えるの?

普段の畳のお手入れは、基本の掃除を行っていれば問題ありません。ただ、汚れがひどい場合や、しばらく掃除をしていない場合は、洗剤や薬品を使用して掃除することも効果があります。ただし、使う薬品の分量や拭き方によっては、畳を傷めたり、変色してしまうことも。これ使って大丈夫? そんな疑問を解決します。

酢、クエン酸を使った掃除の方法

酢を水で10倍に薄め、布にしみこませて固く絞り、畳の目に沿って拭き取ります。さらに乾拭きして水分をふき取るか、扇風機やエアコンなどで乾燥させます。

クエン酸の場合はバケツ半分に小さじ1杯を入れて溶かし、同様の方法で拭き掃除します。ただし、両方とも漂白効果があるため、新品の青い畳の場合は控えましょう。色あせたように変色することがあります。

重曹は使わない!

最近、洗剤の代わりに見直されてきた重曹。家じゅうを重曹で掃除する方も増えているのではないでしょうか。ただし、畳の掃除に重曹は基本的にNG! アルカリ性のため、畳を黄色く変色させてしまいます

重曹を使うのは畳に黒カビが出来てしまった場合。重曹と酸素系漂白剤を同量ずつ混ぜ、ペースト状にし、綿棒などで黒カビの部分にピンポイントでのせ、5分ほど放置します。汚れが取れたら固く絞った雑巾で拭き取り、乾拭きして水分を取り除きます。

塩を使う掃除の方法

昔ながらの掃除方法として使われてきた、塩を使って畳の掃除をする方法です。塩は畳を変色させる恐れもなく、安全に使うことができます。

汚れている部分に塩(サラサラの状態のもの)をまき、歯ブラシなどの柔らかめのブラシで、目に沿って汚れをかき出し、掃除機で吸いとります。汚れが取れな場合はブラシをかけてからもう一度塩をまき、同じ手順で掃除してみてください。

洗剤を使う掃除の方法

塩で汚れが落ちない場合は、洗剤を使う方法があります。使う洗剤は弱アルカリ性の洗剤。まず、歯ブラシに弱アルカリ性洗剤をつけ、畳の目に沿って汚れをかき出します。汚れが落ちたら、すぐ水拭きを行い、洗剤をとり除き、乾拭きして乾燥させてください。

弱アルカリ洗剤には「かんたんマイペット」(花王)、台所洗剤「ジョイ」(P&G)などがあります。使う際は、洗剤を直接畳につけないこと。畳が色落ちする場合があります。弱アルカリによる色落ちを防ぐには、10倍に薄めた酢水で水拭きするのも有効です。

お掃除シートやワイパーシートについて

市販のお掃除シートも活用できます。畳用のウエットシートが市販されていて、掃除機では吸い取りきれない汚れやホコリをとり覗いたり、水拭きで落としきれない皮脂汚れを拭き取ることができます。ほうきや掃除機のあとで、ウエットシートで拭けば残った汚れが落ちてさっぱり。

ただし、畳は湿気を嫌うので、汚れのひどい時だけに。毎日使うと、かえって畳を傷めてしまいます。また、フローリング用のドライシートも、畳掃除に有効。表面のホコリをさっと取り除けるので、忙しい時におすすめです。

粘着式カーペットクリーナーの使用は厳禁!

コロコロと転がすだけで簡単にホコリを取り除いてくれる粘着式カーペットクリーナーは、カーペットや布張りのソファなどを掃除するのにとても役立ちます。しかし、畳の掃除に粘着式カーペットクリーナーを使うのは厳禁

強い粘着力でイグサを引っ張ることになり、毛羽立ったり、ほつれさせ、畳を傷める原因になります。ほうきや雑巾、掃除機を使うようにしてください。

畳の応急処置、焦げ、日焼け、シミ、凹み

畳の掃除
畳の日焼け、どうする?

