ミツモアロゴ

カーコンビニ倶楽部環八ストリート蒲田東店:車の医者として10年付き合える関係を築く

無料で車検・修理の仕事を受け取る
車の板金塗装
最終更新日: 2019年01月29日

カーコンビニ倶楽部環八ストリート蒲田東店

カーコンビニ倶楽部環八ストリート蒲田東店は、登録半年ほどでミツモア内でも高い成約率と高評価を誇る事業者です。

ネット上でのやり取りでは見積もりが付けづらいと言われている板金塗装のジャンルで、如何にしてこの成果を出し続けているのか。

今回はその秘訣やお客様にかける想いを齋藤 哲哉代表にお伺いしました。

はじめは半信半疑だった

カーコンビニ倶楽部環八ストリート蒲田東店
工場内の修理の様子

Qまずは、ミツモアに登録したきっかけから教えてください。

ミツモアから来たメールを見たのがきっかけでしたね。『登録しませんか?』という、よくあるものでした。

Q始めは不安はありましたか?

実をいうと、最初こそ半信半疑で利用していました(笑)

Q応募課金型のマッチングサイトは珍しいですからね。

はい。従業員も最初は「大丈夫ですか?」と言っていたんですが、今ではみんな慣れて、空いている時間に「何か良い依頼はないかな」と覗くようになりましたね。

Qミツモアにご登録いただいて半年ほど経ちますが、使ってみていかがですか?

実は、慣れない内はクレームを入れたりもしていたんです。はじめの一週間くらいですかね。でも、サポートの方が非常に親切に対応してくださって。

プロフィールの書き方や定型文の使い方など、色々お聞きしました。

そこから使い方のコツを掴んで、ドンドン成約を伸ばしていくことができました。

依頼はユーザーからのSOS。それに応えるのが仕事です

カーコンビニ倶楽部環八ストリート蒲田東店

Q評価の高い口コミを得るために意識していることなどはありますか?

特にコレといって意識して何かをしていることはありません。

ただ、僕の理念で「依頼を出す=車を直してほしいというSOS」だと思っています。

依頼を出している方は、もう既に困っている状況にある。

その方たちの力になりたいという思いで依頼を受けています。

それは、常連さんもミツモアで出会うご新規のお客様でも同じです。

Qミツモアは新しいお客様が多いと思いますが、初めてのお客様とのやり取りはどんなところに気を付けているんですか?

ネットからつながったお客様は、きっとミツモアに登録した当初の僕たちのようにガードがあると思います。

ガードを解くために、お客様と僕たちの温度差を埋める意識でお話をします。

Q温度差と言いますと?

お客様が想像している「この傷はきっとこのくらいの値段で直るだろうという想像」と、僕たちの「この傷はこういう理由でこの程度の処理が必要になる。その為にこれくらいの料金になる」という説明を、出来るだけニアイコールになるようにしています。

対面とはまた違いますから、ネット上の言葉のやり取りは、より気を付けていますね。

Q確かに、そこが埋まらないとトラブルに発展してしまいますものね。

はい。ご新規のお客様ならなおさら、安心して僕たちにお任せいただけるようにコミュニケーションを取ります。

Qその意識が自然と高評価につながっているのかも知れませんね。

僕たちは車を買ってから売ったり廃車になったりするまでの…仮にその期間を10年とすると、その10年のお付き合いができる会社を目指しているんです。

弊社は『MACS』という名前で売買から修理まで行っているのですが、My Area Customers Supportの頭文字なんです。

地域のお客様へ、ひとつひとつサポートをしようという企業理念を現しています。

車を売ったら売りっぱなしではなく、直すフォローまで行っています。

修理屋は車の医者のようなもの。お客様のニーズを的確に把握し、修理したその後までを見据える

カーコンビニ倶楽部環八ストリート蒲田東店

Q口コミにはかなり熱烈なラブコールもありますね!

