ミツモアロゴ

フォトグラファー田村尚也(LanTana)  写真だからこそ、1枚に込める想いがある

無料でカメラマンの仕事を受け取る
結婚式の写真撮影
最終更新日: 2018年12月04日

東京 品川 カメラマン

今回ご紹介するのは、東京の品川区のフリーフォトグラファー田村 尚也カメラマン。

自然な一瞬を1枚の写真におさめる、カメラへの想いをインタビューいたしました。

1枚の静画にすべてを込める難しさ、そして面白さ

東京 品川 カメラマン

Qカメラマンになったきっかけを教えてください。

「本当に最初のきっかけは大学の時にしていたアルバイト先の先輩に送るビデオレターでした。」

Q動画から入られたんですね。

「はい。その先輩が就職でバイトを辞めることになって、みんなでビデオレターを作ったんです。それがきっかけで映像の世界に興味を持ったんですが、次第に動画よりも写真に惹かれはじめました。」

Qその当時感じた写真の魅力はどのようなものでしたか?

「写真は静画なので、1枚にすべてを込めなくちゃならないんですよね。それが難しさでもあり、面白さでもありました。」

Q中でもブライダルの道を選ばれたんですね。

「今はブライダルも家族写真もインタビュー撮影なんかも様々おこなってますが、大元のきっかけはブライダルでしたね。ネットで見たブライダル写真にすごく心を打たれまして。僕もこんな写真が撮りたいなと思ったのが大きかったです。」

ブライダル写真に託す人々の物語

東京 品川 カメラマン

Q田村さんの写真にはユニークな結婚式写真が多いですよね。

「自然体を撮りたい、という思いで撮影しています。だからですかね。」

Qバッチリ決まったショット以外の何気ない顔って、こうして見ると新鮮です。

「結婚式って一生に一度のものって言われてるじゃないですか。色んな方が関わってて、色んな人の思いや表情があると思ってます。主役のお2人が知らないゲストの顔、親御さんやご友人を見てもらいたい、逆にみんなが知らない新郎新婦の良い表情もおさめたい。そんな風に考えています。もちろん、お2人が知らないお2人の姿もありますしね。」

Q田村さんは口コミに『事前打ち合わせが非常に丁寧』とよく書かれていますが、良い写真の秘訣はここにもありますか?

「やっぱり撮影前に一度お会いすると、お客様も安心しますし自分も撮影イメージができますから、大切にしています。」

Qコミュニケーションが自然な写真を撮るために必須なんですね。

「写真って、1枚1枚がメッセージだと思います。手紙を渡すようなものなんじゃないかなって。」

田村カメラマンの口コミは、ほとんどのお客様が3行以上メッセージをくださっています。

写真に込めたメッセージがきちんと伝わっているからこそ、お客様からも「ありがとう」のお返事を送りたくなるのでしょう。

人が好きで、人を撮る

東京 品川 カメラマン

Qインスタグラムを拝見したのですが、ライブのお客様の写真がありますね?

「あぁ!あれは、僕が行けなかったライブの写真なんです。」

Q会場に入れなかったライブですか?

「はい、チケット全部外れちゃったんですが、会場前まで行ってきました。ライブの前ってお客さん同士が会場前で撮影をし合ってるじゃないですか。あれを僕もやりたいなと思い立ちまして。」

Qお客さん達もまさかプロのカメラマンに撮ってもらえるとは思わなかったでしょうね(笑)

「確かにビックリはされてました。喜んでもらえてたら良いんですが。」

Qウエディング撮影を中心に活動されていますが、ライブ撮影やお子さんの撮影などもされますか?

「幼稚園の行事の撮影などに行くこともあるんですが、大人には無い表情をしてくれて、すごく良い写真が撮れるんです。もっと家族写真やお子さんの記念写真の撮影機械を増やしていけたらと思います。」

Q他のジャンルの撮影を行う時に、ウエディング撮影との違いを感じることはありますか?

「あまり感じないかも知れません。大人も子供も個人も企業も、根底はやっぱりコミュニケーションに尽きますから、そこに差はありません。そして、どの撮影もウエディング撮影に生きてくるんです。結婚式場にはお子さんも、新郎新婦の仕事関係の方もいらっしゃいますから。」

Q今後の展望などあれば教えていただけますか?

「ウエディング関係で言えば、今は当日の式と披露宴の撮影を行ってるんですが、前撮りにもチャレンジしていきたいと思っています。

東京 品川 カメラマン

ご自身は写真に写るのは苦手だと、はにかみながらお話されていた田村カメラマン。

撮られるのが苦手な方の気持ちも分かるからこそ、ふとした瞬間の良い表情を逃さないよう、そしてその人らしい表情が撮影できるようにコミュニケーションを大切にしているそうです。

何度も見返したくなって、見返すたびにその時の光景がありありと浮かぶような、そんな写真を撮り続けます。

田村カメラマン、お忙しい中インタビューへのご協力ありがとうございました。

田村 尚也(LanTana)
田村 尚也(LanTana)
東京都品川区小山
16件)

東京都品川区を拠点に活動しているフリーカメラマン。ミツモアでウエディングフォトをお願いした依頼者からは、事前の打ち合わせから丁寧に対応してくれて非常に満足したと口コミも多数。

クチコミ
鈴江
27日前

メールで何度かやりとりさせて頂きましたが、少ないやりとりの中でこちらの意向を汲んでくださり、素晴らしい写真を撮っていただけました。私たちのお色直しの間の友人の様子が写真でわかったので、当日の様子が思い出され嬉しかったです。 依頼した背景は、友人との1.5次会パーティだったので、会場を通してのカメラマンさんへの依頼だと10万以上かかってしまい、写真は諦めようかと思っていたところ、こちらのサイトを拝見し、予算内でプロの方にお願いできることを知りました。 選んだ決め手は、ミツモアさんでの依頼のあと、すぐにご連絡を頂いたことと、今まで撮られたお写真のイメージが良かったこと。また、私たちのパーティ会場での撮影経験をお持ちだったこと、そしてリーズナブルな価格設定が良かったです。

もっと読む

本郷
1か月前

素敵な写真をたくさん撮って頂き、大切な日を思い出に残すことができてとても嬉しいです。また機会があれば是非お願いしたいです。

もっと読む

Kobayashi
1か月前

挙式・披露宴の写真をお願いしました。 事前の式場下見にも(その日はあいにくの雨でしたが) 時間を調整して来て下さいました。当方と式場プランナーとのコミュニケーションをとってくださりたのもしかったです。 田村さんのお人柄、素晴らしいです。 特に緊張しがちな子供の笑顔をひきだすのが上手です。 優しく、元気よく、現場をまとめてくださいました。 お写真の腕もたしかです。丁寧にレタッチしてくださいました。 仕上がりに満足しています。 また、野外での挙式となりましたが 暑さに負けず動きまわって撮影してくださいました。感謝しています!!! ご本人がにこにこしながらいてくださったので 私もとても嬉しく思いました。カメラマンさんもゲストの1人のように思えました。 カメラマンをお探しの方はには、田村さんをおすすめしたいです。ありがとうございました!

もっと読む

ミツモアでプロを探す