天然素材である畳は、焼け焦げやシミ、凹みなどのトラブルもつきもの。間違った処置が、畳を傷めたり、カビの発生を引き起こすことも。畳の応急処置の方法を紹介しますので、急な場合に役立ててください。

畳に焦げを作ってしまった時の処置

タバコやアイロンなどで畳に焦げを作ってしまった場合は、傷口の消毒などに使う過酸化水素水(オキシドール)を使って処置します。過酸化水素水は薬局やドラッグストアで販売されています。

綿棒やティッシュペーパーなどに過酸化水素水を含ませ、焦げの部分を軽く叩きます。取れなければ、紙ヤスリやスチールウールタワシで、焦げの部分を軽くこすり取り、その後再び過酸化水素水で拭けば、かなり目立たなくなるはずです。

畳が日焼けをしてしまったら?

日当たりのよい和室の場合、畳の一部が日焼けして色があせてしまうことがあります。日焼けした場合は、お酢またはクエン酸を使ってみてください。ほうきや掃除機で畳のホコリをとり除き、ぬるま湯で10倍に薄めたお酢かクエン酸で水拭きし、その後乾拭きします。

畳にシミができた場合

和室で食事をする場合、畳に飲み物などをこぼしてしまうことも。でも、間違った方法では畳が変色したり、傷む場合も。そんな時には塩がおすすめ。

まず、こぼした液体をすぐにタオルやペーパーで拭き取り、汚れに塩を振りかけます。塩が湿ってきたら、歯ブラシなどで畳の目にそってこすり取り、掃除機で塩を吸い取ります。さらに固く絞った雑巾で拭き、乾燥させればOKです。

畳が凹んでしまった場合

畳にタンスやベッドなどの家具を置いた場合、畳が凹んでしまうことがよくあります。この場合は畳が凹んだ部分にお湯で絞ったタオルを置き、その上から低温でアイロンをかけ、蒸してみてください

この時、アイロンがタオルからはみ出さないように注意。凹みが戻ってきたら、すぐに扇風機やドライヤーの冷風などで乾燥させましょう。畳に重いものや角ばったものを置く場合は布などを敷いて置くと、凹みが防げます。

畳のダニ、カビの掃除の方法

畳の掃除
畳にカビが生えた・・・。

畳にダニが発生したり、カビが生えてしまった場合。一刻も早く取り除きたいところです。マスクとゴム手袋を用意して、さっそく掃除を始めましょう。ダニやカビの性質を理解し、落ち着いて取り除きましょう。

畳のダニの駆除方法

ダニは湿度の高い環境を好むため、湿気を含みやすいイグサでできた畳には、ダニが発生することも。一方、ダニは乾燥にとても弱く、乾いた場所では2週間ほどで死滅するそう。ダニが発生した場合はとにかく乾燥。

まず、畳の表面にいるダニを掃除して取り除いたら、畳を取り外し、裏側も掃除して駆除します。できれば日当たりと風通しのよい場所に干し、乾燥させます。この方法がベストですが、難しい場合は、市販のダニ取り用の燻煙剤を遣います。

畳のカビの掃除方法

畳のカビには、殺菌・除菌効果が高いエタノールが有効です。まず、表面のカビをさっと乾拭きをしたあと、消毒用のアルコールをスプレーボトルに入れ、畳に吹き付けます。乾いたら乾いた布で残ったカビをそっと拭き取り、畳の目に沿って歯ブラシなどでやさしくこすり取り、中に入ったカビを掻き出します。

再び、カビの生えていた箇所にアルコールを吹き付け、乾拭きします。扇風機かエアコンの除湿機能でよく乾燥させます。

畳を長持ちさせる方法

畳の掃除
畳を長持ちさせるには?

畳は天然素材のため、フローリングに比べるとお手入れに気を遣いますが、普段から適切なお手入れをすればぐっと長持ちします。汚れやカビを予防し、畳が長持ちする方法を調べました。

天日干し、乾燥

ダニやカビを予防するためには、畳を乾燥させることが大切。天気のいい日に畳を外し、日当たりのよい場所に干して湿気を取り除きます。天日干しは殺菌にも効果が高いですが、日焼けしたり変色する恐れもあります

年に1〜2回くらいにとどめ、気になる場合は陰干しで。畳を外して干すのが大変な場合は、畳を浮かせて床との間に缶などを挟み、しばらく風を通すだけでも湿気はかなり取れるそう。

敷物を敷かない?敷く?