とてもありがたいお言葉をいただきました。嬉しい限りです。

Q齋藤さんとお客様のやり取りを拝見すると、かなりお客様ファーストを感じます。

僕の場合は、自社で儲けを出すことよりも、お客様の先の先のニーズと利益を考えることを意識しています。

Q車を直したその先、という事ですか?

はい。お客様によって、単純にお客様のご要望通りに直すだけではなく「直して欲しい」のもっと先を見ます。

100%直してほしい人、80まで直してほしい人、50程度で良い人…。

料金重視なのか、クオリティ重視なのかでもお客様の求めるものって違いますよね。

僕たちが自分たちの都合や利益を優先して80までで良い人の車を100直していては、正しくニーズを掴めていません。

その車は買って何年経つのか?数年したら売りに出そうと思っているのか?それともこれから5年、10年乗ろうと思っているのか?

それによって、どんな対応をするのか全く変わってきます。

Q「直して」だけの表層では掴み切れない潜在的な要求や、売る可能性も考えてヒアリングをするんですね?

その通りです。

もし、僕たちが直した先のことを聞かずに車に手を入れて、お客様が売ろうとした時に見積もりが想定よりガツンと下がるようなこともあり得るんです。

それでは「あの時の修理したからだ」と、お客様に後悔が発生してしまう。

車を買ってから手放すまでのお付き合いをしていくことを目指していますから『その先』までコミュニケーションを徹底するのは非常に大切なことなんです。

Q長いお付き合いを想定しているからこその気遣いですね。

はい。ただ事務的に仕事をさばくだけでは、本当の信頼関係は得られませんから。

元TOYOTAの営業の齋藤代表が、売買から修理まで、車に関する全てをサポートしてくださいます。10年の付き合いを目指して、密なコミュニケーションとお客様ファーストを徹底しています。車を買ったお店で修理から廃車まで担当。リピーターが多く、地域密着型の車屋さんとして活躍しています。ミツモア内での口コミも熱烈なファンが多く、代表の人柄が伺えます。

クチコミ
反町
11日前

できるだけ費用を抑えてしていただきたいと依頼しました。 どの業者さんよりも安い見積もりでした。 なんで安くできるかなど丁寧にお答えいただきました。 仕上がり後、塗装が剥げているようなところがあり相談したところ快く「もう一度やります」と対応いただき、またその際にほかの仕上がりの気になっていたところを伝えたらそこも直していただけました。 担当の方も、技術の方もとても感じがよく、ちょっと自宅から距離がありますがまた何かあった時にはお願いしたいと思います。

もっと読む

寺田
26日前

大変満足しております。見積もり対応が非常に早く、かつ値段も予算に合わせて頂きました。仕上がりも予想以上に素晴らしく満足しております。 ご担当の方の、対応も良く、こちらの細かな要望にもお応え頂きました。今後何かあればまたお願いします。 依頼した背景は、修理しなければならない状況でしたが 社有車のため、出来るだけコストダウンで お願いしなければなりませんでした。 とは言え、知っている業者さんもなく ネットで探しておりましたら、ミツモアさんに 行きつきました。 選んだ決め手は、速い、安い、応対よしです。 正直、近くの業者さんに持ち込みましたら、 予算をはるかにオーバーした見積もりが出てきて 途方に暮れておりましたか、今回の業者さんが 確か、見積もりまで数時間、他の業者さんは何日経っても見積もりが出てこず、最終的には見積もり無しでした。決めてはそれです。

もっと読む

佐々木
3か月前

迅速に対応いただけました。ありがとうございました。

もっと読む

ミツモアでプロを探す

インタビューの中で、何度も「長いお付き合いの為には自分たちの利益ではなく、お客様の先々の利益まで考えなければならない」とお話をしてくださった齋藤代表。

地域に貢献していきたいという強く熱い想いをお持ちの方でした。

元TOYOTAの営業職であったということで、ご説明も分かりやすくお話していて非常に気持ちよかったことを覚えています。