畳を長持ちさせるには、湿気が大敵。湿気の多い部屋に厚手のカーペットを敷きっぱなしにすると、湿気がこもりやすく、カビの原因にもなります。ダニやカビを予防するためには、畳を通気性のよい状態にすることが大切。

一方、日当たりの良すぎる部屋の場合は、畳と近いデザインのゴザや、通気性のよいラグを敷くと、日焼けを防ぐことができます。お部屋の環境に応じて、対応しましょう。

畳の表替えと修理、新調する時期

畳の掃除
畳を長持ちさせたい!

ここまで畳のお手入れについて解説しましたが、掃除をしてもどうしても汚れが取れない場合や、傷んだ場合、広い範囲にカビが生えてしまった場合は、表替えがおすすめ。修理や新調が必要な場合について、解説します。

畳の表替えとは?

一般に、新品の畳から3〜5年経ったら、畳表を取り替えます。これを畳の表替えと呼び、畳を買い換えるより安くなります。畳は中心部分に畳床という芯があり、その上をシート状の畳表でカバーされた状態になっています。畳表を新しいものに替えれば、新品同様になります。

畳を新調するタイミング

畳替えをして3〜5年経ったら、再度表替えをのタイミングですが、湿気の多い部屋の場合は、畳床に湿気がこもり、劣化している可能性もあるので、新調も検討したほうがいいかもしれません。

畳屋さんに依頼する場合、相場は?

畳の表替えの場合、材質などにさまざまなタイプがありますが、一般には1枚(1畳)あたり4,000円〜1万円前後が平均的な相場です。畳を新品に買い替える場合、1枚(1畳)につき1万円〜2万円前後が平均的な相場となります。

グレードの高い畳は、畳表に使用するイグサは熊本産などの国産で、縦糸には丈夫な麻を使いますが、安価な畳は中国産のイグサを使い、木綿の糸を使います。畳の縁にもさまざまなタイプがあり、価格も反映されます。あまり安い畳の場合は、イグサに着色料で緑色に染めたものもあります。買い換えを検討する場合は、畳の専門店に相談するのが得策でしょう。

ミツモアでハウスクリーニング業者に見積りを依頼!

ミツモア
ミツモアでハウスクリーニング業者に依頼!

ここまで、畳のお手入れについてお伝えしました。

しかし、汚れやシミ、カビなど、自分で掃除するのが不安な場合や、ダニが心配な場合も。そんな時には、畳のクリーニングを業者に依頼するのがおすすめです。利用してみたいけれど、怪しい業者だったら心配…。

そこでおすすめなのが利用者とプロのマッチングサイト、ミツモア。簡単な質問に答えるだけで、お近くのプロの事業者から無料で見積もりを取れる、地域密着型サービスのプラットフォームです。

ミツモアでハウスクリーニング業者に見積りを依頼する >>

【中】簡単な質問に答えて見積もり依頼

まずはミツモアのサイトへ。質問項目へ回答するだけで大丈夫。業者に直接電話をかけることなく、見積もり依頼が完了。あとは先方からのメールを待つだけです。

ミツモアのハウスクリーニング見積り依頼
ハウスクリーニング業者に見積り依頼!
ミツモアのハウスクリーニング見積り依頼
簡単な質問にクリックで回答!

最大5件の見積りが届く!

お近くのハウスクリーニング業者から、最大5件の見積もりが届きます。あなたにぴったりの事業者が見つかるかもしれません。電話番号の公開・非公開を選べるので、過度な営業の連絡が来る心配はありません。お断りするのもメール一本でOKです。

チャットで内容相談

見積もりを見比べて、興味をもった事業者には、チャットで質問してみましょう。依頼する上での疑問はすべて解決でき、安心して依頼できます。ミツモアを活用して、予算や条件にぴったりの業者を見つけてみては。

ライフスタイルが変わっても、畳の部屋は日本人にとって、ほっとくつろげる空間です。無理のない方法で畳をメンテナンスしたいもの。困った時はプロの業者を賢く利用し、毎日を気持ちよく過ごしましょう。